オススメ

モンベルで買うべき冬のビジネスコート|おすすめ5つをレビュー

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。

アウトドア専門メーカ、モンベルでビジネス&カジュアルなスタイルが出来ないでしょうか?もっと言うと、ビジネスでも、モンベルが使えないでしょうか?素朴な疑問です。

確かにアウトドア用品をビジネスには難しいかもしれませんが、ちゃんとビジネスっぽいカテゴリーがあれば、モンベルもビジネスで使えると思います。

以前にも書いているのですが、モノを全てモンベルに替えてしまおうと目論んで実践しています。まぁ、趣味みたいなもんで、自己満足なのは分かっているんですけどね。折角立てた目標は、達成したいですよね?

ミニマリスト、全てをモンベルに変えてみようと思ったどうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 モンベル製品について、今まで色々ご紹介し...

もっと単純に考えて、サラリーマンですから、スーツにネクタイして出張ることもあるわけです。その時にモンベルでビジネスシーンを乗り越えられないのは悲しい。

とにかくここまで、色々ビジネス&カジュアルにできそうなアイテムをまとめてきました。これまでを整理すると以下です。

・靴下 → 済

・靴 → 済

・上着 → 済

・シャツ → 済

・パンツ → 済

コート

・バッグ

・腕時計

次は、コートです。コート?モンベルでビジネスコートなんてあったかな

((( ;゚Д゚))) ともかく、今回はモンベルのビジネス向けコート(メンズ向けですが)を取り上げていきたいと思います。

モンベルのビジネスコート〜どんなコートがあるの?

モンベルでビジネスでも使えそうなコートってあるんでしょうか?無かったら、そこで終了です。ビジネス、つまりスーツ来た状態で、上からコートを羽織る。こんなシーンはいつでしょう?

そうです。冬ですね。春夏秋なら、コート着なくても、スーツだけで行動することも、まあ、出来ますよね。夏はジャケット着ると暑いので、クールビズですけどね。

クールビズが定着している昨今、日本の暑い真夏に、【ビジネスなんだから、上着着用厳守】なんていう、人はいないはずです(逆に、いるの?)

一方、上下スーツフル装備の時期は春秋そして冬。冬はさすがに、スーツだけでは寒いので、上からコートを羽織りたくなります。ビジネスシーンで着るコートといえば、わたしのイメージだと、トレンチコートなどのロングコート。

膝下くらいまである長めのモノが想像できますね。そんなの、モンベルにあったかなぁ?って。カタログやホームページを覗くと、結構あるんですよ。ビジネスコート。結構良さげなのがいくつかあるので、一緒に確認していきましよう(^^)/

モンベルのビジネスコート〜ダウンライナーコート

ひとつ目はダウンライナーコート。実はわたしもこのコートを愛用しています。コート表面は撥水性の高いモンベルのオリジナル素材、ポルカテックスで作られています。

雨の日でも、多少の雨なら濡れずに過ごせますね。またこのコートは、インナーとして、ダウンジャケットがついています。ダウン性能を示すフイルパワーは650です。スーツの上から着込むことになるので、かなり暖かいです。

先日、モンベルショップで試着してきたのですが、暖かさはかなりのものでした。

ダウンインナーは着脱可能なので、真冬は着用、寒くないときは、薄手のコートとして使えばいい。寒くなれば、ダウンインナーをまた付ければいいわけです。そして、このインナー、部屋着にも使えます。

デザインもビジネススタイル、カジュアルスタイル、どちらでもいけそうなので、インナーダウンと合わせて、色んな状況で活躍できるコートです。

実際の使用感とか、感想はこちらをどうぞ。

<レビュー>

モンベルのダウンライナーコート|3in1大好評!ビジネスOK!超暖!こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 師走を迎えましたね。冬も寒さがこれから本格化してきます。 今年は...

<1年後>

【モンベル定点観測】ダウンライナーコート。1年経過後のレビュー よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。 いよいよ本格的に寒くなって来ましたね。わたしの住んでいる地域で...

モンベルのビジネスコート〜U.L.トラベルダウンコート

2つ目はU.L.トラベルダウンコート。あのダウン素材をコートにしちゃいました。フイルパワーはわたしも愛用している、スペリオダウンジャケットと同じ800。

軽量で、たったの280g!軽いのはいうまでもありませんね。冬の間、兎に角お世話になったスペリオダウンジャケット。実戦投入して、経験済みです。

ビジネスコートになっても、性能は問題なし!ただ、春秋にちょっと羽織るのは、少し暑いです。また見た目がオールダウンなんで、ビジネスシーンだとちょっと相応しくないかも。カジュアルなら問題ないです。

モンベルのスペリオダウンジャケット|軽くて暖かい部屋着に欲しい! よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。 秋から冬にかけて、気温がどんどん下がっています。こういう時期は...

モンベルのビジネスコート〜3in1 トラベル ダウンコート

3つ目は、3in1 トラベル ダウンコート。超撥水性素材、ゴアテックスのアウターと、ダウンジャケットが一体になったコート。もちろん、中のインナーダウンジャケットはダウンライナーコートと同じように、取り外し可能。

ダウンもフイルパワー800のEXダウンを使っているので、厳冬期の寒さ対策はバッチリですね。アウターは撥水性抜群の超有名な素材、ゴアテックス。レインウエアにも使われているのと同じものです。

水も漏らさぬとは、このコートかもしれませんね。防水&保温を極限まで高めたフラグシップモデルになるので、とにかく、高性能なビジネスコートがいい!なら、このコートです。

実際、わたしも試着してみましたが、暖かさはまた格別。防水性の体験はできませんけど。ただ、お値段はいいものだけあって、かなり張ります。

モンベルのビジネスコート〜コンパクトトラベルコート

4つ目はコンパクトトラベルコート。こちらは、軽量、コンパクトに収納できる撥水コートです。収納コンパクトなので、雨合羽感覚で使えます。また、フード付きで、着脱可能なところもポイント。

上のコートと同様に、実際にモンベルに行って見てきたんですが、このコート、思った以上にペラペラ。つまり、防寒対策にはなりません。厳冬期にこれで過ごすのは、多分無理。春秋にちょっと雨が降って少し肌寒いから、ちょっと羽織るぐらいがいいでしょう。

デザインは、うーんどうなんでしょう?ちょっと高級感は足りないかも。わたしにはビジネススーツと着こなす自信、ありませぬ(*_*)

モンベルのビジネスコート〜コロラドコート

5つ目は、コロラドコート。こちらもダウンを使っているため、暖かい。また他と違って、リバーシブルタイプになっています。ビジネスシーンとカジュアルシーンで裏表使い分けることができます。

またフード付きなので、寒い日にフードを被れば、頭を寒さから守ってくれます。リバーシブルタイプですが、ダウンの着脱はできないので、要注意です。冬物コートと割り切って使うのがいいでしょう。

まとめ

モンベルでビジカジ。今回はビジネスコートを5つ選んでみました。わたしの中でイチオシは、ダウンライナーコート。ビジネス&カジュアル、どちらもイケるし、インナーも使えるのはこれ!

あくまでも個人の感想ですので、実際に購入される場合は、モンベルの店舗に行って、手にとって、試着してみてくださいね。

それでは、また!

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。