アイテムレビュー

モンベルのストレッチO.D.ニッカ〜機動性抜群の七部丈パンツ

夏の暑い時期は、やっぱりハーフパンツがいいですよね。むしろロングパンツを履いていると、パンツの中は蒸れてめちゃくちゃ暑くなるのはわたしだけでしょうか。

ハーフパンツも色々ありますけど、丈の長さの好みはありますか?股下くらい?膝上くらい?それとも膝下?

もちろん暑さ対策もありますけど、あんまり短いのはちょっと・・・という人もいるかと思います。

長さはともかく、ハーフパンツに求められる機能を考えたら、上で書いたように「蒸れない」というのがありますよね。これがあるのとないのとでは、夏の暑さを凌げるかどうかにかかってきます。

今回は、わたしも愛用しているモンベルのストレッチO.D.ニッカをレビューします。

モンベルのストレッチO.D.ニッカとは?

こちらがモンベルのストレッチO.D.ニッカです。股下ちょっと長めのハーフパンツ。いや、ハーフというのは少し語弊があるのかもしれませんが、膝は隠れるぐらいなので、どうでしょう、七部丈パンツというのが正しいのかもしれません。

写真のは男性用ですが、カラーは男女とも4種類、サイズは男性がS〜XXL、女性がXS〜XLのそれぞれ5種類となっています。購入する場合は、是非お近くのモンベルショップに足を運んで試着してみてください。オンラインショップでも購入できますが、試着した方がベターです。

撥水性のある素材を使っているので、多少の水は弾きます。まぁ、雨ガッパほどの防水性はないので、水を弾いたら儲けもの、くらいな感覚でいた方が良いでしょう。

伸縮性のある素材なので、足の動きに追従します。実際履いて動き回っても、生地が突っ張る感じはしないので、とても楽です。このパンツでウォーキング、ランニングもできます。

簡単なスポーツくらいだったら、このパンツでも大丈夫です。

モンベルのストレッチO.D.ニッカ〜ポケットは3箇所

モンベルのストレッチO.D.ニッカにポケットは3箇所あります。左右両側ポケットと、右お尻分のポケットの合計3つです。

左右両側ポケットには、ジッパーはありませんが、間口が広いので、手を入れたり、取り出したりというアクションをしても、違和感なく対応できます。これは使ってみて、実感です。

右お尻のポケットにはジッパーがついています。ジッパーっているのかな?って時々思うこともありますが、あればあったで、落としそうなモノをお尻に入れておけば、安心しますので、これはこれでアリかと。

ちなみにお尻ポケットの上には「mont-bell」のロゴがきちんと入っています。大きなロゴではないし、長めのシャツなどを羽織ると、隠れてしまいます。まぁ、お尻にあるロゴは普段、あまり気にしませんよね。

モンベルのストレッチO.D.ニッカ〜ベルトとフロントジッパー

モンベルのストレッチO.D.ニッカには、ウエスト調節可能なバックル付きベルトが標準装備。これ一つあればベルトをわざわざ買い足す必要はありません。

ベルトをお好みの長さに調節して(引き出したり、縮めたり)、所定の位置がわかったら、固定させるために、モンベルの菱形ロゴが入ったバックルを最後、パチンとやれば完了。外したい時はバックルをまた手前に引っ張ると開きます。

ウエストサイズが変化しても、このベルト&バックルで調整できます。

この機能は、他のモンベルのパンツでも同じですね。特段、モンベルのストレッチO.D.ニッカだからといって、真新しい機能はついてませんけど、問題ありません。

フロントジッパーは男性用の場合は、このようになっています。用を足すときはやはり必要ですよね。

モンベルのストレッチO.D.ニッカ〜ドローコードで裾上げ楽々

モンベルのストレッチO.D.ニッカで最も特徴的なところといえば、この「裾のドローコード」だと思います。

七部丈のパンツとはいえ、暑さを感じルときはやはり、少し「裾上げ」したくなることもあると思います。もう少し裾を上げて、素足に風を感じたい・・・

あるいは、デザイン的に裾が絞り気味ではあるけれど、やはりもう少し絞って履きたい、作業するときに、裾が引っかかって邪魔に感じる、そういった時に、裾が調節できればなぁ・・。そういう時もありますよね。

このドローコードを引っ張って裾をもう少し窄めることが可能です。やり方は簡単。

まずは裾のところを裏めくってもらうと、ドローコードがお目見えします。つまみの部分を引っ張って、調整したら、最後にストッパー(●に紐が2本通してある部分)を所定の位置まで詰めて仕舞えば完了です。

あとは裾を元通りに直せば完了です。

外から見ても、紐で縛っているようには見えませんよね。まぁ、なんかしらで絞っているようには思うかもしれませんが、そこはあんまり気にしなくていいかも。

TPOに合わせて、裾が調節できるのはありがたいです。

まとめ

モンベルのストレッチO.D.ニッカをレビューしました。七部丈のパンツって、ありそうで、なかなか良いモノが見つからない感じがします。スポーツ用だとそもそも七部丈の設定がなかったり、一般的なアパレル製品だと、生地が暑くて、真夏にはちょっと・・・という感じがします。

その点、このアイテムなら「ちょうどいい」感じなので、夏場は初夏から晩夏までシーズン長く使えるから重宝します。

それでは、また!

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。