モンベルのスタンプラリー完全制覇!足掛け1年で達成した方法とポイント

スタンプラリー
スポンサーリンク

こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。



みなさん既にご存知かもしれませんが、わたしはモンベルのスタンプラリーに挑戦しています。



スタンプラリー?



あぁ、いく先々でスタンプを押すあれね。そうです。それをモンベルでもやっているんですね。



モンベルではショップで買い物すると、スタンプを押してもらえる仕組みになっています。これだけなら簡単そうと思われるかもしれませんが、やってみようとすると意外と難しい。



わたしもようやく、足掛け1年をかけて、モンベルのスタンプラリー、完全制覇することができました。



実際やってみての苦労やら何やらをここでレビュー&感想を書いていきたいと思います。



もしかしたら、「スタンプラリー、やってみたいんだよね」という人がいたら、参考になるんじゃないか?ならないかな?と思って、記録を残しておこうと思います。



それでは、参ります!

スポンサーリンク

モンベルのスタンプラリー完全制覇!足掛け1年で達成〜スタンプラリーのルールとは?

モンベルのスタンプラリー台紙・全てはここから始まった

まず、モンベルのスタンプラリーについて、一度おさらいしておきましょう。ざっくりいうと、ルールは以下です。



・モンベルクラブの会員であること

・スタンプラリーの台紙をショップでもらう

・全国7エリアをめぐる(北海道、東北、関東、中部・北陸、関西、四国、九州)

・スタンプの有効期限は2年

・スタンプはショップで3000円以上の買い物をしたとき押せる

・エリア達成に応じて、限定グッズがもらえる

ざっとこんな感じです。詳細は以下のページでも書いていますので、よろしければ見てみてくださいね。

モンベルクラブのスタンプラリーに挑戦!2年で店舗全制覇目指します!
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 今年もモンベリストとして、心機一転新たなスタートを切りました。新春初売り、といっても、モンベルでは特別初売りイベントなどやってません。...

上記ルールを踏まえて、難しいなぁと思うと思いますか?それとも、楽勝!って感じでしょうか?あなたは、どう感じましたか?



スポンサーリンク

モンベルのスタンプラリー完全制覇!足掛け1年で達成〜ルールの難しさは、どこ?

わたしは結構、このルール、難しいんじゃないか?って思いました。何故って?それを下に書いていきますね。



・2年縛り(意外と短い)

・全国回ることになるので、時間とお金がかかる

・行った先のショップで買い物する必要あり



結局は、全国回るだけのお金と時間、そして「全国制覇するんだ」という、強い意志が必要です。


このモチベーションを上手く保てるか?がかなり重要です。普通、これくらいの壮大なスタンプラリーだと、途中で挫折してしまうのがオチです。

スポンサーリンク

モンベルのスタンプラリー完全制覇!足掛け1年で達成〜モチベーションを保つためには?

モチベーションが保てない、意志が弱くなると「どうでもいいや。遠いし、お金もないし。アイテム買うなら近くのモンベルショップで十分だろ?」と、辞めてたでしょう。


実際、仕事が忙しかったり、他にもやることがあったり、なかなか遠出してモンベルショップに行ってスタンプ押して来ようとはならないものです。



あと、当たり前ですが、ショップで売っているものは基本、どこのショップへ行っても同じですw



これは当たり前ですよね。



ある意味、自分を追い込むことで達成できたことなんじゃないかな?って思います。



あまり参考になりませんが、わたしがスタンプラリーのモチベーションを下げないように、保てた秘訣は、手前味噌で恐縮ですが、「日頃から常にモンベルを使い続ける」つまり、モンベリストをやり続けたことが要因かな?と思っています。

スポンサーリンク

モンベルのスタンプラリー完全制覇!足掛け1年で達成〜訪問先はスケジュールを立てて行くべし!

モチベーションが失われる要因の一つに、「日本全国回って完全制覇」なんですね。近所のショップ、数店回って達成じゃないんです。



北は北海道から、南は九州まで、ブロックは7つに分かれているけれども、基本的には日本を縦断する覚悟を持って、各地を訪問しなければなりません。



時間が無限にあって、旅行が好きという人なら、1〜2週間くらいあれば、モンベルのスタンプラリー、すぐにでも達成できてしまうかもしれません。



しかし、わたしは勤め人です。まとまった休みを取れるのは年に数回あるくらい(そういう意味では少し恵まれている?)です。なので、気軽に旅行行ってきます!っていう感じにはならない。



仕事がハードな時期だと、休日は本当に身体を休めることしかできません。出掛けようなんて、サラサラないんですよね。



元々、旅行好きでもなく、引きこもりがちなので、外の世界に出ることが億劫で仕方ないんですね。



まぁ、出不精はいいとして、いざ全国のモンベルショップを回ろう!と思ったら、時間もお金も充分じゃないので、出来るだけ、効率よく回るようにしたいですよね。



なのでスケジュールはある程度、計画を立てます。



スケジュールを立てる上で、大事なことを書きますね。

・期間は決める

・行き先を決める

・駅から近いのか?アクセスを考える

・宿泊先を押さえる

・無理はしない、1回で全部回ろうとしない

わたしの住んでいることから、近いところであれば、日帰りも可能ですが、大概、遠いところになります。



例えば九州に狙いを定めて、途中で北海道に寄るなんていうのは中々難しい。空港などを利用すればいいですが、無理にそうすることはしませんでした。チャンスは次回以降にもありますしね。



なので、ある程度行き先を決めたら、反対方向は思い切って捨てる。そして次回以降に目指せばいいんです。この辺は、断捨離な考え方でしょうか。



モンベルショップを訪れる上でキーとなるのが、「駅から近いかどうか?」が結構重要です。今回スタンプラリーで訪問したショップは、比較的駅からのアクセスが良いところを選んだつもりです。



ショッピングモールにテナントとして入っている場合は別ですが、郊外店になると、「駅から遠い、自動車でアクセスしやすいところに居を構えている」場合があります。



都度、自動車で回るのもいいかもしれませんが、駐車場の問題もありますし、宿泊施設での駐車場手配も一苦労です。



わたしは自動車を持っていないので、必然的に徒歩&公共交通機関の利用になります。だから、ショップを訪れる前、駅から徒歩圏内か?これが結構重要です。

モンベリスト、ついに自動車を断捨離|売却するときの重要ポイント!
  どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 断捨離して、しまくって来ましたが、まだ大きなモノが残っていました。それが、自動車です。この度、ようやく断捨離することが出来ました。 ...
スポンサーリンク

モンベルのスタンプラリー完全制覇!足掛け1年で達成〜宿泊が伴うなら、飯より宿!

いろいろ、回ったり、巡ったりしましたが、基本的には、移動→モンベルショップ→宿泊(→モンベルショップ)→帰宅です。



なので、大事にしたいのはやっぱり「休むところ&泊まるところ」です。

別に豪華なホテルでなくていい。そう、ビジネスホテルで十分です。これは日頃ミニマムな生活をしているのもあるし、目的がホテルで豪華に寛ぐことではないからです。



一宿一飯あれば十分です。



ただ、困ったことが一つ。泊まるところが中々決まらない。探せばあるんですが、安くて、駅から近く、というビジネスホテルは、基本いつも満席気味で、予約が取りにくいことがあります。



当日だともっとハードルが上がります。わたしも移動中に今日泊まる宿が中々決まらなくて、焦った記憶があります。


駅近のホテルなら、食事はほとんど心配ありません。それよりも泊まるところを早く決めてしまうのが必要ですよ。

いいですか?

飯より宿!

ですよ。


スポンサーリンク

まとめ

モンベルのスタンプラリー、7つのブロックを全部制覇しました。足掛け1年かかりましたが、なんとか達成することができました。

いろんな経験もしたし、全国その土地土地で少しずつ違う、日本の風景を改めて確認できたのは大きな経験です。食べ物も現地で味わうものは、やっぱり地産地消がいいですね。

2週目に挑戦するのはまだしばらく先になるとは思いますが、いつかまた挑戦したいですね。



それでは、また!

コメント