ミニマリストであろうと、こだわることをやめます。

考え方
スポンサーリンク

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。


もともと部屋にモノが溢れていました。片付かないし、面倒くさいし、でもモノで溢れる部屋にいるのが嫌で、ミニマリストになろうと決心しモノを捨て始めたのがきっかけです。


モノの統廃合が進み、持っているもののほとんどがモンベルになりました。


最近は住むところも日本から海外に移ったので、モンベルも手に入りませんが、厳選したアイテムを中心に、少ないもので生活し続けています。


もうここいらで、ミニマリストであろうとすることに終止符を打ってもいいのではないか?と考えました。


もう、ミニマリストであろうとして、こだわるの、やめます

と思ったのも、こんな意見があったから。

わたしも自分の生き方を見直す時期に来ているのではないかと考えてます。

スポンサーリンク

モノを減らし切ったと実感した。もう、捨てるものがほぼない

厳選した荷物。ほとんどモンベル

ブログを始めた頃くらいから、モノを捨て始めてミニマリストを名乗り始めました。途中から、ただのミニマリストでは面白くない!ということで、モンベルだけで生活できないか?をやり始めました。


その時に書いた記事がこちら。

モンベリストとは?モンベル+ミニマリストをミックスした生活

ともかく、家電やら服やら、小物やらなんやら捨てていき、必要なものをモンベルに置き換える生活。結構、時間がかかりましたが、ある程度の目的は達成できたと思っています。


やろうと思えばできる。


これが自信に繋がりました。ミニマリストであること、捨てることが生活の一部であったここ数年間でしたが、本当にもう、捨てるものがほぼない(あとは生活していく上でどうしても出るゴミとか消耗品とかそれくらい)んです。


捨て期はもう終了しました。

スポンサーリンク

もう意識せずとも、自然と少ない状態でいることができる

捨て切った状態で、しばらく生活を続けていますが、実感しているのはもう、ものが急激に増えることはないなということです。


ものが少ないのがもはや当たり前になっています。周りから見ると不便そうに見えるかもしれませんが、特に不満を感じていません。


もう、強い意志を持ってコトに当たらなくとも、自然とものが少ない状態で居られるというのがわかっています。


家電がなくても、なんとかなるし、物欲もそれほどない。つまらない生活かとも思われますが、わたしはこれで十分だと思っている。


もちろん、必要とあれば、モノも買います。健康や快適さが損なわれるときは、ためらいなく買ったりしますよ。我慢するつもりもありませんし。

ミニマリストであろうとすることを、やめてもおそらく急激にモノは増えないだろうなぁというのが、なんとなく見えてます。


といって、明日から爆買いし始めたら、また面白いですけどねw


そうはなりませんよ。

スポンサーリンク

ミニマリストはこうあるべき!から、いったん離れてみたい

がラーンとした部屋、ものが置かれてない部屋、ミニマリストのお家を拝見すると、皆同じような感じです。かくいうわたしも、部屋の中はお見せしませんが、似たような感じです。


※今の家は、家具付き家電付きの家なので、見た目それなりにものがありますが、わたしの所有物ではありません。


ミニマリストを続けていると、ミニマリストはこうあるべき!論に縛られてしまいます。まぁ、わたしもブログで散々ミニマリストネタを書いているので、大きなことを言えませんが。自己矛盾しているのは承知。


それを承知で、一旦離れてみるとどうなるのかな?と考えた次第です。


別にモノを増やそうとしているわけでもなく、ミニマリストを追求する気もないんですが、ただものが少ない状態が好きなだけなんですね。


もう少し、軽いノリで生活していけたらどうなるか?

ちょっと、やってみたくなったんです。

スポンサーリンク

モンベルだけにこだわることも、やめてみる

モンベルだけで生活できないか?ということで始めました、モンベル生活ですが、ここで少し、こだわることをやめてみようと思います。


当初はモンベル100%生活するぞー!って息巻いて取り組んできました。今のところ、モンベル率は70%くらいになりましたが、わたしのライフスタイルでは、これ以上、割合を増やすのはどうやら難しそうです。


何より、現状、モンベルで買い物できませんからね。


これ以上、パーセンテージを増やせる状況にないのに、活動を続けても仕方のないことだと思いました。


ということで、モンベルに全て置き換える活動をやめることにします。しかし、モンベルへの愛顧は変わらず持ってますので、またブログでモンベルネタを書き続けたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

ミニマリストであろうとすることに、こだわるのをやめます。


当面は、少ないモノで暮らすのが好きで、モンベルが好きな、ただの人で良いと思っています。まぁ、ブログやSNSで発信する内容は、これからもそんなに変わらないと思いますが、意識が少し変わっているので、論調は変わるかもしれません。


それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました