ブログは自己表現を手助けしてくれる最強のツール!今月振り返って思うこと


どうも。弱虫眼鏡です。

今日は少し曇り空で雨も降りそうな勢いでしたが,幸運にも雨降りに会うことなく帰宅することが出来ました!おかげで気分がいいです!

今日はブログを立ちあげた初月の最終日ということで,現在感じることを書いておきたいと思います.


ブログは自己表現するための最強ツールになりえる

今月体験した、私の今までの人生の中での変化点といえば、何といっても『当ブログを立ち上げたこと』です。

新しいことに挑戦するというのは,年々減ってきている中,ブログを立ち上げたという事実は、まさに新たな挑戦でした。

またブログは、自分の考えや,思っていることを発信するための一つのツールとしてはかなり優秀なツールではないかと思います。長い文章を書くことが出来るので、それらを容易に形にしやすいです。

日常生活において、本音を言えるシーンは本当に少ない!

勿論,日常生活で職場や家庭で色々な人と話をする機会がありますが,すべて自分の考えを吐露しているかといえば,そうではないですね。

どうしても場の空気や他人の機嫌や顔色を窺って,言おうと思っていたことをついつい言葉を飲み込んでしまう、そういったことってありませんか?私は多々あると思います。

口に出してしまうと,人間関係が破滅しそうな考えまですべて晒すのはどうかと思いますが,そういった抑圧された状態を続けていると,いざという時にとっさに言いたいことって,口から出ては来ないと思います。

一方、ブログや文章等で思ったことを整理して書いてみると,あとから客観的にみられますし,その時自分がどう考えていたのか,何を思っていたのかも分かります。

文章を振り返りを見て,恥ずかしいことも書いている場合もありますが,それも自分自身なんだと,理解できます.

そういうことって,大事だと思うんです.結局言いたいことが言えないのはストレスですし,自分では気づかないストレスを文章から炙り出されることもあるのではないかなと思います。

私は特に自分の気持ちを表現が苦手なので,克服できるか分かりませんが,ブログを通して少しずつ改善できたらなと思います.

文章を書き続けると、少しずつ慣れてくるし、文章力もアップする

私は今まで文章を書くのは苦手だと思っていたのですが,出来るだけ毎日書くようにしていると,慣れてくるもので,意外とかけるんだなぁと認識が変わってきたところがあります。

また,三日坊主を気にして記事が書けなくなるのではないかと心配していましたが,気が付いたら三日通り越してました^^)

そして少しずつですが、書ける文章もいい方向に変わってきているように思います。『継続は力なり』ですね。ただネタが少なく内容も薄いので、当面の目標はもっと中身の濃い内容をブログに書きたいと思っています。

背伸びするとコケるので,ストレッチをじっくりやって伸ばしていきたいと思います。

ブログネタとしての断捨離ではなく、やりたいからやる断捨離

断捨離を続けてきて、ミニマルライフが定着してきました.今では殆ど捨てたのでそろそろ捨てるものがほぼなくなってきたように思えます。

断捨離するものは探せばまだ出てくると思いますが,『捨てること』が目的になっていないか?というのが常にチェックですね。

あと、ブログネタ作りのために断捨離をしているのではなく、いったい何のためにやっているのか?というのを念頭に置いて断捨離しているつもりです。

そもそも目的が快適に自由に暮らすことだったのに,捨てすぎて快適でなく不自由な生活をしていたら本末転倒です.

まあ,モノがなくても生活できるというのを『知ること』は十分価値のあることだと思うので,それを体験できているのは良いことかな?と思っています。

まとめ

もっといろいろなことにチャレンジして,当ブログを通じて発信していきたいと思っています。

それでは,また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク