モンベルのスーパーメリノウールM.W.|さらに上をいく暖かさを!


どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。

現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。

今年の冬は、厳冬ですね。わたしの住んでいるところも、去年に比べてずーっと寒いような気がします。現在、雪がチラホラ降ってきました。雪国ではないので、雪がちょっとでも積もると明日の心配をしてしまいます。

家屋にいるときはまだいいですが、外に出るとやっぱり寒さは堪えます。防寒はしっかりしたいですね。防寒対策は、衣服の選択が重要です。

モンベルによると、防寒対策にはレイヤリングが重要ということです。

レイヤリングシステム
ウェアの構成を「アウターレイヤー」「ミドルレイヤー」「ベースレイヤー」の3グループに分けて重ね着し、天候や運動量に応じて着脱することで温度調節を行い、ウェアの性能を発揮させることをレイヤリングといいます。

出典:モンベルホームページ

つまり、重ね着しましょう。

ということですが、何枚も着ると着ぶくれして動きづらいですし、苦しくなりませんか?また、肌感覚が合わない生地を身に纏うと、落ち着きませんよね?

暖を取りつつ、動きは快適に。両立したいです。そんなときに活躍するのがモンベルのインナーシャツ。そう、スーパーメリノウールです!

モンベルのスーパーメリノウール。とても暖かくて防寒対策に最適!

実は既に、モンベルのスーパーメリノウールシャツは1枚持っています。そして、その暖かさに驚愕して以来、わたしが好んで使っているアイテムのひとつです。

モンベリストとしては、モノを増やさないというのもひとつのテーマではありますが、今回あえて、モンベルのスーパーメリノウールシャツを買い増ししました。

これには理由があるのです。

これも以前に紹介した、モンベルのジオライン。こちらも、普段使いに。また、ロードバイクのお供に。昨年はものすごく活躍してくれました。

これをほぼ毎日のように着ていたのですが、毛玉が大量にできてしまい、穴が開いたりと、さすがに外出着として着るのは難しくなりました。ということで、部屋着として活躍してもらうことにして、買い換えることにしました。

で、同じジオラインを購入しようと、考えていたのですが、どうせなら、違うものを試してみたい!と思い、ジオラインの代役として、スーパーメリノウールシャツを購入することにしました。

モンベルのスーパーメリノウールには生地の厚さに応じて、3種類ある

スーパーメリノウールには、生地の厚さに応じて3種類の設定があります。

・L.W.ライトウエイト
・M.W.ミドルウエイト
・EXP.エクスペディション

下になるほど、生地が厚く、暖かくなります。私が今まで使っていたスーパーメリノウールは、L.W.ライトウエイトと呼ばれる、一番薄手のシャツです。

薄手でも暖かい!んですけど、真冬だともう少し厚手が欲しい。そして、ジオラインがヘタってきたので、ここは思いきって、厚手のスーパーメリノウールを導入することにしました。

結局購入したのがM.W.ミドルウエイトを購入しました。しかも、ハイネックタイプです。

L.W.ライトウエイトと、M.W.ミドルウエイトでは、肌感覚が違う?!

この、M.W.ミドルウエイトとL,W.ライトウエイトを比較すると、暖かさは確かに、M.W.ミドルウエイトのほうが上です。まぁ、生地の厚さが違うので、比較してもしょうがない気がしますが。

でも何て言うんでしょう。身に付けていると肌感覚が違います。着心地は両者とも決して悪くなく、ウール特有のあのチクチクした感じはありません。

わたしの感じかたですが、L.W.ライトウエイトの方は、乾いている感じを受けますが、M.W.ミドルウエイトのほうは、かなりウエットな感じを受けます。この違いが、暖かさの違いを生んでいるようです。

暖かさは抜群!ハイネックが首元の寒さを和らげる!

以前のシャツはラウンドネック。つまり、普通の丸首の首元シャツでしたが、今回は真冬の着用を考えて、ハイネックタイプにしました。これが正解!!

以前、首元を暖めるのが、冬の寒さを乗りきる秘訣!みたいなことを書きました。ハイネックタイプのシャツを使うことで、首元の防御はより完璧になりました!

ハイネックタイプのM.W.ミドルウエイトを着て、首元になにかつければ、もう、怖いものなし!

鬼に金棒?!😜

L.W.ライトウエイトの色はシルバーでした。また、ジオラインの色は黒でしたので、今回のM.W.ミドルウエイトネイビーにしました。

ネイビーって外れなしの色だと思います。わたしの好みの色のひとつです。黒も合わせやすい色なので好きですけどね。

重ね着してもよし。一枚で過ごしてもよし。万能シャツ

先程、モンベルのレイヤリングシステムについて書きましたが、M.W.ミドルウエイトシャツはそこまで分厚い生地ではないので、重ね着しても問題ありません。例えば、インナーにL.W.ライトウエイトシャツ、その上に重ねて、M.W.ミドルウエイトシャツを着れば、かなりの暖かさ。

ジオラインと組み合わせてもいいですね。

もっと暖かさを追求するなら、M.W.ミドルウエイトにフリースを重ね着すれば最強です(^^;

スーパーメリノウールM.W.ミドルウエイトのデメリットは?

メリットだけでなく、デメリットも見つけて晒すのが私の流儀。モンベルのスーパーメリノウールM.W.ミドルウエイトシャツのデメリットを考えると、

・値段が高い!

高性能であるがゆえに、値段が高い。これはし方のないことなのかもしれませんね。でもこれ一枚で、殆ど過ごしているので、衣服にお金をかけなくて済みますし、衣服を選ぶ煩わしさからも解放されます。

なによりも、この暖かさを知ってしまったら、もう他のシャツは着れないと思いたくなる!これが、一番のデメリットかもしれませんね😜

まとめ

モンベルのスーパーメリノウールは冬は重宝します。特に冷え込みの厳しい真冬には、M.W.ミドルウエイトを選択しましょう。

きっとこの暖かさから、あなたも離れられなくなります。\(^o^)/

一度お試しあれ!

それでは、また!!