【シャンプー不要論】湯シャン後に、トリートメントは必要なのかどうか?

ミニマリスト
スポンサーリンク

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。

ミニマリスト界隈にいると、ときどき目にするのが湯シャン。そう、シャンプーを使わないで髪の毛や頭皮を洗うことです。

別にミニマリストでなくとも、湯シャンで生活している人は世の中にたくさんいます。

一説には、シャンプーの洗浄力が強すぎて、逆に頭皮の環境が悪くなってしまったり、最悪、髪が抜け落ちてしまったりすることがあるそうです。

その点、湯シャンであれば過剰な洗浄力が元で頭皮を痛めることがありません。

きちんとお湯で流せば、頭皮の汚れは落ちるし、匂いも気にならないとか。

そこでふと思ったのですが、シャンプーはしないにしてもトリートメント(リンス)はどうなんだろう?必要かな?それとも不要かな?と思いました。

今回は湯シャン後のトリートメントについて考えたいと思います。

スポンサーリンク

【シャンプー不要論】湯シャン後に、トリートメントは必要なのか?〜不要と思う理由

まずは湯シャンの後に、トリートメントは不要である!という理由を考えたいと思います。

そもそも、湯シャンした目的は、シャンプーなどが頭皮に合わないから、シャンプーをやめたという理由が考えられます。

せっかく湯シャンで何もつけないことにしたのに、トリートメントを塗っては、意味がないでしょう。ということです。

シャンプーがダメで、トリートメントが良い。本当にそうなのか、ちょっと疑わしいですよね。シャンプーもダメなら、トリートメントもダメ。

実際は使ってみないとわかりませんが、その可能性、高いです。

スポンサーリンク

【シャンプー不要論】湯シャン後に、トリートメントは必要なのか?〜必要と思う理由

一方で、湯シャンの後のトリートメントは必要である!という理由についても考えてみましょう。

髪や頭皮の汚れは、確かに湯シャンで落ちるでしょう、しかし髪の保護目的でトリートメントするのはアリですよね。

トリートメントとは、本来、髪の毛をケアするもの。

頭皮へのダメージが少ない&無いモノを選んで、髪をケアするのは必須でしょう!そういう考えが浮かびますよね。

キューティクルやハリやコシを守る維持するためには、トリートメントをつけて手入れをしてあげるのが効果的。

だから湯シャンした後にトリートメントするのは必要。

なるほど、これも理解できます。

スポンサーリンク

【シャンプー不要論】湯シャン後に、トリートメントは必要なのか?〜実践者はどう思っているのか?

では実際に湯シャンをしている人たちは、トリートメントに対して、どう思っているのでしょう?どれくらいトリートメントしているのか、気になりますよね。

皆様にご協力いただいて、湯シャン後にトリートメントをするかどうか、調べてみました。結果はこのようになりました。

どうですか?やや湯シャン後にはトリートメントをしないという人が優勢になりました。

意見は色々あると思いますが、シャンプーもしないなら、トリートメントもしない、というのは、ただ単にトリートメントするのが面倒くさいというのもあるかも知れませんね。

スポンサーリンク

まとめ

湯シャンという、シャンプーを使わないで頭皮と髪の毛を洗う方法があります。わたしも何度か実践しているのですが、割と調子いいです。

ただ、わたしの場合は脂性なので、なんとなく汚れが落ちているかどうか気になるのと、洗い上がりの爽快感を求めると、結局シャンプーしちゃうことの方が多いです。

また湯シャンであっても、トリートメントはしたい派です。

好みは人それぞれですが、結局、その人の頭皮と頭髪にあった環境づくりが大事なんですよね。湯シャンも無理なく続けられるなら、それもアリかと。

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました