モンベルのメリノウールトラベルソックス。これは凄い暖かさ!履きやすさ!

アイテムレビュー
スポンサーリンク

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。

寒い冬がやってきました。身体を冷やさないのがとても重要です。ただ上半身、下半身だけケアしても意味がありません。

身体を冷やさないなら末端のケアも忘れない。これが重要です。

昔から言われている言葉に頭寒足熱というのがあります。頭は冷やして、足元は温める、それなら健康を維持できるという昔の尊い教えです。

これは現代でも通用しますよね。

足元の冷えを防ぐというのは、冬を乗り切るための大事なファクターです。これをやるのとやらないのとでは、雲泥の差。

できるだけ足元ポカポカ暖かい、そんな状態でいたいのです。

ということで今回はモンベルの暖かい靴下を導入したので、レビューしたいと思います。

スポンサーリンク

モンベルのメリノウールトラベルソックスとは?〜ウール素材で出来た靴下

当ブログを覗いていいただいている方にはお馴染みですが、モンベルにはタウンユースからハイレベルな登山などのウインタースポーツ用まで、種類豊富なソックスが揃っています。

過去にもいろんなソックス記事を書いていますのでよろしければこちらをご覧くださいね。例えばこの2足。

ビジネスマンにおすすめ靴下!モンベルのジオラインL.W.インナーソックス
モンベルのサポーテックソックスは超優秀!耐久性も機能も抜群で経済的!

今回取り上げる、モンベルのメリノウールトラベルソックスというのは、その中でも特に生地にウールを使っているソックス靴下なんです。

ウール、って聞いただけで、もう暖かいような感じ、しますよね?!

モンベルのオンラインカタログはこちらになります。

【モンベル】メリノウール トラベル ソックス
優れた保温性と吸放湿性を備えたウールを使用したソックスです。防臭効果にも優れ、防縮加工により洗濯時の縮みも少なくなっています。旅行や普段履きなど、幅広く活躍します。

特徴は

・素材がウールであること

・保温と防臭、そしてムレにくい

・薄手である(モンベルの中で「トラベル」は薄手に分類)

・履きやすい(ジャストフィット)

これはまさに冬に打ってつけのアイテムです。順番に解説していきますね。

スポンサーリンク

モンベルのメリノウールトラベルソックス〜とても暖かい

メリノウールの特徴である暖かさ保温性は抜群です!モンベルのソックスでウールタイプのものを使い始めたのは今回が初めてですが、本当に暖かい。

トラベルタイプの薄手ではあるけれども、街歩きくらいや部屋で履くくらいなら、このくらいでも十分です。

※感覚には個人差があります。

スーパーメリノウールという素材、実はソックスだけでなく、下着等にも使われているんですが、これを足元にも応用しちゃうところが凄い。さすがモンベル。

下着の方はこちらで書いてます。

モンベルのスーパーメリノウールM.W.|さらに上をいく暖かさを!

足元が逆に暑すぎると、今度はムレが気になります。冬だとせっかく足元が暖かいのに、時間が経って足元に汗をかいてくると、今度は冷えてきてしまいます。

ところがモンベルのメリノウールトラベルソックスの場合は、履いていても汗ばむ感じがしないんですよね。

なので、長時間履いていても足元が冷えるという感覚はありません。ずっと暖かいままという感じなんですよね。

スポンサーリンク

モンベルのメリノウールトラベルソックス〜薄手のメリット

「トラベル」タイプの特徴は他のシリーズに比べて、薄手であることです。

山歩きするときは厚手のソックスのほうがいいと思うんですが、普段使いするならそこまで分厚いソックスは必要ありません。

また、靴にあったソックスじゃないと、逆に歩きにくかったりします。

最近わたしも、革靴で歩き回ることが多いので、あまり分厚い靴下だと逆に履きにくかったり、ムレが気になったりします。

だからこれくらいの薄さの方が、汎用度が高い気がするんですよね。ほどよい厚さで、そして暖かい。

スポンサーリンク

モンベルのメリノウールトラベルソックス〜履きやすい靴下

薄手ですが、足の形にうまくフィットしてくれるので、履き心地は相当いいです。

生地と皮膚の間に空間ができてしまうと、その間で暖かさが損なわれたり、フィーリングがよくなかったりします。

モンベルのメリノウールトラベルソックスを履いてしばらく経ちますが、どこか生地が余っているような感じはしません。

上の写真のように、ぴったりフィットしているように思います。デザインが秀逸なんですね。

実際に履いていて、靴下がずり下がってくるということもありませんし、履くときに「ん?履きにくいな」と感じることもありません。

もう一点。ウール素材だとチクチクするよね?と思うかも知れませんが、特殊な加工を施して、チクチクしないようになっています。

これは履いていてもわかります(いや、履いてもチクチクしないのがわかります)。なので、「ウールのチクチクが嫌だな」は不要で大丈夫です。

寒い冬、足元の冷えをケアしたいと思ったら、モンベルのメリノウールソックス。おすすめですw

スポンサーリンク

まとめ

モンベルのメリノウールトラベルソックスをレビューしました。正直、ここまで高評価なソックスを試していなかったのは、今までの機会損失が大きいです。

まぁ、モノをあまり増やさないように生きると誓って生活しているので、靴下もできるだけ長く使っていますし、増やさないように心がけていますから、ね。

それでも、この冬の寒さを凌ぐために、足元からケアするなら、ウール素材の靴下を導入してみても良いのではないでしょうか?

この靴下も耐久性を確認していきますw

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました