春のリライト祭り開催!令和になったので、1ヶ月新記事を書きません。

ブログテーマ
スポンサーリンク

こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。



突然ですが、しばらく新記事の更新は辞めて、ブログ記事のリライトに専念することにします。本ブログを立ち上げてから、約3年、記事数400弱あるんですが、そろそろまともに見直しの時期に来てるんじゃないかな?って思います。



きっかけは、このツイート。

まぁ、これもそうなんですが、最近、ちょっとブログの方向性について思うところがあって、「このままでいいのかな?」って考えていたところなんです。



スポンサーリンク

モンベルネタが枯渇してきたし、モンベルに足を運べない

日本を離れて、海外で生活しています。日本にいる間は、好きなモンベルショップに足繁く通い、アイテムを買ったり、物色したりして、それなりに情報を仕入れていたんです。



情報を仕入れるだけならネットでも良いんですが、やっぱり直に触れて、確かめて、いい悪いを判断したいじゃないですか。



昭和生まれの人間なので?実物に触れる機会があったほうが分かりやすいんです。



しかしですね。モンベルは基本、ショップは日本が中心です。海外でショップに足を運ぶって出来ないんですよね。当たり前ですけど。



これがわたしにとっては、結構ダメージが大きい。片手落ち感がハンパないんです。



元々、ミニマリストからブログの世界に飛び込んだんですが、そのころから鳴かず飛ばずなブログ運営。



ミニマリストネタなら、ネットでゴロゴロ転がっていますからね。わたしがそのネタについて、発信してもしなくても、世の中にはその情報、たくさんあります。



その不利を打開するためにモンベルの力を借りたのです。お陰様で、順調にアクセスを伸ばすことができました。



ところが、現在、そのモンベルネタも満足に提供できないのが結構致命的なんですね。

スポンサーリンク

さりとてミニマリストネタもイマイチ提供できません。

じゃあ、原点に帰ってミニマリストの観点から記事を書けばいいじゃないか?ってなりますよね?まさしくその通りなんですよ。



ところがこちらも、モチベーションを保ちつつ、記事を書けるようなネタがあまりないんですよね。



というのも、自分の中では、だいたいモノの整理が終わったから。こんな記事を最近書きましたが、まさにその心境だし、環境です。

3年捨て続けたら、もうモノがないだろう。そろそろ潮時?

ミニマリストなので、もう捨てるものがない!



聞く人が聞くと噴飯ものですが、事実そうなのだから仕方ない。モノだけでなく、旧来の人間関係も捨てたし、古い契約も捨てたし、そもそも日本すら捨てた(日本を捨てたというのは語弊あります。単に転勤しただけですけどw)。

日本を離れて暮らすということ

あと何捨てるんだ?って考えたら、中々浮かんでこない。



ミニマリスト界の修羅にでもなるか?って感じですw

とにかく、モンベルとミニマリストのネタを満足に提供できなくなってしまっているので、ここで少し、見直しを図るべきではないか?って思ったんですね。

スポンサーリンク

いっそのこと、リライトに専念する!

ブログやってて、ネタが提供できないというのはなんとも心苦しい。好き勝手書くっていうのもアリだと思います。



しかし自分にはできそうにありません。不器用ですからね。

冗談はそれくらいにしておいて、とにかく最近はブログ書く際に筆が乗らないんですよね。ブログを書いている人なら、わかって頂ける人もいるかもしれませんが、筆が乗るときはいくらでも書けちゃうものなんです。



ノリが悪い時は、時間いくらかけてもいい記事が書けない。



時々悩まずに書き続けられる人もいるそうですが、わたしはどうやらそっちの人間ではなかったようです。残念です。



ということで、このように決めました!

しばらくの間、ブログの更新は途絶えますが、生きております!時々ツイッターでもつぶやきます。



しばしお別れを!



それでは、また!

コメント