アイテムレビュー

モンベルのU.L.コンフォートシステムピロー|空気を入れて使う枕

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。

睡眠は大切ですよね。寝ないと体力は回復しないし、次の日の集中力も持続しない。人生の1/3は睡眠時間と呼ばれています。稀にもっと少ない睡眠時間で活動されている人もいるそうですが、個人差あります。

快適な睡眠を確保するのが何よりも重要です。たとえ時間が短くても、快適かどうか?が睡眠の質を左右するのはいうまでもありません。快適な睡眠を得るためには寝具選びが重要です。

世の中にはいろいろ寝具ありますが、それをモンベルだけで揃えるとどうなるか?ということを考えたことありますか?もちろんモンベルなので、キャンプ用寝具は各種取り揃えています。

わたしはこのキャンプ用寝具をキャンプで使うのではなくて、家で使ってしまおう!と考えています。

寝具の基本となるのは以下だと思っています。

  1. 掛け布団
  2. 敷布団

今回は、①枕について、モンベルの中からレビューしたいアイテムがあります。それがモンベルのU.L.コンフォートシステムピローです。

モンベルのU.L.コンフォートシステムピローとは?

こちらがモンベルのU.L.コンフォートシステムピローです。色はオレンジとブルーの2色がありますが、わたしはマットと色を統一させたかったので、オレンジを選びました。

マットについては、こちらの記事をご覧ください。

<U.L. コンフォートシステム アルパインパッド25>

モンベルのU.L. コンフォートシステム アルパインパッド25|どこに敷いても寝床を確保できる! よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。 寝具といえば、布団やベッドですが、これ、結構維持やお手入れが大...

U.L.コンフォートシステムピロー、見た目は一般的な枕に見えますが、普通の枕と違うところがあります。それはこの枕を使うときは、空気を入れて膨らませる必要があります。そう。風船みたいに。

空気は写真左下のバルブを開いて吹き込んであげればOKです。空気の入れ方ですが、専用アイテムであるモンベルのポンプバッグを使うこともできますが、直接口をつけて息を入れることもできます。

息を入れるのはそれほど問題ありません.風船を膨らませるのと同じ要領でやればできます。枕の高さは、お好みに合わせて入れる空気の量を調整して栓しましょう。

モンベルのU.L.コンフォートシステムピローとU.L. コンフォートシステム アルパインパッド25を連結可能


U.L.コンフォートシステムピローは別売りのマットU.L. コンフォートシステム アルパインパッド25と連結することができます。具体的にどのように連結するかというと、枕の四隅に穴が空いていたり、ヒモのようなモノがついているのが見えます。

このヒモ、「トグル」と呼ばれている部品ですが、「トグル」とピローやパッドの四隅に空いている穴に潜らせると、連結することができます。そうすると、ピローが固定されます。

また、U.L. コンフォートシステム アルパインパッド25の中央部にピローストラップがついています。ピローストラップをU.L.コンフォートシステムピローに潜らせて固定することもできます。これでダブルロックされるので、寝ている間にピローがどこかに吹っ飛んでいく心配がありません。

これで安心した快適な睡眠ができますね(笑)

モンベルのU.L.コンフォートシステムピロー〜オプションは?

モンベルのU.L.コンフォートシステムピローには、オプションがあります。それが枕カバー。写真は普通の枕カバーをU.L.コンフォートシステムピローに被せていますが、実際には、専用の枕カバーがあります。

残念ながらそのアイテムを手にしていないので、レビューにはなりませんが、専用アイテムとしては、存在します。それがU.L.コンフォートシステムピローカバーというアイテムです。

先程あげた、モンベルのポンプバッグとか、U.L.コンフォートシステムピローカバーとか、このピローに関するオプションがいろいろありますよね。統一感出すために、一通り揃えてみると楽しいですよね。

ちなみに先ほど紹介した「トグル」という部品ですが、このような使い方もすることができますので、ご参考までどうぞ。

<トグル>

モンベルのトグルを有効活用|カーテンレールに引っ掻けてフックにどうも。 登山せずに、モンベルだけで日常生活を送るモンベリストブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 現在、これだ...

モンベルのU.L.コンフォートシステムピロー〜寝心地は?

モンベルのU.L.コンフォートシステムピローで最も気になるのは、やはり寝心地ですよね?では、率直な意見を書いていきたいと思います。

横になってみての感想ですが、フワフワしますwいや、空気枕なので、当たり前といっちゃ、当たり前なんですけどね。よくある低反発の枕とちがうのは当たり前ですが、空気をたくさん入れると、沈み込みが少ないので、かなりの反発力を感じます。

それが寝苦しいわけではないので慣れればこちらの方がよいかもしれません。先ほども書きましたが、空気の量を調整して少し少なめにすると、反発力と高さが減ります。

このピローでしばらく横になりながらスマホをいじっていたら、気がつくと寝落ちしてました!わたしは枕が変わると寝つきが悪くなるタイプですが、寝落ちするとは思ってませんでした。つまり快適だった、ということでは無いでしょうか?

<追記>

約半年ほどU.L.コンフォートシステムピローを使っていたのですが、壊れてしまいました。どこかに穴が空いていたようです。寝心地の方は、空気枕の独特なフワフワ感があまりしっくりきておらず、破損したこの機会に、手放すことになりました。

モンベルのU.L.コンフォートシステムピローが破損!代わりに用意した枕 よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。 モンベルではキャンプ用寝具が充実しています。これらがあればベッ...

まとめ

モンベルのU.L.コンフォートシステムピローをレビューしました。空気を入れて膨らませる枕なので、アウトドアはもちろん、用途を絞らなければ、家でも使うことができました。

空気量を調整すれば、高さ調整は自由自在。オプションも充実しています。残念ながら今は手放してしまいましたが、一時的に使用するなら、良いのかもしれませんね。

それでは、また!

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。