スマホの契約をやめようと思うんです。3つの理由

捨てたもの&こと
スポンサーリンク

こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。



今日は変なことを考えています。タイトル通り、スマホの契約をやめようかなぁって思っているんです。


とりあえず、日本を出国したんですが、スマホの契約はそのまま。つまり携帯電話番号を維持したまま。渡独したんです。



かかって来ない電話を持ち続けているんですが、それって意味なくない?やっぱりそう思うようになってきたんですね。



スポンサーリンク

SIMフリースマホ。安いとはいえ、毎月お金を徴収されるのが嫌だ!

わたしはAmazonで購入した、iPhoneSEにSIMフリーのSIMを指して使っています。月額1500円程度プラス通話料ぐらいです。



SIMフリーっていうのは、みなさんもうご存知ですよね。例えば、LINEモバイルなんかに代表されるような、NMVOと呼ばれているものです。



LINEだけでなく、SIMフリーのスマホを使うなら、世の中にたっくさんありますから、その中から自分にあったものを選べば良いです。



まぁ、手っ取り早く乗り換えたくて、LINEも使っているなら、LINEモバイルがオススメですけどね。

確かに日本の大手キャリアに比べれば、月額とっても安いので、普段通話しない人ならこっちで十分なんですが、そもそも、日本でそのまま持ってきても通常は通話できません。


ローミングとかありますけど、説明は割愛しますね。



今は電話番号維持のために、契約をし続けている感じです。それって、無駄にお金を払っているような気がしてならないのです。



だって全然使わないんだもの。



スポンサーリンク

そもそも電話で話す機会が少ない。ほとんど、無い

で、結局電話での通話って、ほとんど使わないんですよね。しかもそれなくても、全然不自由しない。



以前にスマホの電話帳を消してから、ほとんどかかってくることも無いし、親しい人たちとは、LINEで話せばいいので、今では電話番号の方がオマケみたいになっていますよね。



スマホの電話帳、思い切って消したら、煩わしさがなくなって非常に快適ですw

スマートフォンの電話帳を消去|まだ登録しているの?

電話帳の取捨選択をして、付き合う人をじっくり剪定したおかげで、人間関係が研ぎ澄まされた感じです。



こちらから電話をかけることも、頻度的に少なくなったし、向こうからかかってくることも無い。少ない。



では一体、何のために通話のための電話番号を持っているのか?その存在意義を見出せなくなりました。



そこから「あ、電話番号なんて、捨ててしまえばいいんじゃね?」って思ったんですね。そう、スマホを捨てるですw

スポンサーリンク

使えないんなら、持ってても仕方ない。と思った。

まだまだ道半ばですが、ミニマリストをやっていると「使えないもの」「使ってないもの」が増えるのが嫌になりませんか?



持っていても、



 ・しっかり使わない

 ・タグはすぐ外さない

 ・ずっと仕舞ってある



こんな状態でいるのが逆に嫌になってくるんです。だから、使えないんなら、持っていても仕方ない、じゃぁ捨てようとなるわけです。



考え方は人それぞれだと思うので、使わないものを捨てたくなるというのは、間違えないと思います。



わたしとしては、使わないものをストックしておく必要ないと思っています。だから、いっそのこと、スマホ毎契約解除してしまえばいいんじゃねぇ?と思ったんですね。



スポンサーリンク

スマホ番号を捨てたら、LINEが使えなくなるの?

LINEはスマホのSMS番号との連携が必要とのことですが、すでに使っていればLINEも使えるんじゃなかろうか?って考えています。



WIFIあれば繋がるんだし。



本格的に、日本の電話番号を捨てて生活することを考えています。



それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました