ミニマリスト【ブログで稼ぐ】をやめる。なんのためにやっているのか再考する

ミニマリスト
スポンサーリンク

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。

原点に立ち返って、ブログを始めた理由を考えていたんですが、そうそう、思えば最初の取っ掛かりは下世話で申し訳ないんですが、ブログで稼ぐぞ!というのもひとつの目的でした。

正直に話しますと、そんな動機もありました。

もちろん、モノを減らして、生活を振り返り、快適な暮らしをしたい、などなど崇高な思いももちろんありますが、人間ですから、どこかに欲があります。

あわよくば、ブログで稼いでwwwって。

しかしですね、現実はそんなに甘くはありません。ブログで稼ぐようになるには、それこそ、血の滲むような努力を積み上げなければ、満足のいくような稼ぎを叩き出すことなど無理です。多少は稼げますけどね。

ブログを続けて2年とちょっとになりますが、現実はそんなに甘くない。

それを痛感しています。ましてや、ミニマリスト、ブログのジャンルとしてはいい題材だと思いますが、ミニマリストで稼ぐって、なにか違和感を感じるのはわたしだけでしょうか?

ミニマリストネタでブログを書いて、稼ごうとするのをやめようと考えました。どうしてそう思ったのか?今回はその理由を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ミニマリスト【ブログで稼ぐ】をやめる。〜ミニマリストというジャンルは稼ぐのに不利

ミニマリストネタを中心にしてブログで収益を上げようとするのは、書いている自分が言うのも憚れますが、オススメしません。

ミニマリスト、ネタで稼ぐのは不利です。

ミニマリストって基本的にはモノを持たない暮らしをするのが前提です。一方、ブログではモノを紹介して収益を得る方法が一般的です。

モノがないのに、モノを紹介できるでしょうか?

わたしのブログはモンベルを中心にモノを紹介していますが、モノがなければ、それの良し悪しを判断することも、感想を書くこともできませんよね。

まぁ、その辺はうまくやって、記事にすることができる人もいるそうですが、そう言うのは一種の才能だと思っています。わたしには真似できませんね。

とにかく、モノをなくしていく方向で生活しようとしているミニマリスト。そのミニマリストネタで、モノの紹介をしてブログで稼ぐのは難しい。どうしても紹介できるモノの量が限られてしまいます。

モノ以外のものに目を向ける、もしミニマリストネタで稼ごうとするなら、モノの紹介は敢えて捨てて、他のモノで稼ぐ方法を考えたほうがいいでしょう。

ミニマリストで稼いでいるという人は、ここを上手くやっている人です。

スポンサーリンク

ミニマリスト【ブログで稼ぐ】をやめる。〜生活を快適にするのが先。稼ぐのはその後。

そもそも、ミニマリストになりたい!と思った動機を考えたら、ブログで稼ぐのは後回しで良いはずです。

そりゃ、稼げるなら、どんな手段を使っても、稼げるほうが嬉しいのは嬉しいのですけどね。それだったら別にブログでなくてもいいです。

ミニマリストになる!なりたい!って思ったのは、生活の立て直しのためという側面が強いはずです。

特にわたしのようにどん底を味わった経験をしてから、ミニマリズムに目覚めた人は、まず日常を取り戻すことが、最優先だったはずです。

まず、この汚部屋をなんとかしたい。

まず、今のこの境遇から逃れたい。

まず、とにかく何かを変えたい。

いろんな思いが交錯するのは良いことです。まずはそこにあるゴミから捨ててみよう。それからでも良いんです。

そしてミニマリズムを始めて、どんどん捨てていく。するとどうでしょう?ある時から「あれ?自分は何に悩んでたっけ?」と感じる瞬間があれば、もう大丈夫。

出来れば、そこまでは持っていきたいのです。

栄辱足りて礼節を知るという言葉がありますが、物理的に豊かになるだけでなく、精神的にも豊かにならないと、善い行いはできませんね。

心に余裕を持つというのは、めっちゃ大事。

スポンサーリンク

ミニマリスト【ブログで稼ぐ】をやめる。〜結果は後からついてくる。しんじるこころ。

ブログで稼ごう、稼ごうと思って焦っているときは、ほとんど稼げないのが実情です。焦りが大きければ大きいほど、しょうもない記事を書いてしまって、アクセスが伸びない。

そんなことの繰り返しです。

狙って書く記事よりも、思いのままありのまま、自分の思ったことを書いていったほうが、圧倒的に善い。

そもそも狙いに行って書く記事のどこがおもしろいのでしょうか?わたしも狙っていた記事、過去のいくつか書いているんですが、後で読み返してみると「なんじゃこりゃ?」って思うものがいくつもあります。

自分で書いていて、こうなんだから、言わんや人の意見をや。です。

https://wimpy-glasses.com/2017/07/06/life-changing002/

狙って稼げるのは、導かれし者たちだけだと思います。

残念ながら導かれしものではないものは、コマンド選択もできず、装備も限られてしまいます。でもその中で、精一杯できる役割というのはあるはずです。

しんじるこころが大切なのは、いうまでもありませんよね。

スポンサーリンク

まとめ

ミニマリストが【ブログで稼ぐ】ということにこだわるのはやめたほうがいいと思います。理由は以下の3つです。

・ミニマリストというジャンルで稼ぐのは至難の技

・稼ぐよりも、生活を見直すことのほうが先

・結果は後から付いてくるという、しんじるこころが大切

思うように稼げないなぁ、どうしてもブログで稼ぎたいなぁと思う人は、ミニマリストをネタにしてブログを続けるの、いったん考え直してみるのもいいかもね。

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました