モンベル店舗・本社ANNEX店|アクセス良好!大阪市内にある大型店

ショップレビュー
スポンサーリンク

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。

2019年は海外に拠点を移したので、モンベルショップへ行くチャンスがほとんどありませんでした。

年末になり一時帰国したので、モンベルを訪れるチャンスができました。

ご存知かもしれませんが、モンベルではスタンプラリーを開催しております。

モンベルのスタンプラリー完全制覇!足掛け1年で達成した方法とポイント

いままで色々な店舗を回っているんですが、肝心なところが抜けていました。

そう、モンベル本社です。

モンベルの本社がどこにあるのか?というと、大阪にあります。

しかし、いままで訪れたことなかったんですよね。

元々住んでいたところが、関東だったので、なかなか訪問するチャンスがありませんでした。

今回、念願が叶いまして、モンベル本社のアネックスを訪問できたのでレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

モンベル店舗・本社ANNEX店|場所は?

モンベル本社は大阪市内にあります。最寄駅は大阪メトロ長堀鶴見緑地線西大橋駅から徒歩5分くらいです。

地図はコチラ

人が多く集まる、JR大阪駅、梅田エリアをキタ、なんばエリアをミナミとすると、ちょうど中間地点。

どちらかというとミナミよりでしょうか?

大阪は地下鉄、私鉄が充実しているので、市内であれば比較的アクセスしやすいようです。

地下鉄をあがり、平坦で広い道(なにわ筋)を北上します。平坦な道ですので苦労することはないでしょう。

しばらく歩くと見えてくるのが、モンベルの本社とアイテムを販売している店舗があります。

両方ともビルになっていて、府道を挟んで対面になっています。

一般人が入れるのは店舗の方。つまり本社ANNEX店のほうになりますので、ご注意を。

まぁ、外から見れば、ウインドウショッピングが出来るか?できないかで判断できるので問題ないはず。

スポンサーリンク

モンベル店舗・本社ANNEX店|フロア構成は?

さすが本社のモンベルショップ。広さはかなりのものです。

最大級に大きいか?と問われると??ですが、それでもかなりの大型店舗。

ビル1棟が店舗になっています。

店舗構成は1〜4Fまでとなっていて、それぞれこんな感じ。

1F・男性用女性用ウエア(主にアウター)

中2F・キャップ&ハット、グローブ

2F・キッズ、ベビー、サイクリング

3F・男性用女性用ウエア(フィールドウエア)

4F・アウトドア&アクティビティ(道具、小物)

5F以上もフロアがあるようですが、基本は入れないようになっています。何かイベントがあれば、5F以上の階でやられるのかもしれません。

他の店舗と比べると、何かに特化した感じではなく(例えば、自転車が充実している、カヌーが充実している、など)、満遍なくアイテムがある感じです。

また、テントなどの実物展示は少なめな印象です。

スポンサーリンク

モンベル店舗・本社ANNEX店|エレベータで移動します(階段もあり)

上下階の移動は店舗入り口奥にあるエレベータでの移動が基本です。一応、階段も併設されているので、エレベータで無くとも移動することもできます。

一気に上階、あるいは下階に行くなら、エレベータ必須ですが、そうでなければ階段を利用してもいいでしょう。

各階にレジがあり、お会計は各階で済まさなくてはいけません。

レジはもちろん、各階にありました。

例えば、1階でダウンジャケットを購入して、道具を買いたいと思ったら、一度1階でダウンジャケットを購入した後に、4階まで上がり、道具を購入することになります。

ちょっと面倒くさくないですか?

個人的には、レジを1カ所に集約して(多分1階がいいんじゃないでしょうか?)合理化を図った方がいいように思うんですが、どうでしょう?

スポンサーリンク

モンベル店舗・本社ANNEX店|お客さんはモンベル着用率高い?

これは個人的な感想ですが、この店舗にきているお客さん、モンベル着用率高いように思うんですよね。

地方店舗に行くと、あまりモンベルを身につけている人は少なかったように思います。

しかし本社ANNEX店では、バックであったり、アウターであったり、一眼見てモンベルだとわかるモノを身につけている人が多いんですよ。

時間帯やわたしの勘違いがあるのかもしれませんが、それでも「多いな」と感じたのは本当です。

となると、ここに来る客層はモンベルのヘビーユーザーが中心なのかな?って思います。

よくある聖地扱いなのかもしれませんね。

そもそも、街を歩いていて、すれ違う人、結構モンベル着用率が高いような気がしたんですよね。

だから気軽に立ち寄れるアウトドア店としてのモンベル、それが既に大阪には根付いているんじゃないか?

そう感じます。

スポンサーリンク

モンベル店舗・本社ANNEX店|店員さんの対応は?

お客さんもモンベル 率が高いからか、結構熱心に店員さんと話しています。

店員さんもしっかり対応されているようなので、安心。気軽に話しかけても良さそうです。(忙しいときは別)

お客さんの質問レベルも高いのかどうなのかわかりませんが、立ち話に耳を傾けると結構専門的だったりします。

実際の苦労はどうかわかりませんが、かなり会話力が要求されそうです。

わたしも少し会話した店員さんと、色々説明をお願いしましたが、キチンと説明してくれました。

ありがとうございますw。

後、外国人のお客さんが多かったので、店内は英語や中国語も飛び交ってました。

国内のメーカーと言えども、外国語対応が必要なのは大変ですね。

ともかく、店員さんもしっかり対応してくれるので、困ったことがあったらお気軽に相談してみましょう。

スポンサーリンク

まとめ

モンベル店舗・本社ANNEX店を訪問しました。店舗品揃えはさすがといったところ。

店員さんのレベルも高く、フワッとした相談でも真摯に乗ってくれると思います。

大阪市内在住の方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

【完全保存版】モンベルショップレビュー|実際に訪問した店舗リスト

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました