オススメ

2019年モンベルで買ってよかったものランキングベスト10

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。

当ブログでは毎年恒例ですが、わたしの独断と偏見に基づいたモンベルで買ってよかったものランキングをやっています。今年もそんな季節がやってまいりましたので、例年通りやりたいと思います。

2017年、2018年と2年やってきました。参考までに過去のランキングを貼り付けておきます。

2018年

2018年モンベルで買ってよかったものランキングベスト10 こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 年の瀬も迫ってきましたね。明日はクリスマスイブ。お子さん...

2017年

2017年モンベルで買ってよかったものランキングベスト10どうも。 登山せずに、モンベルだけで日常生活を送るモンベリスト、ブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 現在、...

それでは参りましょう!

10位・PROMASTER×mont-bell 革バンドモデル(スペアバンド付き)

10位は腕時計。モンベルとシチズンのコラボから生まれたプロマスターシリーズの腕時計です。20気圧にも耐えられて、電池交換不要です。

個人的にスマホで時刻を確認するのが好きではなく、もっぱら腕時計派です。風呂に入るとき以外は基本四六時中つけています。

使用頻度が高いので、ランクインしました。

モンベルで絶対欲しい腕時計|シチズンとコラボPROMASTER×mont-bell こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 腕時計する派?それともしない派?どちらも甲乙付け難いです...

9位・クイックドライタオル

9位はお馴染み、クイックドライタオル。高性能、吸水性抜群のタオルです。

これがあるおかげで、バスタオルは不要になりました。

https://wimpy-glasses.com/2017/05/10/solo-life001/

2年経過しましたが、毎日使ってもとても丈夫だし、まだまだ健在です。夏場はちょっぴり臭いがつく感じでしたが、念入りに洗濯して乗り切りました。

【モンベル定点観測】クイックドライタオルと歩んだ1年半をレビュー 弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 余分なタオルを捨てて、本当に必要な分だけ残す。その結果残ったのが、フ...

これからもお世話になりたいアイテムです。

8位・ビクトリノックストラベラー(モンベルコラボモデル)

8位・ビクトリノックストラベラー。多機能ナイフです。

最近はこちらのナイフを使うことが増えてきました。ワインのコルク抜き、缶切り、ハサミ、ナイフ2刀(カッターとして、包丁として)、それぞれ使ってます。

正直、引っ越してから使用頻度が上がりました。

ライフスタイルが変わると、脚光を浴びるアイテムってありますが、このナイフはまさにライフスタイルの違い、実感を象徴するようなアイテムになりました。

ビクトリノックス(VICTORINOX)トラベラー|モンベルの多機能ナイフどうも。モンベリストの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 台風...

7位・タフトートM

7位はタフトートM。大容量トートバッグです。

先程も書いたように、ライフスタイルがかわり、スーパーなどに買い物に行くと、レジ袋はもらえない(紙袋は買うことができる)ので、買い物袋は自分で用意していく方が無難です。

レジ袋でいいや、という考えから、エコバック的なもの必要だなという考え方に変わったんです。当時と考え方は真逆ですw

https://wimpy-glasses.com/2017/05/24/item003/

タフトートは買い物袋として、エコバックとして、汎用バッグとして活躍してます。

モンベルのタフトート。旅行に。エコバックに。大容量トートバッグ よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。 ここドイツでスーパーで買い物をするとき、レジ袋は基本的にありま...

6位・KAMICOトラベルソックス

6位は、KAMICOトラベルソックスです。

その名の通り、紙で出来た糸を使って織られている靴下、ソックスです。

写真にもあるとおり、通気性、吸水放湿性に優れているので、履いていると、とても涼しく感じますし、ムレとも無縁な感じがします。さすが!

革靴を着用することが多くなったので、足元のケアは気になりますから、夏場は大変助かりました。

ちなみに冬に履くと、通気性が良すぎて、寒いですw なので冬は活躍の機会が少なそうですね。

モンベルのKAMICOトラベルソックスは革靴を履いたビジネスマンにオススメ! こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 5月も後半に差し掛かり、新卒で企業に4月に入社した人もそ...

5位・トレールアクションタイツ

5位はトレールアクションタイツ

タイツと言いながら、タイツっぽくなくて、見た目はジャージ、裏地は起毛の名探偵もびっくりの仕様になっています。

ちょっとコンビニ行くのに外へ、軽く外へ散歩に、もちろん部屋着にだって使えます。わたしも年の3/4くらいはこのタイツを履いて過ごしています。

それぐらい、欠かせないアイテムになりつつあります。

さすがに夏は熱すぎるので、出番はありませんが、年中通して割と長く使えるアイテムは最高です。

タイツじゃなくて、パーカーもあるようなので、いっそ買ってしまおうか?と悩んだくらいですw

トレールアクションタイツ、必見です。

モンベルのトレールアクションタイツ|冬の部屋着として超おすすめ!どうも。 登山せずに、モンベルだけで日常生活を送るモンベリストブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 現在、これだ...

4位・トライパック30

4位はトライパック30

今年はこれを背負って、プライベートでもビジネスでも幾度となくお世話になりました。モンベルに感謝いたします。

3WAYで手提げ、バックパック、肩掛けバックとシーンに合わせて可変可能。今年購入したものではありませんが、買って良かったモノとして、長く愛用しています。

モンベルのトライパック|ミニマリストおすすめの多機能ビジネスバッグ! こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 モンベルは裾野が広い。たくさんのアイテムがあります。アウ...

容量も大きいので、1泊2日くらいの旅行なら十分な大きさです。夏休みは、1週間ほどこのバッグで海外を動き回りましたが、問題ナシ。

元々荷物が少ないので、やりくりすればこのバッグで全てを持って歩くのは可能です。ただ、1週間分の荷物をずっと背負って街を歩くのは、やっぱりキツかったw

もちろん、機内持ち込みOK。

これ背負って、空港のゲートで止められることはありませんでした。今のとこ。

ミニマリスト、1泊2日旅行行くときの持ち物リストと持っていきたいもの(海外編) こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 旅に出たくなったので、この週末数日間、旅行をしてきました...

3位・トラベルキットパック

3位は、トラベルキットパック

旅行に行った際に持っていきたい、洗面用具(歯ブラシとか、洗顔料とか、化粧品とか、常備薬とか)を持ち運ぶためのバッグ(ポーチ)です。

モンベルのトラベルキットパック|置場所に困らない旅行必須アイテム どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 先週、アメリカ出張でした。...

今年1年学んだんですが、海外で宿泊する場合、日本のホテルのようにアメニティが充実していないことがほとんどでした。

シャンプーやボディソープは置いてますが、お手入れ道具はほぼありません。なので、自前で調達する必要があります。

ホテルに歯ブラシすら置いていないこともあるので、ホテルに入る前に調達するか、到着してから買い出しに行くことに。

何にせよ、旅に必要な小物を全てこのポーチに収納できるのが強み。

また、写真のようにフックがついてますので、吊り下げて使うこともできます。このモードだと、出し入れ便利。

旅行に行くときに使うのはもちろんなんですが、実は家でも重宝してます。

現在、わたしの家には洗面に収納スペースが全くありません。なので置くところがないんですね。唯一、フックをひっかけるポイントがあるので、トラベルキットパックがそのまま洗面所の収納になっています。

家で使っているし、旅行でも使っている、つまり毎日使っているモノです。

2位・メリノウールトラベルソックス

2位は、メリノウールトラベルソックスです。

購入したのはつい最近で、実績の少ないアイテムですが、堂々2位のランクインとなりました。こいつの衝撃は凄かった。

モンベルのメリノウールトラベルソックス。これは凄い暖かさ!履きやすさ! よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。 寒い冬がやってきました。身体を冷やさないのがとても重要です。た...

今まで住んでいたところと、今住んでいるところの寒さが段違いです。油断すると風邪をひいてしまいます(実際、風邪引きました)。

頭寒足熱ということで、もっと暖かい靴下が欲しかったんですが、モンベルでウール素材の靴下があることを思い出し、購入。

いやこれ、かなり暖かいです。この靴下・ソックスを履いているとき、足元が寒いなぁと感じることはありません

生地も分厚すぎず、ウール特有のチクチクも感じることなく、履きやすい。そして暖かい。

3拍子も4拍子も揃ったとてもいいアイテムです。この冬、とても重宝するアイテムになりました。

1位・アルパインダウンハガー800#3

1位は、アルパインダウンハガー800#3です!

シュラフ・寝袋生活も3年が過ぎました。ほぼ毎日使っていますが、まだまだ健在!丈夫でしかも暖かい。

主に部屋での使用ですが、800#3で十分な性能です。

寝袋生活に慣れてしまうと、布団やベッドで寝るよりもこっちの方がいい気がするんですよね。たまに宿泊先でベッドで寝ると、寝付けなかったりします。

モンベルのアルパインダウンハガー800#3。部屋で使うのに十分な暖かさ よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。 ミニマリストをやり始めてから、長年使っていた布団・ベッドを思い...

寝返りを打っても追従する伸縮性と、肩まですっぽり覆うマミー型の断熱性が他の追従を許しません。

昔、安い寝袋を使っていたこともありますが、すぐに破けてしまったり、十分な暖かさを得られませんでした。モンベルのアルパインダウンハガー800#3に切り替えてから、道具の選択の重要性について改めて学びました。

アルパインダウンハガー800#3を使い始めて2年が経過しました。3年目になりますが、まだまだ健在。今後も重宝するアイテムです。

【モンベル定点観測】アルパインダウンハガー800#3。シュラフ寝袋生活2年後の感想 よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。 布団とベットを捨ててから、シュラフ(寝袋)で生活しています。 ...

まとめ

毎年恒例、独断と偏見で2019年版、モンベルで買ってよかったものランキングを発表しました。

ランキングでは直近で買ったモノよりも、前から使っているモノの紹介が多くなっていますが、そんなにたくさん買う必要もないし、そもそも買いに行けるチャンスが激減していますから、このようになっています。

来年もきっとランキング発表します。

それでは、また!

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。