モンベルショップはトレジャーハンティングを楽しめるスポット

ショップレビュー
スポンサーリンク

こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。




そろそろ、頃合いです。日本に滞在できるのもあとわずかとなりました。



今月も結構激動の最中にいます。



ドタバタの状況ではありますが、通信と時間の許す限り、ブログは書きたいと思っています。



海外で生活するので、しばらくはモンベルともお別れです。なぜかというと、海外にモンベルショップがないからです。



時間があれば、モンベルショップに通って、アイテムを物色してましたが、それももうできなくなります。

モンベルショップレビュー|実際に訪問した店舗まとめリスト【随時更新】



モンベリストとしては、ちょっと、いや、かなり残念です。ほとんどライフワークみたいなものですからね。



モンベルショップに行くと、ちょっとしたトレジャーハンティング(宝探し)気分を味わえるので、いいんですよね。



モンベルで宝探し?どういうことか?というのをちょっと書きたいと思います。

スポンサーリンク

モンベルショップで買い物するだけじゃない!

わたしは必要最低限のモノでの生活を実践しようと試みています。



それだけだと、ただの「ミニマリスト」なんですが、そこから一歩踏み込んで、可能な限り、モンベルのアイテムだけで楽しく暮らせないか?と考えて、実践しています。



それを勝手に「モンベリスト」と命名しました。

モンベリストとは?モンベル+ミニマリストをミックスした生活

元々、モノで溢れている実家で育ち、マキシマリストでもありましたが、あるキッカケで、ミニマリスト生活を知り、180度生活が一変しました。



もう、そちらには戻れないし、戻りたくありません。



モンベルだけで生活していこうとすると、どんなモノがモンベルにあって、どんなモノが自分に必要なのか?を把握する必要があります。



そのためには情報収集が欠かせません。



ショップに行くのは、買い物が主な目的ですが、それだけじゃないんですね。どんなものが売られているのか、情報収集するために通う。



何度も通う。



アイテムをゲットするだけが目的じゃないんですね。その点、モンベルショップは品揃えが豊富なので、情報収集するにはうってつけのスポットです。

スポンサーリンク

モンベルショップは居心地よく長時間滞在しやすいお店

買い物するとき、じっくりと品定めする派でしょうか?それとも、サッと入って、パッと買って帰ってくる派でしょうか?



わたしはどちらかというと、ウインドウショッピング、苦手なんですよね。長い時間滞在するのも苦手。



本屋での立ち読みは何時間でもいられるんですけどね・・・



モンベルに限らず、ショップ店員さんと話しながら、モノを買うのが苦手。店員さんが悪いわけじゃないんですが、話しながら買い物すると、本来自分が欲しいと思っていたものじゃないモノを買ってしまうこともありました。



モンベルショップで買い物する場合、これはわたしの経験だけなので、全てがそうかはわからないですが、今まで訪問したショップで「やりにくいなぁ」と感じたことはないです。



店員さんが程よく距離感を保ってくれている気がします。コミュニケーションに不安がある人にとっては、ありがたい配慮です。



普段はあまり長居しないんですが、居心地がいいので、わたしにしては結構長い時間滞在できる。そんなスポットです。


スポンサーリンク

数あるモンベルアイテムの中から、お宝を発見したときの喜び!

モンベルショップに通い続ける理由。これを考えてみると「お宝を発見したときの喜び」を感じるからじゃないかと。



モンベルのイメージは「アウトドア」しかありませんよねw



だから、普段何気なく使っているものだと、モンベルにはないだろうなぁ、と思うものっていっぱいあります。



で、その予想に反して、見つけたときの衝撃が楽しい。



例えばわたしは眼鏡かけてますが、毎日のお手入れにメガネクロスを使っています。これって、大体がメガネを購入したときに付随してくるシロモノで、自分では買ったことありません。



でもですね、モンベルでも売ってるんですよ。



よく考えれば、モンベルでサングラスやゴーグルが売られているんだから、こういうモノが売られていても不思議ではないはず。



意識してないと、見逃します。



足繁く何度も通っていると、ようやく見えてくる(視界に入ってくる)ものです。



こういうものを見つけたとき、ちょっとテンションが上がります!

まるで、お宝探しをしていて「お宝が発見できた!」ときのように。



だから、モンベルショップ通いが辞められないんですよね〜。

スポンサーリンク

数あるモンベルアイテムの中から、想像力を膨らませる

モンベルのアイテムは、基本的には「専用」アイテムがほとんどです。ですがわたしは普段の生活にモンベルを導入しているんで、機能的にはあまり専用に特化してなくてもいいんですよね。



勧められる使い方・アイテムでもちろんそのシーンに合わせて使うのはいいんですけど、それだけだと、「もったいないなぁ」って感じます。



だから、発想を変えて、視点を変えて、「何か他のことに使えないか?」と考えてアイテムを選定しています。



ミニマリズムを続けるには、共有できるところは出来るだけ、共用したい。



モンベルには怒られちゃうかもしれませんがw



画一的な使い方だけでなく、他の使い方できないか?考えながら物色出来るので、モンベルショップの活用価値は高いと思いますよ。

スポンサーリンク

さぁ、モンベルショップでお宝をゲットしに行こう!

モンベルはミニマリストにお勧めできます。高機能だし、耐久性も高い。デザインが気に入れば、アウトドア専門店にしては、価格も安めだし、悪くないです。



そしてお宝を見つけらたときは、とてもドキドキします。



そんな体験を、モンベルショップで体験してみませんか?お宝が見つかるかどうかは、あなた次第ですけどね。



それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました