定点観測

【モンベル定点観測】アルパインケトル0.6L。3年経過後レビュー

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。

キャンプ用品、主にモンベル(mont-bell)の様々なアイテムを使って日常生活を送るミニマリストですが、その生活もかなり長くなってきました。始めたのが2017年だから、そろそろ丸4年を迎えます。

いろんなアイテムをレビュー、そして定点観測してきていますが、今回は中でも愛用している「やかん」について久しぶりに書きたいと思います。なぜ「やかん」に注目するのか?って思われるかもしれませんが、仕様ですw

モンベルのアルパインケトル0.6Lの3年後をレビューします。

あ、ちなみに購入直後のレビューはこちらになりますのでよろしければ、こちらも合わせてどうぞ。

モンベルのアルパインケトル。ミニマリストにおすすめしたいアウトドア用軽量やかん よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。 日常生活で「お湯を沸かす」という行為は普通にあるし、結構頻度が...

おさらい。モンベルのアルパインケトル0.6Lとは?

モンベルのアルパインケトルってなんぞや?と思われるかもしれませんが、簡単にいうとモンベルから販売されている、キャンプ用のやかんです。身も蓋もなく言うとそういうシロモノです。

まぁ、やかんなので、本体とフタの2つの部品に分かれています。

冗談はそれくらいにして、このやかん、キャンプや登山に携行しても負担にならないように、とっても軽いです。容量はそれほど大きくはありませんが、とにかく軽い。軽さの秘密は「アルミニウム」でできているからです。

家にあるやかんって、結構重量のあるものを使っていたりしませんか?意外と手や手首に負担がかかるってこともありますよね?軽ければ家でも、そして外でも負担は軽減されます。まさに「軽さは正義」と言わんばかり(そう主張しているわけではないですけどね)。

わたしはひとり暮らしなので、お湯をそんなにたくさん消費することがないので、容量0.6Lのモノを使っています。もし、もう少し容量が欲しいとなれば、容量0.9Lのタイプもありますので、モンベルでどちらかを選ぶことができます。

重量は約200g。これでお湯を沸かせるんだから、大したモノです。

一般的なやかんだと、容量は大体2L以上が多いですが、小さくて軽いやかんとなると、選択肢が限られてしまいます。キャンプ用等にこだわりが無ければ、家庭用でもなくても良いのではないでしょうか?

わたしはモンベルのケトルのデザインも気に入っているので、こちらを愛用してはいますが、まあ、選定基準は人それぞれです。小さくて、デザインが他とは違うモノ、なんだか使ってみたくなりませんか?そう言う楽しみ方があっても良いですよね。

※IHコンロには対応していないため、使用不可です。本当にIHがダメなのか?確かめたことがありますが、詳しくは過去記事へ。

モンベルのアルパインケトル。ミニマリストにおすすめしたいアウトドア用軽量やかん よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。 日常生活で「お湯を沸かす」という行為は普通にあるし、結構頻度が...

モンベルのアルパインケトル〜3年後の姿は?

アルミ製でなおかつ、日用品としてほぼ毎日使っているアイテムですから、どこかしら、傷がついたり、汚れがついたり、はたまた塗装が剥げてしまったりということが予想されます。

では、現在のアルパインケトルの様子はどうなっているでしょうか?それがこの上の写真です。ご覧ください。

写真の上からではわかりにくいかもしれませんが、確かにどこかしら使用感はあります。新品のように傷ひとつない状態ではありません。洗ったりもしてますが、水垢?等も少し付着しているように見えます。

洗うときにできるだけ、スポンジで擦らないように、擦るときは傷がつきにくい素材でゴシゴシやっていたおかげで、塗装?は剥げていないように見えます。

これは結構優秀なのではないでしょうか?!

取手や各ネジ部分の緩みも今のとこありませんので、今まで通り、使うことが可能です。黄色い部分はシリコーン素材ということで、ここも変化はなさそうです。

このやかんは、家電製品ではないので、使う場合にはガスコンロあるいはヒータの使用が必須です。まぁ、それ比べたらお手軽ではないかもしれませんが、お湯を入れて沸かす行為には変わりがないので、個人的にはこれで良いと思っています。昔、電気ケトルも使ってたこともあるんですけどね。

モンベルのアルパインケトルについては、一年前にもレビューを書いてましたが、その時も特に大きな変化はありませんでした。その時のレビューはこちらです。何かの参考になればとは思います。

【モンベル定点観測】アルパインケトル0.6L。2年経過後レビュー よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。 冬は温かい飲み物を欲しますよね。四季折々ありますが、冬に一番あ...

まとめ

モンベルのアルパインケトル0.6L、使い続けて3年が経過しました。キャンプで使うよりも使用頻度高く、特に寒い時期になると、お湯を沸かす頻度が増えるので、ガンガン活用しています。

「モノは使ってナンボ」だと思っているので、これからもどんどん使っていきますが、当分は問題なさそうですね。使い込めるかどうかはわかりませんが、5年後、10年後、果たしてその時までまだつかているかどうか、ちょっと楽しみですね。

それでは、また。

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。