ショップレビュー

モンベル松山|市電駅前から坊っちゃんスタジアム行きのバスに乗れ!

どうも。登山せずに、モンベルだけで日常生活を送るモンベリストブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。

 

現在、これだけで生活してます。

 

日本全国スタンプラリー西日本編と題して、青春18きっぷを利用して、国内のモンベルショップを訪れました。

気がつけば、もう1ヶ月経っているんですね。月日がたつのは、本当に早いです。

 

忘れないうちに旅の記録をまとめておかないと、折角の旅の記憶が薄れてしまいます。

 

ここまでスタンプラリー西日本編として【東海中部北陸】編と【関西】編をお送りしました。良かった、こちらも覗いてくださいね。

 

【東海中部北陸】編

モンベルショップレビュー|長島店・スパーランド隣接アウトレットどうも。 登山せずに、モンベルだけで日常生活を送るモンベリスト、ブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 現在、...

【関西】編

 

青春18きっぷで、四国に渡るのは結構時間がかかる

今回の旅では、青春18きっぷ、というJRの普通電車が乗り放題になる、きっぷを使って移動します。

 

時間はかかりますが、使い方次第でとてもお安く旅行できちゃうんです。

 

そんな素敵なきっぷなんですが、ちょっと難儀することがあるんですね。

 

・乗り越えの接続が悪い

・列車の本数が少ない

 

首都圏や、大都市圏を移動するときは、ひっきりなしに電車が来るので、問題はないんですが、地方は1時間に1本あるか無いかっていうくらい、本数が少ない。

 

もちろんじっくり時間をかけて、待ち時間も堪能すればいいんですが、目的地につくのが、遅れるとつらいです。

 

四国は列車の本数が少ない地域なので、移動に時間をとられてしまいます。なので、今回は四国上陸、離脱に【フェリー】を利用しました。

フェリーでの船旅のススメ

フェリーって、どんなイメージありますか?船体が大きくて、デッキから眺める景色は海!

 

海岸が見えるワクワクしませんか?

 

わたし、フェリーでの船旅って結構好きなんですよね。

 

景色だけでなく、魅力的なところはどこか?と問われたら、

 

・横になれる

・お風呂に入れる

・料金が安い

・寝てる間に移動できる

・一期一会がある

 

もちろん、ホテル並の待遇を求めるのであれば、フェリーはダメです。設備が古かったり、プライバシーが無かったり(部屋の等級を上げればホテル並のプライバシーは保てる)。

 

逆に少し我慢するだけで、手に入るもののメリットのほうが、大きいと思うんです。

関西から四国へ渡ったルートは、大阪南港→今治です。

 

夜出て、朝に着く。その間は横になって眠っていればいいんです。時間的にもちょうどいい感じでした。

 

今治港から、松山駅へ移動して、モンベル松山店へ向かいます。

モンベル松山店への道のり。坊っちゃんスタジアム行きのバスに乗れ!

今回の旅で自動車は使わなかったので、モンベル松山店へも、電車→徒歩と行きたいところでしたが、バスを使いました。

 

駅から徒歩圏内ではないんですね。モンベル長島のように、直行バスがでていればいいのですが、ありません。

 

地元の路線バスを使います。

 

ところが、JR松山駅から最寄りのバス停への路線がない(あったらすみません🙇リサーチ不足です)んです。

 

どこからバスに乗るかというと、【市電】松山駅からになります。

 

JRと市電の駅は結構離れているので、移動は通常市電を使うようです。

 

わたしは初松山だったので、駅間を散策するために歩いたのですが、徒歩15~20分くらいでしょうか?いい運動になりました。

 

市電松山駅の方が栄えているようです。バスロータリーから【坊っちゃんスタジアム】行きのバスに乗ります。

 

「坊っちゃん」はかの有名な夏目漱石の作品ですよね。その名前を冠した、野球場が松山にあります。それが【坊っちゃんスタジアム】

 

モンベル松山店は、坊っちゃんスタジアム行きの路線バスの途中にあります。

 

いいですか?もう一度言いますよ。モンベル松山にいくための重要なポイントですから、しっかり覚えてくださいね。

 

モンベル松山へ行くためには、

坊っちゃんスタジアム行きのバスに乗れ!

迷ったらこれを思い出してください!

 

バスから車窓を眺めていると、目に飛び込んできたのが、【済美高校】甲子園の強豪です。

 

こんなところにあったのか!

 

甲子園でプレーを見たかったのですが、チケット取れず、中にも入れなかったのは残念です。

 

 

バスに揺られて10分くらいでしょうか?目的地に到着です。

 

モンベル松山店・郊外の地の利を生かした大型店

ようやくついた、モンベル松山店。ブルーの外壁が、真夏の太陽で輝いて見えます(^^)/

 

駐車場もそこそこ広く、自動車を使っての買い物が中心となります。当日わたしのように、徒歩で訪問した人はいなかったんじゃないでしょうか?

 

店舗イメージは、モンベル横浜しんやました店に近い感じがします。徒歩訪問者泣かせなところも(笑)

 

モンベルショップ・横浜しんやました|海近カヤック&アウトレットのお店! どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 先日、モンベルのお店、横浜しんやました店にお邪魔しました。横浜中華街に行く用事があったの...

 

モンベル松山店は2階建てです。1階は一般的なモンベルの製品がディスプレイされています。2階がアウトレットコーナー。

 

2階へ上がる為には、階段で上がります。階段は1箇所だけです。

 

品揃えも豊富ですし、アウトレットも充実しています。四国最大級の店舗といっても過言ではないかもしれないですね。

 

ここでの戦利品は、コチラ。短いアンクルソックスです。

モンベルでもTシャツ&ショートパンツにロングソックスは変だよね?どうも。登山せずに、モンベルだけで日常生活を送るモンベリストブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 現在、こ...

 

 

四国から九州への移動はまたフェリーで!

松山店でスタンプを押してもらいましたので、次の目的地はいよいよ【九州】です。

 

繰り返しになりますが、青春18きっぷのみだけで、四国→九州を移動するのはとても時間がかかるので、時間短縮を図ります。その手段がフェリー。

 

愛媛県と大分県を結ぶフェリーが出ているんですね。今回はコチラを利用させていただきました。2時間ちょっとの船旅でしたが、とても快適でしたよ。

 

今回の旅で、フェリーが益々好きになりました。

まとめ

モンベル松山を訪問しました。地元の人にとっては馴染みのお店です。もし、わたしのように地方から来て、交通手段が限られているなら、路線バスに乗って行くのが便利です。

 

いいですか?合言葉は

坊っちゃんスタジアム行きのバスに乗れ!

覚えておいてくださいね。

 

それでは、また!

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。