オススメ

海外出張で役に立ったモンベルのアイテムランキングベスト10

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。

突然ですが、海外へ行くことになりました。残念ながらプライベートではありません。ビジネスです。

わたしはサラリーマンですから、突然こういうこともあります。

海外はビジネスでもプライベートでも含めて久しぶりです。

滞在は1週間の予定です。

となると考えなくてはいけないのが、海外へ持っていく荷物をどうするか?です。

ビジネスとはいえ、せっかく海外へ行くのだから、ここはモンベリストとしては、必要最低限のものを厳選し、かつモンベルを選びたい。

それで本当に1週間を乗り切れるのかを確かめてみたいと思います。

※プライベートで旅行に行く場合は、少し装備が変わってきます。ショートステイで旅行するときの装備をまとめました。こちらは参考までに。

ミニマリスト、1泊2日旅行行くときの持ち物リストと持っていきたいもの(海外編) こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 旅に出たくなったので、この週末数日間、旅行をしてきました...

ここでうまく乗り切れば、ミニマリストとして、そしてモンベリストとしてやって来たこと、経験が役立つことが証明できるはずです。

チャンス到来ってやつですかね😊

もしかしたら、今年一番のイベントになるかも(^^)d

それではランキングを発表していきたいと思います。

第1位・トライパック30

1位は、トライパック30

海外には1週間程度滞在しますが、ほぼホテル暮らしです。

そんなに多くの荷物は必要ありませんが、必要最低限の荷物は持っていくつもりです。

ミニマリストとしては現地調達が基本ですが、海外となると、調達がままならないところもあります。

なので出来るだけ持ち物は少なくしていきます。

荷物を運ぶためには、バッグが必要です。しかし、現状わたしには、モノを持ち歩くためのバッグは、このトライパック30しかありません。

なので、必然的にこのトライパック30に今回は頼ることになります。

このバッグはビジネスライクにはちょうどよいデザインですので、スーツにこれ持ってても違和感ありません。

あとは、トライパック30に何をどれだけ詰め込めるかが、鍵ですね。

トライパック30のレビュー記事はコチラ。

で、とりあえず、持っていくものを全部並べてみたら、下の写真のようになりました!

並べてみると、トライパック30の大きさよりも2倍以上ありますが、大丈夫でしょうか?

ビジネスで使うものは、モンベルの紙袋にすべていれてあります。

手提げで持つつもりはないので、紙袋ごとトライパック30に収納するつもりです。

なかには、パソコン、書類、ノート等が入ってます。パソコンが入っているので、かなりの重量😰

まぁ、仕事で使うものなので仕方ないですね。

第2位・ポケッタブルライトショルダー

2位は、ポケッタブル ライトショルダー

現地でも大荷物を背負って、いちいち歩くのはツラいシーンがあります。

そんなときは、負担重量を軽くするために、小分けにして必要なものだけ持ち歩きたいですね。

そんなときに、モンベルのポケッタブル ライトショルダーが戦力になると考えます。

ポケッタブル ライトショルダーは折り畳むことが可能なので、場所をとりません。

ちょっとしたポーチがわりにもなるので、こういうときは大変役立ちます。

ポケッタブル ライトショルダーのレビューはコチラ。

第3位・トラベルワレット

3位は、トラベルワレットです。

海外へ行くときに必ず必要なのが、パスポート

今回パスポートや大事なものの収納には、トラベルワレットが役に立ってくれそうです。

普段、家では大事なもの、パスポートやクレジットカード、銀行カードなどの、いわゆる【だいじなもの】をこのトラベルワレットに収納しています。

今回の海外出張には必要のないものは、家に置いていきます。帰ってきたら、また【だいじなもの】入れとして活躍してもらいましょう。

トラベルワレットはパスポートサイズの大きさのモノなら余裕で入りますし、カードも入ります。

また、肩掛け紐もついているので、首からぶら下げたり、ちょっとしたバッグとして使ってもいいかもしれません。

まぁ、基本的にはバッグに収納ということになりそうですが。

トラベルワレットのレビューはコチラ。

第4位・ライトペーパーポーチ

4位は、ライトペーパーポーチ

現地で怖いのは体調を崩して、病気になってしまうこと。元気に行って、元気に帰ってくるため、常備薬の備えを怠ってはいけません。

常備薬をライトペーパーポーチに仕込んで持っていきます。

このライトペーパーポーチは、数種類ある中で、一番小さなものなので、かさばることもありませんね。

ライトペーパーポーチのレビューはコチラ。

第5位・サポーテックライトタイツ

5位はサポーテックライトタイツ

今は真冬の2月。現地はどうやら日本よりも寒いらしいので、寒さ対策は万全にしていきます。

サポーテックライトタイツは本来、運動時に使うものですが、アンダーウエアとして使います。

基本的にはビジネススーツ着用になるのですが、手持ちのスーツパンツは冬仕様ではありません。生地はペラペラで心許ない。

なので【股引き】感覚でサポーテックライトタイツを使うことにします。

実際、日本でも本当に寒い時は、このタイツを着用していたりしますので、着用しても問題ないことは実証済みです。

サポーテックライトタイツのレビューはコチラ。

第6位・ニットマフラー

6位は、ニットマフラー

極寒の地へ赴くのですから、暖かく身を守る装備は必須です。またスーツ&コート姿で歩き回るのですから、ネックゲータ、というわけにはいきませんよね。

ビジネスでもカジュアルでも使えるマフラーを持っていくことにします。

ニットマフラーのレビューはコチラ。

第7位・ウインドストッパーインシュレーテッドサイクルグローブ

7位は、ウィンドストッパーインシュレーテッドサイクルグローブ。長い!

先程から述べているように、現地は極寒の地。寒さ対策はし過ぎても困ることはありません。

コチラはモンベルのサイクルグローブのラインナップの中で最強の防寒・防風性能を誇るものです。

きっと、寒さから手を守ってくれるでしょう。

ウィンドストッパーインシュレーテッドサイクルグローブのレビューはコチラ。

第8位・スーパーメリノウールM.W.

8位は、スーパーメリノウールM.W.シャツ

ホテル以外は基本スーツ着用なので、もしかしたら必要ないかも知れません。

しかし、ホテル内でリラックスタイムを過ごすときは、必要になる可能性もありますし、寒いと困るので、スーパーメリノウールM.W.シャツを持っていくことにします。

一枚あれば、なんとかなると思います。

スーパーメリノウールM.W.シャツのレビューはコチラ。

第9位・ジオラインL.W.トランクス

9位はジオラインL.W.トランクス

下着や靴下などは出来るだけ枚数を減らして、現地で洗濯しながら使います。

モンベルの製品はどれも速乾性に優れたものばかりなので、手洗いでも翌日には乾いています。

これも、アウトドアメーカーならではの機能ですね。大いに期待しています。

ジオラインL.W.トランクスのレビューはコチラ。

第10位・サポーッテックウォーキングソックス

10位は、WIC.サポーテックウォーキングソックス

普段から愛用しているソックスです。今回の海外出張でも履いていきます。

サポート力もさることながら、生地も厚いので、足元の冷えからも守ってくれます。

枚数を持っていないので、コチラもトランクスと同様、ホテルに帰ってから、手洗い洗濯で済ませる予定です。

WIC.サポーテックウォーキングソックスのレビューはコチラ。

番外編・kindle Fire HD8

ランク外ですが、今回はkindle Fire HD 8もお供にします。

パソコンはビジネス用なので、私用での使用は厳禁です。となると別に用意していかなきゃならないので。

キーボードも持っていきます。使用目的は通信手段としてと、暇潰しの読書用です。wi-fiが使える環境ならば積極的に使っていきたいと思ってます。

まぁ、時間と体力が残っていればってところですがね。

移動が結構多そうなビジネストリップなので、使えるんじゃないかな?と密かに期待しています。

kindle Fire HD 8のレビューはコチラ。

https://wimpy-glasses.com/2017/12/06/use-and-try028/

実際にトライパック30に全部詰め込んでみたら・・・

厳選したといいながら、かなりの荷物になってしまいました。

日本にいればこんなに持ち歩かなくてもいいと思いますが、さすがに海外なので、ここは慎重になります。

ミニマリストになってから、海外に行くの初めてですから、お手柔らかにお願いしますm(_ _)m

で、結局詰め込むことができたのかどうか?というと、見事詰め込むことに成功しました!

かなりボリュームが出ましたけど、パンパンというわけでもないので、問題ありません。背負ったり肩掛けにしたりできるのが、トライパック30のいいところ。

仕事道具が結構嵩張るんですよね。プライベートだったらもっと軽量化できそうなのに。ちょっと残念です。

まとめ

モンベリストが1週間、海外へ行くことになったので、厳選した荷物を一覧にしてみました。どれも特別なものではなく、普段から愛用しているものばかりです。

いざというときに使い方がわからなくて、あたふたすることもありません。いつも通り使うだけ。ただ、使っている場所が違うだけです。

一応、通信環境は整えて出発するつもりですが、しばらくの間、音信不通になる可能性があります。そのため、ブログの更新はしばらくおやすみしますのでご了承ください。

今夜出発なので、明日の今ごろは、もう海外だ!

それでは、行ってきます!!

海外で宿探しするなら、【Booking.com】 が便利です。わたしもよく愛用しています。ディスカウントもあるのでオススメですw

【Booking.com】世界のホテル割引予約

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。