アイテムレビュー

モンベルのトレールアクションタイツ|サイズ感ピッタリ!冬の部屋着として超おすすめ!

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。

夏が終わって秋らしくなってきました。9月はまだ残暑が厳しかったですが、今くらいになると、かなり過ごしやすいです。気温はこれくらいなら、ちょうどいい感じですね。この時期がずっと続けばいいのにー。と思います。

さて、秋が深まってきたということは、次に考えなくちゃならないのは【冬をどう過ごすか?乗り越えるか?】ですね。寒くなってからでももちろんいいんですが、早め早めの対応を考えておきたいです。

防寒対策はモンベルの真骨頂。ウインターシーズン向けのアイテムは本当にたくさんあります。どれを選べばよいかわからない!くらいありますよね。そんな時、どう選ぶか?考えてから、選びましょう。

例えば、こんな感じ。

・秋口〜真冬〜春にかけて

・寒い部屋の中で

・下半身の冷えを防止するため

・部屋での作業を阻害しない

・部屋着(パンツ)が欲しい

目的を明確にするために、よく使われる方法です。【いつ】【どこで】【何を】【どうしたい】を書き出してみると、具体的に何が必要になるかが、明確になってきます。

これがわからない状態で、お店に行ってしまうと、気がついたら買う予定のないモノを手にしている羽目にあいます。あなたも、経験、ありませんか?うまくいかないなら、上で書いたやり方、ちょっと参考にしてみてください。

さて、買うモノの目的がはっきりしたところで、買いに行きます。今回、わたしが必要と判断しているのは、【冬用部屋着】です。

数あるモンベルのアイテムの中から選んだのが、今回のトレールアクションタイツをレビューします。

モンベルのトレールアクションタイツ~外観はジャージ?部屋着っぽい

こちらが、モンベルのトレールアクションタイツです。黒一色、見た目特徴を感じづらい、パンツです。部屋着として使うので、これでなくとも、よかったのですが、今回こちらをえらんでいます。

最終候補で比較していたのが、モンベルのコットンスウェットパンツ。こちらは、スウェットでみるからに、ザ・部屋着って感じです。まさに定番のアイテムです。その定番のアイテムを選ばずに、あえてタイツを選んだ理由。

タイツと書いてますが、実際は【ジャージ】と呼んでも差し支えない質感です。試着時に、トレールアクションタイツコットンスウェットパンツを履き比べてみたのですが、トレールアクションタイツの方が、タイトフィット。タイツというだけあって、サイズ感ピッタリに感じました。

タイツ特有の締め付けがあるわけではありません。本当にちょうどいい具合な、サイズ感があります。一方、コットンスウェットパンツの方は、やはりゆとりがある設計。ただ、わたしのサイズだと、かなりユルユルな感じでした。

結局、最後はフィーリングが合うかどうかで決めました。

モンベルのトレールアクションタイツ~ポケットはいくつ?

ポケットは左右2つが装備されています。このタイプのポケットは、以前に書いた、これらのパンツと同じです。ファスナー付きなので、ちょっとしたものを、ポケットに入れて持ち運んでも、無くす心配はありません。タイツにファスナー付きポケットがあるなんて、意外です。

>>関連記事

<ライトトレッキングパンツ>

トータルバランスの良さ最高!モンベルのライトトレッキングパンツ どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 2018年元旦から3が日は実家...

<ドライテックサーマシェルパンツ>

モンベルのドライテックサーマシェルパンツ|大雨でも濡れない高防水! よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。 わたしの住む地域というか、年々、雨の降り方が変わってきているよ...

モンベルのトレールアクションタイツ~メンズ特有の仕様とは?

トレールアクションタイツはメンズ仕様の場合、前開き部にもファスナーが付いています。用を足すときに便利ですね。用を足すときに、前開きを多用するなら、あった方が便利ですね。ただ、生活の仕方によっては無くても問題ないんで、どうでしょう。

ちなみにわたしは自宅での使用を想定しているんで、ナシでもあり派です。便座に座ってするので、無くてもいいかなと。ウエストの調整は腰紐でやります。自分の好み、ウエストサイズに合わせてやりましょう。

レディース用は調べていないので、すみません。わかりませんが、おそらく前開きはないのではないかと思います。もしご存知の方がいらっしゃれば情報提供いただきたいです。

モンベルのトレールアクションタイツ~バックの特徴

トレールアクションタイツのお尻側ですが、このようになっています。はい。お尻側にはポケットがありません。あるのは右側に【mont-bell】のロゴだけ。非常にシンプルですね。

まあ座った時に、お尻と床?の間に何もモノがない方が、お尻にとっては、快適ですからね^_^うっかりスマホをお尻のポケットに入れているのを忘れていて、踏んづけてしまい、画面が割れてしまった!なんてこともありません。

考えてみれば、他メーカーのジャージや、タイツもお尻にポケットがついているタイプのものは、それほど多くはありませんから、この仕様がスタンダードなんじゃないかな?って思います。

そもそもお尻ポケットになにか入れて、歩くことありますかね?ジャージで。わたしはそんなにないんじゃないかな?って思います。

左右のポケットがあれば充分です。

モンベルのトレールアクションタイツ~どうして暖かいのか?その特徴

このトレールアクションタイツ、履き心地は大層暖かいです。その秘密は、裏起毛にあります。本来の使い方は【タイツ】なので、冬山のアウターパンツのインナーとして、だそうです。だから、冬場の寒い部屋でも耐えられるんです。

寒々しさ満載の木造アパートに引っ越しだのですが、果たして部屋着として耐えられるのでしょうか?これは実際に冬を体験してみないと、なんとも言えないですが、寒くなるこれからの季節、どこまで暖かさを感じられるか、実体験したいと思います。

実は、トレールアクションタイツには同じ名前を冠した、トレールアクションジャケットトレールアクションパーカという上着があります。こちらは所持していないのですが、上下お揃いでって考えたら、購入してみるのもありですね。

当面、上着はモンベルの他のアイテムがあるので、購入予定ないですが、何年後かには試してみたい逸品です。

<追記>

トレールアクションタイツの1年後をレビューしました。オールシーズン履こうと思って、夏も履いてたんですが、さすがに暑すぎて無理でした。でも家で過ごすほとんどの時間、このタイツとともに過ごしています。性能は折り紙付き、最強の部屋着ですね!

【モンベル定点観測】トレールアクションタイツ1年後のレビュー。暖かいよ! よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。 10月も終盤戦。そろそろ冬に向けて支度が必要になってきましたね...

まとめ

冬の部屋着として、モンベルのトレールアクションタイツを導入してみました。タイツというよりは、ジャージ感覚で気軽に部屋着として身につけたい!と思います。

外着は気合を入れるけど、部屋着はそれなりでいい、という妥協はしたくない。むしろ、部屋にいる時こそ、快適に夏なら涼しく、冬なら暖かく過ごしたい、気合を入れて。

部屋着も妥協せずモンベルを選びました。冬場を乗り切れるかどうか、実際に試してみたいと思います。

それでは、また!

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。