アルパインダウンハガー800#3シュラフ(寝袋)生活を続けて1年後レビュー

スリーピングバッグ

どうも。

登山せずに、モンベルだけで日常生活を送るモンベリスト、ブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。

現在、これだけで生活してます。

わたしの家には、布団も毛布もありません。あるのは、シュラフ(寝袋)と小さなブランケットのみ。

そう、1年中、シュラフを使って寝ています。

元々、シュラフ生活を始めたのはもう少し前になりますが、今でも快適に過ごしています。

きっかけは勿論、断捨離に目覚めて、使わない布団や、ボロボロになったタオルケット等を捨てるところから始まりました。

そのうち、ベットも捨てました。

ベット、捨てるのはとても大変です。断捨離する上で一番苦労した、買って後悔したなぁと思うのは、ベットでした。

売るに売れない、捨てるに捨てられない。そして大きい!

もう二度と、ベッドは購入しない!と心に誓ったほど、衝撃を受けました。

で、断捨離を進めていった訳なんですが、布団も嫌、ベットも嫌となると、どうやって寝具を調達しようか?と、色々調べていたら、シュラフ生活をしている人がいる。

これは!と思ったんですね。

実践を始めた頃の記事は、こちらになります。

ミニマリストにベッドや布団はいらない!シュラフ(寝袋)生活のススメ
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。現在、たったこれだけで無理なく生活してます。 人生の1/3は睡眠時間といわれていますが、あなたはいつもどうやって寝ていますか?布団ですか?ベッドですか?まさか、床...

シュラフ生活そのものは、とても気に入っていたんです。

だって、布団の上げ下ろしもしなくていいし、ベットメイキングもしなくていい。アレルギー持ちなので、ホコリが舞うと反応してしまう体質。

掃除が簡単に終わるので、一石二鳥。

部屋の中で鼻をかむ回数が激減したのを覚えています。

しかしですね。最初はある程度満足していたシュラフ生活なんですが、次第に不満がたまっていきました。

シュラフの性能に、満足いかなかったんです。

入門編ということで、安いシュラフを購入して、それで生活していたんですが、1年も持たずに、破れてしまいました。

手縫いで補修したり、色々やっていたんですが、どうにも満足いかなくなったんです。

やっぱりある程度、値ははるけれど、いいモノを。ということで、考えたのが、モンベルのシュラフ。

そうだ!モンベルは本格アウトドアブランドなんだから、シュラフもきっといいに違いない!と思って、わたしにしては大枚をはたいて購入したのがちょうど一年前。

モンベルのシュラフは超絶暖かい!アルパインダウンハガー#3で越冬!
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 以前にも書いたのですが、ミニマリスト生活を始めてから、布団を捨てました。その時痛烈に思ったのですが、布団とかベッドって、処分にとてつも...

それからずっと、モンベルのシュラフにはお世話になっています。

約1年が経過したので、改めてモンベルのシュラフ、アルパインダウンハガー800#3をレビューをしたいと思います。

 

 

アルパインダウンハガー800#3レビュー〜耐久性は?

アルパインダウンハガー800#3、夏は暑いので、あまり使っていませんが、それでも約1年経ちました。

どこかに故障はあるか?

穴が開いていたりしないか?

調べてみたのですが、それらしい形跡がありません。

凄いですね✌️

やっぱり、いいモノはいい。

以前使っていたシュラフは縫目から、裂けてしまっていましたが、こちらはそれもありません。

定期的に洗濯をして、メンテナンスすれば、まだまだ使えると思います。

アルパインダウンハガー800#3レビュー〜洗濯のし易さは?

シュラフといえば、なんとなく汚れない、汚れにくいから、洗濯をする必要がないんじゃないか?と思いがちですがそんなことはありません。

定期的な洗濯が必要です。

よく見ると、汚れてたりするんで。

ずっと洗濯しないのは、衛生的にもよくないですからね。

シーズンに入ると、最低月に1回は洗濯しています。

モンベルのアルパインダウンハガー800#3は、家庭用洗濯機で洗えます。コインランドリーでも、勿論OK🙆‍♀️

洗濯後はしっかり干すようにしましょう。

ダウンにとっては、コインランドリーの乾燥機にかけるのは、あまり良くないかもしれませんが、寝るまでに乾かないと、寝れないので、乾燥機にかけてます。

傷みが早いかもしれませんが、今のところ異常は見当たらないです。

洗濯直後、中のダウンが寄るので干すときにほぐしてあげると、乾きが早いです。

 

 

アルパインダウンハガー800#3レビュー〜寝心地は?

アルパインダウンハガー800#3の寝心地は、言うことなし👍

以前のモノに比べ、

・軽いのに暖かい

・伸縮性がある(動いても苦しくない)

布団と比べると、

・頭まで覆うので、肩口が寒くない

ダウンのパフォーマンスは半端じゃありません。

夏から秋にかけては、シュラフに潜ると、暑すぎて汗かくくらいなので、かけ布団のように使います。

秋から冬にかけては、いよいよシュラフに潜り込んで寝ますが、まだまだ暑い場合があります。

そんな時は、半袖短パンで寝ると、ちょうどいい感じです。

冬は、長袖シャツと長ズボンで寝れば問題ありません。

冷え込んだときは、モンベルのブランケットをシュラフの中に仕込んで寝れば、とても暖かく過ごせます。

朝までぐっすりですね💤

 

 

アルパインダウンハガー800#3レビュー〜1年使って感想は?

アルパインダウンハガー800#3を約1年使ってきましたが、とても満足しています。

耐久性、洗濯のし易さ、寝心地、どれをとっても、わたしの中では及第点をクリアしています。

そのほか、軽量なので、布団のように上げ下ろしが面倒に感じることもありません。

強いて言うなら、なんでしょうね?使用温度範囲は#3を選択していますが、真冬以外は、少し過剰性能かもしれません。

ちなみに、アルパインダウンハガー800#3、わたしの独断と偏見で決めた、モンベルで買ってよかったものランキングで、堂々1位に輝いたアイテムです(笑)

ランキング記事はコチラ。

【ランキング】2017年モンベルで買ってよかったものベスト10!
どうも。 登山せずに、モンベルだけで日常生活を送るモンベリスト、ブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 現在、これだけで生活してます。 2018年も1週間が過ぎました。新年早々慌ただしくありませんか?今日は成...

まとめ

モンベルのシュラフ(寝袋)アルパインダウンハガー800#3を導入して、1年が過ぎました。

特段、劣化しているところもなく、快適に過ごしています。

今後、さらに2年、3年経ったときに、どこまで耐えられるのか、毎日使いつつ、見極めていきたいと思います。

それでは、また!

 

 

コメント