モンベルで手放したもの。コアスパンベーシックポロシャツ

手放したもの
スポンサーリンク

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。

夏に着るシャツとして代表的なアイテムの中にポロシャツがあります。襟がついていて、前開きのボタンが2つくらいついている、あのシャツです。

Tシャツのような感覚で着れ、ワイシャツのようにも見える。

ちょっと洒落たシャツです。

長袖のポロシャツもありますが、やっぱり半袖で夏に着るイメージがあります。

ポロシャツの起源、知っていますか?

わたしもロクに調べず、ポロシャツを着て喜んでいたんですが、一体なぜポロシャツと呼ばれるのか知りませんでした。

ネット調べると、こんな記述があります。

・起源はポロと呼ばれる馬を使った競技をやるためのシャツ

・その後テニスをするときのユニフォームとして用いられるようになった

・ゴルフでも定番のウエアとなっている

出展:ウィキペディア

なるほどね〜。ポロという競技があることすら知りませんでした。てっきり「ポロ」さんという人が着始めたとか、ポロさんが作った服なのかと思っていたんですが、違いましたね。

運動するときのウエアとなると、やはり半袖!夏!を思い浮かべるのはわたしだけでしょうか?長袖ポロシャツというのもありますが、長袖ポロシャツに袖を通したことはないんじゃないかな〜。

モンベリストとしては、ポロシャツも押さえておきたいアイテムの一つです。モンベルもポロシャツのラインナップがあります。

このシャツです。以前にも記事にしております。

夏を待ちきれなくて!モンベルのコアスパンベーシックポロシャツだよ!

生地が特殊でいいポロシャツだったんですが、結局2シーズンくらい使って、手放すことになりました。

今回はポロシャツを手放した理由について、書きます。

スポンサーリンク

モンベルのコアスパンベーシックポロシャツを手放した理由〜サイズが合ってなかった

右胸のワンポイントロゴがかっこいいポロシャツ

こちらがモンベルのコアスパンベーシックポロシャツです。

モンベルのポロシャツですから、普通のとは少し違います。コアスパンというモンベルのオリジナル素材を使っているので、とにかく乾きが早いシャツでした。

暑い夏、洗濯を終えて外に干していると、数時間で乾いていました。

1枚あればこれで十分。

ですが一つ問題がありました。そう、サイズが合ってなかったんです。

モンベルのアイテムを多く所持しているので、自分の体型とサイズの相関は大体取れていたんですが、このシャツは他とはちょっと違いました。

同じサイズではあるのですが、体感的に大きめ、ゆったりめになっていたんですね。

それが失敗でした。要するにちょっとブカブカだったんですね。当時のわたしの体型だと、もうワンランク下のサイズで良かったのです。

気づいた時には、もうタグを外してしまっていたし、タグ自体捨ててしまっていたので、返品のしようがありませんでした(店舗に持ち込み、お願いすればやってくれたかもしれませんが、そうしなかったし、タイミングもなかったので出来ませんでした)。

ハッキリ言って、わたしの選択ミスです。このシャツが悪いんじゃないんです。

サイズの選択ミスという、致命的な失敗をしてしまったので責任はわたしにあるんですが、やはりサイズが合ってないと、使い続けるのは困難だし、使っていてもときめかないんです。

ときめく、ときめかないは、こんまりさんの受け売りです。

やっぱり、着ていて、持っていてモチベーションが上がらないものは、持つべきではないんですね。

結局、あまり気に入らなかったので、使用頻度も低くなってしまいました。

スポンサーリンク

モンベルのコアスパンベーシックポロシャツを手放した理由〜夏の間しか、ほぼ出番がない

もう一つの大きな理由は、夏の間しか、ほぼ出番がないということです。

常々当ブログで書いてきましたが、必要最低限のモノで生活を営んでいますので、シーズンを通して活躍できるものを好んで使っています。

できれば、季節もののアイテムは避けたいと考えています。

なので、夏限定のアイテムである、半袖ポロシャツは汎用性が良くないので、手放そうと思ったのです。

先日も、半袖シャツはいらないな、と思ったのも、ポロシャツも一端だったためです。

https://wimpy-glasses.com/2019/08/03/minimalism077/

頑張ってなんとか他の使い道を考えたりしたんですが、部屋着にも出来ないし、さりとて冬にポロシャツってのもなんか違うし…。

色々活用の道を探ったんですが、最後はもうネタ切れ。ギブアップということになりました。他で使えればまだ使い道があったんですけどね。

使わなくなったポロシャツはメルカリに出品してサヨウナラをしました。程度が良かったので、思っていた以上に高く売れました。

売れたとしても足は出ていますが、まぁ、勉強代だと思って割り切っています

スポンサーリンク

モンベルのコアスパンベーシックポロシャツを手放した理由〜まとめ

モンベルのコアスパンベーシックポロシャツを持っていましたが、最終的には手放すことになりました。手放した理由をまとめると以下2点です。

・身体とのサイズがマッチしていなかった

・使いどころが夏しかなく、他の活用方法を見出せなかった

決してモノが悪いわけではなく、あくまでもわたしのミスと見識の低さが招いた結果になりました。

これを教訓として…。と思うところですが、教訓を生かすのは中々難しいです。次回以降に購入する機会があったら、この経験を踏まえて購入可否を検討したいと思います。

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました