モンベルのサポーテックライトタイツはスポーツにも冬下着にも使える万能選手!


どうも。弱虫眼鏡です。

久しぶりのロードバイクで身体を追い込み、筋肉の痛みに悶えております。それはさておき、これから秋⇒冬と季節が変わっていきますが、引き続きロードバイクには乗り続けるつもりです。

これからどんどん気温が下がっていきますので、ロードバイクに乗るときに防寒対策は重要になってきます。まさかオールシーズン半袖っていうわけにもいかないと思いますが・・・

年齢が上がってきてますので、自分の筋肉だけでは身体を動かすのも無理がきかなくなってきています。そんな時に、機能性ウエアを身につければ、サポートしてくれるようです。

今回、ご紹介するのはまず、下半身のサポートということで、モンベルのサポーテックライトタイツをご紹介します。

例えば、ランニングやウォーキング、登山などをやられている人の装備を見ると、『タイツ』を履いて臨んでいる人をよく見かけます。最初は『なんでタイツなんか履いてるの?』って思ってました。
 
 
というのも『タイツ』に関していい思い出がないからです。
 
 
子供の頃に履いたというより、強制的に履かされたタイツ、ゴワゴワしてるし、チクチクするし、変な締め付けがあるし、暑いし、動きづらいし、おまけに格好悪いといういいところのない『タイツ』
 
 
幼稚園の時にこれを履くのがとても嫌で、親に無理やり履かされて登園していたのを覚えています。まあ、一種のトラウマですね。
 
 
だからいくら機能性タイツといわれても、『絶対履きたくない』とおもっていました。
 
 
しかし、色々調べていくと、昔のタイツと違って履き心地も改善されているし、スポーツでは結構履いているという方々をたくさん見ると、ちょっと興味が出てきました。
 
 
何より、疲れを残さないというところに主眼を置けば、タイツって非常に有効なアイテムであるということ。ロードバイク乗っているので、それならば、ということで購入することにしました。
 
もう、肉体を若さでカバーできるわけではないので、いいと思うものはどんどん取り入れようと思っています。


ゴワゴワしないし、履き心地は悪くない

いつものモンベルショップにてスポーツ用のタイツを物色しのサポーテックライトタイツを購入。モンベルでは他にライトがつかないタイツもあります。こちらは厚手のタイツで、しっかりとサポートしてくれるようです。

私は入門編ということで、価格も安い『ライト』の方を購入しました。

実は直前まで、他のメーカーのタイツを購入しようか悩んでいましたが(CW-XかSkins)、結構お高いんです。。。

決して値段だけで決めたわけではないのですが、ここは、私らしくやっぱりモンベルでしょう!ということで、コチラに決めました。

いずれは、高級品を手に入れて試してみたいという気持ちはあります。その時はまたレビューしたいと思います。

履き心地は全く悪くないです。子供の頃のトラウマは一瞬にして吹き飛びました。素材がゴワゴワしない、チクチクしないので。

あと適度な締め付けがあるので、これが『サポートされている』という気にさせてくれます。

欠点は足首のサポートが強すぎて、脱ぐときに難儀するところ

見出しそのままですが、質感やサポート力は十分満足しているのですが、唯一残念だなぁと思うところが『脱ぎづらい』点です。

理由は、足首のところのサポート力が強すぎて、脱ぐときにかかとがつっかえるところです。無理やり通そうとすると、生地がライトなので破れそうな気がします。なので脱ぐときは、かかとを慎重に通して脱ぎます。

この気遣いが少々面倒です。

モンベル様、いい製品なので上記をどうか改善をして頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

その他は特に問題ないと思っています。まあ、比較対象が無いので正直言うとわからないというのが正しいのですが。

ロードバイクの装備として活躍するサポーテックタイツ

私の使い方は主にロードバイクで使用します。たまにウォーキングにも使うことがあります。

実際履いていますが、これを履いているときと履いていないときでペダリングのしやすいしにくいはあまり感じません。それよりも、疲れ具合が少し違うような気がします。

プラシーボ効果?ということもあるかもしれませんが、中々のサポートをしてくれていると思っています。また、肌が直接外気に触れないので、それなりに保温性はありますし、日焼けも防いでくれます。

通気性は悪くないので、熱がこもるということも感じませんでした。これらを気にされるロードバイク乗りの方は、導入してみるのも良いのではないでしょうか?勿論、他のメーカーのでもいいと思いますが。

ロードバイクに使うだけではもったいないので、今後はウォーキングや登山にも活用しようかなぁと考えています。

あと番外編として、これから冬にかけ防寒対策として、普段使いでこっそりインナーに使うというのもありかなぁと思っています。実際に試してみたときにレビューしたいと思います。

まとめ

薄くて低価格な割にしっかりサポートしてくれるモンベルのサポーテックライトタイツをご紹介しました。私の使い方では十分役に立ってくれています。

『ライト』でないタイツも試してみたいですが、まだ当分先になりそうです。その時が来たらまたレビューします!

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク