【モンベルのソックスをレビュー】トラベルvsウォーキング徹底比較!

どうも。

登山せずに、モンベルだけで日常生活を送るモンベリストブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。

現在、これだけで生活してます。

モンベルでは、用途に会わせて種類豊富なソックス(靴下)が売られています。 モンベルのカタログや、ホームページを見て、ソックスの分類表をまとめてみました。以前にも書いた表です。

生地の厚さ 素材 長さ サポート
トラベル

コアスパン

WIC.

KAMICO

メリノウール

アンクル

ショート

(ロング)

サポーテック

(ノーマル)

ウォーキング
トレッキング

※( )は名称がついている訳ではないが、便宜上分類を分けるために、設定。

上の表によると理論上は3x4x2x2=48通りあります。

わたしが現在持っている、持っていたのは

【サポーテック】x【トラベル】

【サポーテック】x【ウォーキング】

の2種類(実際は、長さのロングとアンクルの分類もあるんですが、今回は割愛)ですが、果たして、どっちがいいの?って、何となく分かりにくいですよね。

わたしもそう思います。

もちろん、用途に会わせて選ぶのが最適なんですが、靴下が最適なパフォーマンスを発揮するためには、靴下自体の良し悪しだけでなく、以下も考慮にいれて最終判断されるものです。

・足のサイズ、形状

・足のフィーリング

・靴との相性

・温度湿度季節

・使用用途

etc.

結局は、靴下と靴をはいたときに【しっくり来るか?こないか?】というところですよね。

今回、幸いにしてほぼ同じ形で同じメーカーの靴下をてにしたので、どっちがいいのか、考えてみることにしました。

注意:あくまでも、個人の主観と偏見で書いてます。感じ方には個人差がありますので、参考程度に見てくださいね。

【トラベル】と【ウォーキング】ソックスを比較する前に

比較検証するときは、変化点を出来るだけ少なくして、行うのが、世の中の鉄則です。自由度が大きいと、何がよくて、何が悪いのか、わからなくなってしまいますからね。

なので靴下以外の部分は原則固定。

足は自分の足を使いますよね。当然。

靴は当ブログで何回も登場した、ラップランドストライダーに活躍してもらいます。というか、普段履いている靴はこれしかありませんから、必然です(笑)。

 

これで、足と靴下が決まりました。

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 身に着けている装備で唯一、モンベルでな...

あとは、靴下を履いて比較すればいいわけです。

【トラベル】と【ウォーキング】ソックスを比較した結果

次に比較する靴下はコチラ。

まず【トラベル】

そして【ウォーキング】がコチラ。

分かりやすい?ように色を変えている…訳ではありません。たまたまこの色です。

デザインはほぼ変わらないのですが、生地の厚さが違います。

モンベルのホームページによると、

・【トラベル】はパイル生地なし

・【ウォーキング】は足底にパイル生地採用

これが、微妙なちがいになっていて、お値段も少し変わります。数百円ですけど。

確かに、ウォーキングの方は、生地が分厚く感じます。足と靴あるいは足と床の間に空間を感じます。

一方、トラベルの方は、ウォーキングと比べてしまうと生地は薄く感じますが、一般的な靴下に比べるとそれでも少し厚みはあると思います。

で、ラップランドストライダーを使って履き比べてみるとどう感じるか?歩いた感じはどうか?を書くと

【トラベル】の場合

・靴と靴下の間に余裕(すきま)がある

・すきまがある分、歩いたときに靴中でアソビがある

・生地が柔らかいので、脱ぎ着しやすい

【ウォーキング】の場合

・靴と靴下の間にすきまはない

・ゆえにガッチリホールド感あり

・長時間履いて、足がむくんでくると圧迫感はある

・生地が分厚いので、若干脱ぎ着しづらい

お互い、メリットデメリットありますが、わたしがはいた感想はこんな感じです。

となるとやはり、日常使いは【トラベル】登山やランニング、スポーツなどには【ウォーキング】の方がいいかもしれません。

もちろん、今回の比較はわたしの主観で書いています。トラベルを履いて登山やスポーツしたっていいし、ウォーキングを毎日履いたっていいと思います。

どちらがいい、どちらがダメではなくて、最終的には【自分がモノに何を求めているか?】今一度よく考得ることが大事なことだと思います。

見極めがつけば、余計なものは増えませんよね。

まとめ

モンベルのソックス2種類を履き比べて感想を書きました。今現在のわたしの好みでいうと【トラベル】の方が、良いような気がします。

もちろん、この先履き続けて色々経験してくると、【ウォーキング】のほうが、やっぱりいいかな?ってなることも考えられます。

考えは終始一貫していなくてもいいですよね。

それでは、また!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする