アイテムレビュー

モンベルのトレールワレット|薄くて軽い小さい財布

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。

財布で一番重視するのは何ですか?わたしは「軽くて、薄くて、小さい」そしてちょっと使い勝手が良いモノが好みです。

しかしそんな財布、なかなか見つからないんですよね。

一般的なサイズだと、手に余ったり、容量が多すぎたり、嵩張って重くなったり。折りたたみタイプもあれば、長財布もありますが、どうもしっくりくるモノに巡り会えませんでした。

一時期、アブラサスの薄い財布を使っていたこともあるんですが、わたしにとっては使い勝手はよくなく、数ヶ月ほど使用しましたが、結局手放しました。

まぁ、良かれと思って手に入れて、使っては見たものの「なんか合わないなぁ」って思うこともあります。そういう時はすぐ手放してしまう方が精神衛生上、良いです。

わたしの愛用しているモンベルでも、いくつか財布のラインナップがあるんですが、どうもわたしの目的に合うものが、ない。

これまで幾つかモンベルの財布使ってきました。それぞれレビューがありますので、よろしければどうぞ。

モンベルのスリムワレット|薄くて小さくてミニマリストにオススメ! どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 すべてのアイテムをモンベルに!というこ...
モンベルのミニジップワレット|ミニマリストにおすすめ。必要充分な財布こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 スマホは必需品で殆ど肌身離さず持ち歩いている、という人も多いですよ...
モンベルのコインワレット|100円玉が○○枚も入る正方形小銭入れこんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 引っ越しを機会に、洗濯機を捨てて手洗い、コインランドリーで生活を始めま...

そして今回、「軽くて、薄くて、小さい」そして「ちょっと使い勝手が良い」財布をモンベルで見つけました。

それがモンベルのトレールワレットです。

モンベルのトレールワレット|の大きさはカードサイズ!

はい、こちらがモンベルのトレールワレットです。サイズ感わかりやすいように、カード(mont-bellのロゴのカードが、クレジットやキャッシュカードとほぼ同じ大きさ)と並べてみました。

もちろん、手のひらサイズ。

素材はモンベルオリジナルの素材でナイロンベースだから、とても軽い!カタログ値は15gとのこと。詳しくは公式HPで。

財布に何も入れていない状態だったら、本当、何も持ってないんじゃないか?ってくらい、重さを感じませんねw

また、気になる収納力ですが

・コイン収納可能

・紙幣ポケットあり

・カード収納は3箇所

一つずつ、見ていきますね。

モンベルのトレールワレット|コインは表ポケットに

電子マネーやカード決済が多いので、最近はあまりコイン、小銭の使用率は減ってはきているんですが、時々、コインを持たざるをえない時があります。

そういう時はやはり、コインを収納できるポケットは欲しいですよね。

モンベルのトレールワレットには、ちゃんとコインポケットがあります。あまり大きなコインではありませんが、5〜10枚くらいなら、余裕で入ります。

ファスナーで開閉するので、開かない時に中のコインが飛び出したりすることはないので、安心ですw

またファスナーを開いた時も、ガバッと開く構造ではないので、勢いあまって、コインをぶちまけちゃうってこともありません。

一枚一枚、優雅に取り出しましょうw

モンベルのトレールワレット|紙幣ポケットも比較的たくさん収納できる

モンベルのトレールワレットはとても小さい財布ではありますが、結構収納力はあります。

その真価を発揮するのは、紙幣。

紙幣どれくらい入るかというと、少なくとも10枚は入ります。最近は現金をあまり持ち歩かないので、まぁ、10枚も入れば十分じゃないでしょうか?

紙幣をもっと持ち歩く、お金持ち?なら、もう少し大きい財布の方がいいんでしょうけど、最近は上でも書きましたように、電子マネーや、クレジットカードでの支払いが多いので、現金はそれほど必要ありません。

それだったら、使いすぎ?防止のためにも、これくらいの大きさであれば必要充分だと思います。

「現金の使いすぎが気になるなら、財布を小さくする」というのが、一つの有効な手段ですね。それを実践するためのアイテムにピッタリの財布です。

モンベルのトレールワレット|カードはポケット3つ。実際何枚入る?

モンベルのトレールワレットには、もちろんカードポケットがあります。ポケットは3つあります。

ポケットサイズはカードサイズギリギリですので、少し大きなカードだとポケットに入らないです。免許証やクレジットカードなどは大丈夫。

最低でも3枚は入りますが、では、実際にはどれくらいまでカードを収納できるでしょうか?

一つのポケットで何枚入るのか試してみました。結果はこちら。

・2枚:余裕で入る。

・3枚:まだ余力あり。

・4枚:取り出しがキツイ。

5枚入れることも可能なようですが、実使用上は逆に使いにくくなりそうです。また5枚も入れると、財布かなり膨らみます。スマート運用するなら、カードも減らした方が良さそうですね。

参考までに、わたしは1つのポケット2枚までで運用しています。3つポケットがあるので、合計6枚。

まぁ、これくらいで運用すれば、十分じゃないでしょうか?

まとめ

モンベルのトレールワレットをレビューしました。財布を持ち歩きたくないっていうのは、究極ですが、今の生活習慣を考えると、全く持ち歩かないというのも、難しいので「出来るだけ小さくする」方向です。

財布に求める必要最低限の機能は備わっているし、軽くて丈夫ですから、この財布が今のところベスト!と思っています。

革製がいいとか、安っぽく見られるのが嫌とか、いろいろあるとは思いますが、機能を重視した逸品、如何でしょうか?

それでは、また!

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。