ミニマリスト、電子マネーを使わなくなった理由

捨てたもの&こと
スポンサーリンク

こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。



ミニマリスト界隈では「現金を持たない」ことが一種のステイタスのようになっていますよね。



確かに、お金をジャラジャラ持ち歩くのは、スマートでない。どうしても現金で買い物をしなければいけない時は、現金使うけど。



スーパーやコンビニ行けば、電子マネーが使えたりします。だから、もう現金を持ち歩く必要もなくなった。ひいては財布もいらない。という猛者も。



それはいい。



出来るだけ少ないモノで暮らす、ミニマリスト。財布もお金もスマート。そしてスマートに支払うために、とても便利なのが電子マネー。



SuicaやPASMOに代表される交通系ICカードを利用した電子マネー

Edyやnanacoなどのカードを利用した電子マネー

Apple PayやLine Payなど、スマホアプリを利用した電子マネー



世の中、本当に便利な世の中になりましたよね。時代はまさに電子マネーの戦国時代といった様相です。



そんな電子マネーの乱世に生きるわたしたちですが、果たして生き残ることができるでしょうか?



そのうち、電子マネーも統廃合が進んで、天下統一する者が現れるんじゃないか?と想像しています。



わたしも今までは何枚も電子マネー、持っていました。



それをですね、あえて全部捨てて、今は完全にやめてみたんです。それを捨てるなんてとんでもない!とお叱りを受けるかもしれませんが、それには理由があるのです。

スポンサーリンク

ミニマリスト、電子マネーを使わなくなった理由〜電子マネー、本当に便利なの?

ミニマリストは現金を持ち歩かない。そうか。それがミニマリストのあるべき姿なのか?まずは形から入ろう。



とにかく現金を使わないように過ごすことにしたんです。



代表的には電子マネーでなんでも決済する。使い始めた時は、おお〜これめっちゃ便利やん。って思ったんですけど、次第に苦痛になってきました。その理由は?



・現金をチャージする必要がある(モノによる)

・アプリやら設定やら、意外と面倒

・維持管理確認するのが面倒

・日本では未だに現金でしか決済できないところが多い



「現金を持たない」代わりに「電子マネーを複数枚もつ」あれ?ミニマリストを志しておいて、カードを複数枚もつ???



何か本末転倒なことをやってない?って思ったんです。



スポンサーリンク

ミニマリスト、電子マネーを使わなくなった理由〜現金を使わない=ミニマムではない

電車通勤だったので、交通系ICカードは持っていました。コンビニやスーパーで買い物するから、買い物系の電子マネーを持っておこう。そうだ、LINE Payで買い物した方がお得だから、アプリインストールしておこう。



へへっ。俺、現金使ってないけどこんだけ買い物できたぞw



ちょっと待ってください。



何かおかしい。



そうです。本来は現金の手間や煩わしさ改善のために、電子マネーを導入したはず。ところがいざ電子マネーを使い始めると、色々制約が多いし、ルールが複雑。



ミニマリストの性なのか、出来るだけ効率よく、電子マネーを使い倒す方にシフトしていってました。ポイントはどこで買った方が●倍、お得デーが○日、この日はポイント■倍・・・



いや、いいんですよ。それ。



いいんだけど、ミニマリストとは違いますよね。どうもわたしも凝り性のようで、余計なことに首を突っ込んでしまい、本来やりたいと思っていたことから外れていってしまってたんですね。



せっかく便利になったはずなのに、余計なことを背負ってしまって本末転倒になっては意味がない。



ということで、もう電子マネーを使うのはやめました。



もちろん「効率よく」「お得に」使いたおせば、これは節約にもなるし、無駄も減らせるかもしれません。



ただ、電子マネーを使うこと=ミニマル生活することには繋がらなかった、ただそれだけなんですね。わたしの場合。



なので、ほとんど捨てましたw

スポンサーリンク

ミニマリスト、電子マネーを使わなくなった理由〜そもそも、今の生活で使うところが、ない

電子マネー、これって使えるのはもちろん日本国内だけです。当たり前ですけど、これって事実なんですよね。



だからいくら電子マネーを持っていても、海外では全く使えません!



使えないものを持ち歩くことほど、残念なことありませんね。カード自体用意されていないし、端末もありません。似たような電子決済、もしかしたら海外でもあるかもしれませんが、残念ながらその存在を知りません。



海外は電子マネーよりもクレジットカード&デビットカードが主流です。ここヨーロッパでは、カードを持ってさえすれば、大概の決済は済んでしまいます。



ということは電子マネーを持つよりも、クレジットカードを持っているか?どうか?の方が重要です。



現金もときには必要になることもあります。



電子マネー決済が進んでいるのは大変素晴らしいことだと思いますが、一歩外の国に行くと、全く使えないんですね。



自分で電子マネーを購入することもできますが、もしかしたら人からギフトをいただくことがあるかもしれませんが、これも使い道、ありませんね。

電子マネーをギフトでもらうくらいだったら、現金の方が最近は良いと思っています(現金な奴ですw)。



ミニマリスト的には必要最小限の暮らしを求めますが、電子マネーは海外では不要という判断になります。



無くても生活は困らないし、むしろモノが増えるだけです。だから必要ないんですね。



もし日本に今でもとどまって、電子マネーを使うとしたら、どれか1つに絞ることをおすすめします。



わたしだったら、通勤で交通系ICを使うので、まぁこれだけに絞ろうかなぁ。

あとは、オートチャージができれば万歳です。

モンベルポイントをザクザク貯める|電子マネーはオートチャージ必須!



とにかく、日本に戻るまでは、電子マネー必要なさそうなので使うのをやめることにしました。



もし何枚も持っていて、うまく使いこなせてないなぁ・・・って感じているなら、今一度、使っている電子マネーの数、見直してはどうでしょうか?



それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました