アイテムレビュー

夏を迎える前に、素敵な柄が勢揃い。モンベルのWIC. Tシャツ選び

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。

現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。

 

いきなり暑くなることもある4月。30℃を越えた!なんていうところもありました。夏日になると、やっぱり暑い!長袖はサヨナラして、半袖シャツに代えたいですよね。

 

半袖シャツといえば、何を思い浮かべますか?定番といえば、やはりTシャツじゃあないでしょうか?

 

夏は暑いので、Tシャツ1枚でお出かけ、あるいは部屋着として着ていることが多いです。袖が無い分、涼しいですしね。夏でなかったとしても、アンダーウエア的につかうことが出来るので、春秋、そして冬も使えます。一年中、活躍の場がある、オールシーズン使える。それがTシャツの魅力です。

 

モンベルにも勿論Tシャツ、ありますよ!Tシャツといえば、モンベル!って言うくらい、力が入っています。それくらい定番中の定番アイテムです。先日、モンベルショップに足を運んだんですが、商品の入れ替えが進んでいて、Tシャツの陳列棚のラインナップが、いつもの2倍以上に増えていました。そして、シャツを手に取る人、実際に購入する人、何人も見かけました。

 

季節に合ったものを手に入れたいという顧客のニーズに、寄り添うのは大事なことです。

 

モンベルのWIC. Tシャツとは?

今更、説明するまでもないような気もしますが、モンベルの定番アイテムWIC. Tシャツです。Tシャツは別にモンベルだけの専売特許じゃあ、ありません。世の中には、ものすごい数の、Tシャツであふれていますので、独自性を出さないと、生き残るのは、非常に難しい。だからモンベルのTシャツも独自性を出しています。モンベルのTシャツの特長は以下です。

 

・高機能素材ウィックロンを使用

・速乾性に優れ、コットンの2倍

・プリント柄に有名作家の作品を採用

・売上の一部が寄付金に充てられる

・デザイン約50種類(2018春カタログによる。筆者調べ)

 

とまあ、こんな感じなんですが、あまりよくわからないですよね。ひとつずつ解説していきます。

 

速乾・通気性抜群の高機能素材ウィックロンを使用

モンベルの衣類でよく出て来るのが、ウィックロンという素材です。こちらの特長は、

 

https://webshop.montbell.jp/sp/material/aboutmaterial/wickron.html

 

・速乾性と通気性に優れる

・光触媒効果で、匂わない

・優しい肌触り

・コットンのような風合い

・UVカット

 

モンベリストとしては、必要最低限の衣服で着まわしたいので、洗濯してもすぐ乾くというのがポイント。これがないと、なかなか選びにくいです。

 

シャツなら、ジオラインという高機能シャツもあります。こちらも、速乾性抜群です。か、どちらかというと、寒い時期に活躍します。半袖タイプもあるので、ジオラインを選んでもイイかもしれませんね。

 

モンベルのジオライン|速乾&保温でオールシーズンOKな感動シャツ!どうも。 登山せずに、モンベルだけで日常生活を送るモンベリストブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 現在、こ...

 

Tシャツは肌に直に身につける場合が多いので、肌触りがよいということもポイント。質感が悪いとザラザラするし、汗をかくと気持ち悪い。着心地がイイというのは、大事です。

 

光触媒で匂わないというのは、正直どこまで効果あるのかな?って感じですが、まぁ、気休め程度だと思ってます。モンベル以外でも、最近は光触媒搭載シャツありますし。

 

何より効果を実感しにくいんですよね。何日も着続けると、やっぱり匂うし。これは、モンベルだろうとなかろうと、仕方ないですよ。だからといって、洗濯せずに着て足りしませんからご安心を!洗濯が好きというよりは、臭いがつくのが嫌。

 

プリント柄はモンベル。有名作家の作品もあり。

WIC. Tシャツは基本的に無地のものはありません。なにかしら、モンベルのロゴだったり、モンベルに関連するプリント柄だったりします。

 

自転車関係だったり、山関係だったり、モチーフは本当にたくさんあります。あとは、シンプルにmont-bellのロゴだけだったり。見ているだけでも飽きませんね。

 

プリント柄の作家さんは、有名なかただそうですが、すみません。わたし、ご尊名を知りませんでした。でも、こういう製品から、その人の作品に興味持ったりということもあるので、いいんじゃないかな?

 

ちなみに採用されている作家さんというのは以下の3人です。敬称略。

畦地梅太郎

吉田博

中村みつを

 

わたし的には、中村みつをさんの作品にビビットきます。

 

 

シャツによっては、売上の一部は寄付金に充てられる!

WIC. Tシャツは柄の種類がかなり豊富で、どれを選べばいいか?選択に迷います😵なかなか選べない!と思うならば、シャツを買うことで、社会貢献出来るモノを選んでみる。というのもいかがでしょう?そういう動機もありだと思います。

 

自然保護活動、野外教育、被災地支援を行う団体を寄付によってサポート。とのことです。興味のある人、考えに共感できる人は、その団体を協賛しているTシャツを購入するというのもありです。モンベルの社会貢献シャツを購入するというのもアリですが、自治体に直接寄付したい!って思うならば、ふるさと納税の方がお得です。これも立派な社会貢献ですから、迷うことありませんよ。

 

2017年版・10万円ふるさと納税するとモンベルポイントが3万円分もらえるどうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 モンベルライフ実践中ですが、その中でモン...

 

UVカット機能は夏場に重宝する。

WIC. Tシャツにはもうひとつ機能があります。それはUVカット。夏場の日差しは特に厳しい!女性はもちろんのこと、男性もケアを怠ると大変です😞💦

 

わたしは肌が弱いので、夏場は特に気をつけないと大変なことになります。ロードバイク乗っているのでどうしても日焼けしてしまうのですが、日焼け止め塗ってないと、まぁ火傷状態。こんがり小麦色に焼ければなんとなく、カッコイイちょいワル親父みたいになれるかもしれませんが、望むべくもなく。全身を真っ赤にして、しかめっ面をしたメガネのオッサンが、痛々しそうに歩いているだけです(笑)

 

肌が露出している部分のケアはもちろんですが、シャツを着るだけでUVカットできるというのは、超重要です!男性だって、肌弱いんですよ!肌の弱さは折り紙つきです。

 

https://wimpy-glasses.com/2017/10/16/use-and-try023/

 

まとめ

夏に備えて、モンベルのWIC. Tシャツ、ゲットしておきましょう!ちなみにわたしの好きなデザインは、以下に張っておきます。これ以外にもいろんなデザインがありますので、興味のある方は、モンベルショップに足を運んで見てくださいね。

 

それでは、また!

 

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。