定点観測

【モンベル定点観測】ダウンライナーコート。1年経過後のレビュー

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。

いよいよ本格的に寒くなって来ましたね。わたしの住んでいる地域では、朝晩氷点下を下回ることもしばしば。

あったか装備はしすぎても、しすぎることはないと実感しています。

今年はダウンジャケットを購入したので、外でもかなり暖かく過ごせています。普段使い、カジュアルにはこれでいいんですが、ひとつ悩みどころがあります。

ビジネススタイルのときに、アウターをどうするか?

ビジネスマン、サラリーマンで、外回りするときに、ダウンジャケットでもいいんですが、ちょっと締まらないですよね。

ビジネスコートを着て、パリッと仕事したい(移動したい)と思いませんか?

わたしはその意見です。

モンベルにビジネスコートはいくつかあるのですが、昨年、わたしはダウンライナーコートを導入しました。

ビジネスにも着ていきますが、カジュアルに着ていっても問題ない逸品です。

導入時の記事はこちらです。

モンベルのダウンライナーコート|3in1大好評!ビジネスOK!超暖!こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 師走を迎えましたね。冬も寒さがこれから本格化してきます。 今年は...

このコート、実はめちゃくちゃ気に入っていて、数ある持っているモンベルのラインナップの中でも、特にお気に入りのアイテムです。

わたしが勝手にランク付けしている、モンベルで買ってよかったランキングで2018年に第1位を獲得しています。

2018年モンベルで買ってよかったものランキングベスト10 こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 年の瀬も迫ってきましたね。明日はクリスマスイブ。お子さん...

今回はモンベルのダウンライナーコートを導入して、1年が経過したので、改めてレビューしたいと思います。

1年経過したモンベルダウンライナーコートをレビュー〜耐久性は?

モンベルのダウンライナーコート。使っていた時期は、昨年の冬、春、そして秋です。

その間、何回かクリーニングにも出していますが、インナーのダウンジャケットも同様に大きな綻びや、ダメージを受けているところはありません。

ファスナーやボタンなど、故障しやすい箇所についても、今のところダメージはありませんし、取れてしまったこともありません。

大丈夫です。修理するようなところは皆無です。

まだまだ、余裕で使えます。

よかった。

軽くて、そして暖かく、サイズもちょうどいいロングコートなので、割と汎用性の高いコートになっています。

1年経過したモンベルダウンライナーコートをレビュー〜ロングスパンで使用できるコート

モンベルのダウンライナーコートを冬、春、秋、そして冬とつかい続けています。使っていないのは夏だけ。

どうしてこんなに長い間使えるのか?という疑問がありますよね。このモンベルのダウンライナーコートにはシーズン長く使える秘密が2つあります。

・中のダウンジャケットと、外のアウターコートを分離することができる

・中のダウンジャケットが、結構あったかい

少し肌寒くなってきた、秋口は、中のダウンジャケットを外して、外のアウターコートのみを羽織れば、風除けになって、これだけでも結構暖かく過ごせます。

実はこのアウターが優秀で、風の通りを結構遮断してくれるので、薄いわりにはそこそこ暖かく過ごすことができます。ダウンと組み合わせると最強ですね。

一桁台の気温まで下がると、さすがにインナーダウンなしではツライので、ここでインナーダウンに登場してもらいます。

春先の場合は、逆にダウンを外して、アウターだけ羽織って動き回る感じになります。

冬になったら、インナーダウンを取り付けて、防寒機能をアップさせます。中のダウンはフィルパワー650。外のアウターと組み合わせれば、650でも十分です。

モンベルに限らず、ユニクロや無印良品でもインナーダウンを着込むというのは、最近の流行でもあります。実際インナーダウンって、寒さ対策には効果的なんですよね。

これは実際に着てみるとよくわかります。

まぁ、モンベルのダウンジャケットでもいいですし、他社のダウンジャケットでもいいですが、インナーダウン導入は一考の価値があると思います。

1年経過したモンベルダウンライナーコートをレビュー〜シンプルで飽きのこないデザイン

コートでもパンツでもなんでもそうですが、身につけているモノって、飽きてくると途端に身に付けるのが嫌になりませんか?

わたしはその傾向があります。

ファッションの流行り、廃りはありますが、それよりも自分の中の流行り廃りに敏感です。

興味を失うと、着なくなるのも早い。

数年前はその不回転在庫が家に溜まる一方でしたが、今では考え方を改め、不回転在庫が出そうになったら、処分することを心がけているので、ものはほとんど増えません。

もちろん、気に入ったものはずーっと持ち続けたいとは思っていますけどね。

モンベルのダウンライナーコートは今のところ、飽きるということはありません。おそらくシンプルなデザインと、機能に満足しているから。

つまり満足度のとても高いアイテムであるということです。

そんなアイテム、手放そうなんて思いませんよねw

まとめ

モンベルのダウンライナーコートを導入して1年が経過しました。今まで、冬、春、秋そして冬と1巡しましたが、このコートとの付き合い方もわかってきました。

今のところ、デザインもシンプルで飽きてないため、手放そうとも考えていません。

2年目を迎えた今シーズン、まだまだこのコートにはビジネスにそしてカジュアルに活躍をしてもらいます。

それでは、また!

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。