モンベリストの私が、これからの未来に欲しいものを3つ語ろう!


どうも。自称モンベリストの弱虫眼鏡です。

モンベリストというのは何度も出てきますが、ミニマリストでもありながらモンベルをよく使う人のことです。非公認ですが。

ミニマリスト的にはモノを増やすのはご法度!みたいなところがありますが、減らすばかりがミニマリストではない!というのが私の持論です。

過去にもこんな記事を書いています。

ミニマルライフはモノを捨てることだけにあらず。モノを買うことも必要不可欠!

重要なことをまとめると、4か条は以下です。

闇雲に買わない!

衝動買いしない!

生活に役立つものを買う!

心に潤いを与えるものを買う!

これが前提にある買い物であれば、買ってもOKです。熟慮に熟慮を重ねたものは、本当に必要なもののはずです。

そうは言いながら、私も買い物に失敗してたりします。

モノを買う時は本当に必要なのかよく考えよう!私の財布選び失敗談をご紹介

財布選びは難しいです。失敗はしましたが、リカバリーが速かったので後悔はしていません。今でもそう思います。

今回は、今後買いたいなぁと思っている製品について、何故そう思ったのかをじっくり考えます。


モンベル製品の中で買いたいと思うものを整理

自称モンベリストですので、既にモンベルの製品は色々持っています。当ブログでも色々な製品をご紹介してきました。

おおよそ、必要なもの、欲しいものは持っているつもりですが、実はまだまだ欲しいものがあったりします。

ただ、先ほど書いたように、本当に買っていいものなのか?使い道がきちんと見えているのか?衝動買いではないのか?きちんと把握するまでは買わないつもりでいます。

そんな状態ではありますが、自戒をこめて、欲しいものをピックアップしてみました!

それでは、参りましょう!!

その1・ムーンライトテント

まず初めに、ムーンライトテントを上げたいと思います。シュラフは既に持っているので、次はテントが欲しい。

アウトドアしない奴がテントなんて、何に使うんじゃい!と思われますが、私なりにちゃんとした理由があります。
 
・部屋の中に設置して、冬の防寒対策に
・夏は蚊帳として?
・いざ災害が起こったときに、屋外で生活できるように備え

シュラフで夜寝るのはいいんですが、昼間の部屋の中も結構寒い!!

可能な限り屋外に出て、運動したり、施設を利用して暖を取るという方法もあるのですが、やっぱり家の中で、ゴロゴロしたいときだってありますよね?

シュラフでゴロゴロもいいのですが、さらに室温アップも図るならば、テントも室内に立てちゃおう!というわけです。実際、室内でテント使って生活している人もいるみたいです。

室内の部屋に、部屋を作るようなものですから、暖かさは違いますねもう一つは、災害が起こったときの備えです。

以前にも災害が起こったときの備えをしておきたいと考えました。

ミニマリストは災害に強い!モノがない生き方そのものがサバイバル!

テントで何とかなるわけではないですが、プライベートも保てるし、寒暖を避けることももしかしたら可能かもしれません。

また普段使いして慣れておけば、いざという時に役に立たない!なんて状況も回避できます。

その2・レインジャケット

次のアイテムは、サイクルレインジャケットです。これは自転車用のですが、いわゆる『カッパ』です。

私の場合、基本的にロードバイクは晴れの日しか乗りません。何故かというと、濡れるのが嫌だからです。

会社通勤時に大雨が降ると、一日ブルーになります。ビジャビジャになりたくないんです。

ロードバイクに乗っていても思いは同じ。

雨に濡れてまで、走りたくないです。

ですが、いずれはロングライドで旅をしたいなぁと考えているので、装備としては持っておいた方がいいアイテムです。防風効果も期待できるし。

自転車の時だけに使うのはもったいないので、可能であれば、徒歩の時も使えて、自転車にも使えるデザインがいいのですが、モンベルのサイクルレインジャケットは、色がちょっと派手なので、躊躇しています。

まぁ、今までカッパなしで生活してきましたし、ロードバイクでロングライドするときに急に雨降ってきたとしても、コンビニでカッパ買うという手段がないわけでもないので、なくても困らないし、どうにかなりそうなところが、購入を躊躇しているわけです。

その3・ジェットボイル

正確にいうと、コチラの製品はモンベルのモノではないのですが、モンベルで取り扱っているものです。

いわゆる、キャンプ用のガスバーナーですね。

これが欲しい理由として
・これで沸かしたお湯でコーヒーを飲みたい!
・災害やキャンプ時に使えそう!

家では殆んど自炊しておらず、もっぱらガスコンロはお湯を沸かすために使っています。

そんな中、キャンプ用のガスコンロでお湯を沸かして、コーヒーを飲む!想像しただけで楽しそうです!

あと、テントの時にも書きましたが、災害時にお湯を沸かすシステムとして持っておいてもいいんじゃないか?と考えます。

購入をためらっているのは、今のところお湯を沸かす以外の使い道がないところにあります。家の中では殆んど出番がない。

かといって緊急用として、持っているだけでは宝の持ち腐れ・・・

また、こういう製品はもしかしたら、他のメーカーのほうが安くて高性能な品物がありそうです。今の私には、吟味できるほどの情報を持っていないので、本当にこれでいいのか?価格や性能を含めて考える必要があります。

というわけで、こちらはまだ購入は当分先になりそうです。

まとめ

私の欲しいものを、モンベル製品の中から3点選びました。
・テント
・レインジャケット
・ジェットボイル

どれも結構値の張る一品なので、もう少しじっくり考えて購入するかしないかを検討します。

もし購入したら、その時はまたレビューします!!

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク