アイテムレビュー

モンベルのストレッチO.D.ニッカ|撥水性のある膝下ショートパンツ

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。

夏になると半袖半ズボンという格好じゃないと、暑すぎてやってられないって感じですが、その夏の期間というのは意外と長かったり短かったり。よくわからないことがあります。

ショートパンツを履いて外出するってこともあると思いますが、皆さんはショートパンツの丈を気にしたことありますか?長いほうがいいとか、短いほうがいいとか、好みは色々あるかと思います。

ショートパンツの丈の種類というのは、大体3種類くらいかなと思いますが、簡単に整理しますとこんな感じ。男性目線ですみません。そこはご容赦くださいね。

  1. 腿下(トランクスと同サイズくらいのイメージ)
  2. 膝上(ハーフパンツに多いイメージ)
  3. 膝下(膝が隠れる、七部丈くらいのイメージ)

ガンガン運動(例えばランニング)するなら①腿下がいいですし、②膝上ならオーソドックス、③膝下なら、ちょっと長めって感じですかね。

これ、年齢とともに、①⇨③を好むようになるのは何故なんでしょうかね?わたしも最近は③がいいなぁと思っています。ガンガン運動する訳でもないし、軽い運動をする訳でもない。ウォーキング程度なら、むしろ長めの方が良い感じします。陽射しが強ければ、日除けの観点から、隠れていたほうがいい。

そんなニーズに応えてくれてか、世の中には膝下ショートパンツというのもラインナップされています。わたしがよく使っているモンベルでも少し長めのショートパンツというのは設定されています。

今回はモンベルのストレッチO.D.ニッカをレビューしたいと思います。

モンベルのストレッチO.D.ニッカMen’sとは?

こちらがモンベルのストレッチO.D.ニッカMen’sです。写真はわたしが持っている、ダークチャコールの色ですが、そのほかにも色は3種類あり、合計で4種類あります。サイズはS〜XXLの5種類あります。

女性用のストレッチO.D.ニッカ Women’sの場合は、男性用と色違いも含めて4種類、サイズはXS〜XLの5種類あります。ここからは男性用のストレッチO.D.ニッカMen’sをベースに書いていきますので、ご承知下さいね。

生地はモンベルオリジナルの撥水性のある素材を使い、ある程度水を弾くことができるそうです。また薄手なので、夏の暑い日も、こもった暑さを感じにくくなっています。実際、夏の間はほぼこのショートパンツを履いて過ごしていますが、すこぶる快適です。

どうしても暑いときは膝下の生地を捲り上げて、膝上まであげれば少し涼は取れますw 逆に少し涼しくなってきたときは、膝下まであるので、多少は暖かさを感じます。

書き忘れましたが、わたしがストレッチO.D.ニッカMen’sを履くと、膝下まで隠れます。足が短いので、膝下までカバーするのは容易なんですね。

ウエストの調整は、バックル付きベルトが標準装備されているので、このベルトを使って自由に調整することができます。また、前開き用のジッパーがパンツの前部についていますから、小用を足すときに重宝します。

モンベルのストレッチO.D.ニッカMen’s〜ポケットは3つ

モンベルのストレッチO.D.ニッカMen’sにはポケットがついています。ポケットの数は合計3つ。前に2つ、後ろに1つです。まずは、前側のポケットについて見ていきましょう。

上の写真にありますように、前側ポケットは左右2箇所あるのがわかると思います。ポケット開口部はファスナーはついていませんが、奥行きが結構あるので、ポケットからこぼれ落ちるようなことは少ないと思います。まあ、絶対に落ちないということはないと思いますが、念の為。

ポケットの中の生地はメッシュ生地になっていますので、通気性はバッチリです。鍵を入れたりすると一瞬「ヒヤッと」します。そう、冷却シートを貼った直後みたいにw

では後ろ、お尻側のポケットはどうなっているでしょう。上の写真が後ろポケットになります。位置は右後ろ側になります。ポケットの上に「mont-bell」のロゴがありますね。これでこの製品が、モンベル製であることがわかります。

お尻の位置のポケットは、ご覧の通りファスナー付きです。ファスナーがついているので、きちんとファスナー口を閉じれば、ポケットの中のものが、飛び出てくることはありませんね。また、中の素材も前ポケットと同じく、メッシュ生地になっていますから、通気性は抜群です。

何かに腰掛けて、座るとき、お尻ポケットの中身に注意を払いましょう。忘れて座ってしまうとポケットの中のものに全体重を預けることになりますので、壊れてしまう可能性大です。スマホを尻ポケットにしまう癖のある人は、注意を怠らないようにお願いします。

わたしは、スマホ尻ポケット破損を避けるために、スマホは前ポケットにしまうように習慣づけています。慣れれば大丈夫です。

モンベルのストレッチO.D.ニッカMen’s〜ドローコードで裾を調節

モンベルのストレッチO.D.ニッカMen’sで忘れてはいけない機能がもう一つあります。それは裾部に搭載されたドローコード。これ、何をするための装備かというと、裾を絞ってフィット感を調節するためのものです。

ストレッチO.D.ニッカMen’sは、タイトフィットではないと思いますので、若干裾は大きめになっています。まぁ、気にしなければ、気にはならないとは思いますが、もし裾を少し絞りたいなと思ったら、このドローコードを引けば、調節可能です。お好みの袖口にしましょう。

ドローコードは、パンツの内側についています。だから外側からは袖口を絞っているかどうかは、わからないようになっています。まぁ、絞り過ぎれば、外見からわかってしまいますが、そこは気にしない。

例えば、少し水に入るときとか、裾が引っかかって邪魔な作業をするときとかには、この機能は嬉しいですね。ちなみにわたしは、このドローコード、ほとんど使ったことはありません。基本そのまんまですw

ただ、ウォーキングやランニング、あるいは運動するときは、少し絞って生地の追従性をあげたほうが、動きやすくなるんで、そのほうがいいですけどね。時々やりますが、大体忘れてそのまんまになってしまってます。

<追記>

膝下ショートパンツとして、ストレッチO.D.ニッカMen’sを使っていますが、実はこのパンツを導入するまでは、ライトトレッキングパンツを、七部丈に改造して使ってました。こちらも覗いて見てくださいね。

<ライトトレッキングパンツ改造>

ライトトレッキングパンツを七分丈に改造してハーフパンツにしたどうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 ゴールデンウイークも直前になり、な...

まとめ

モンベルのストレッチO.D.ニッカMen’sをレビューしました。膝下丈のあるショートパンツが欲しかったので、これはもうヒット商品です。夏の間はほぼ毎日このパンツを履いて過ごしています。

運動するときもほぼこのパンツですから、活躍の機会は相当あります。残念ながら冬は全く出番がありませんが、初夏〜秋口まで長く使えるアイテムです。

それでは、また!

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。