アイテムレビュー

モンベルのアルパインスタッキングボウル14|おうちキャンプでも使う食器

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。

モンベルで購入するものといえば、たいていは衣服が中心です。そりゃ、極寒の山の上で快適に過ごすため、とか、スポーツにアウトドアにと、とにかくアパレル色が強めですが、それだけではありません。

意外と日常生活に使えるモノもラインナップされているんですよね。

「形から入る」ということで、まずは道具を揃え、ってやることもあると思います。それはいい。だけど、せっかく購入したアイテム、どうにかこうにか活用したいですよね。

わたしはキャンプで使えるアイテムを、家でもキャンプ用品を使って生活しています。

>>関連記事

毎日がキャンプ。自宅がキャンプ場。モンベルで楽しむ自宅キャンプ生活 よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。 タイトルにあるようにキャンプという言葉を多用していますが、わた...

家にいれば、食事を作ることありますよね。食事するために必要不可欠なものがあると思いますが、何でしょう?いろいろありますが、食器も一つのアイテムです。

世の中に食器はそれこそ数えきれない位の点数があるかと思いますが、ここはモンベルから使えるものはないか?と探してみると、実は使えそうなモノがあるんですね。

今回はモンベルのアルパインスタッキングボウル14を取り上げたいと思います。

モンベルのアルパインスタッキングボウル14とは?

こちらがモンベルのアルパインスタッキングボウル14です。バケツじゃありませんよ。一応。食器です。写真のアルパインスタッキングボウル14のカラーは明るいライトグリーンです。カラーは、グリーンを含めて4種類。どれもカラフルで楽しい感じです。

素材はポリプロピレン。まぁ、プラスチックと思って頂ければ問題ないと思います。

ポリプロピレン製ですが、電子レンジもかろうじて使えるようです。耐熱温度が最大で100℃となっています。ただ、あまり過熱しすぎると、マズいようなので、温度の上がりすぎには注意が必要です。

モンベルのアルパインスタッキングボウル14の側面に「mont-bell」のロゴがついています。これで、このボウルがモンベル製であるということが一目でわかりますよね。食器にあんまりロゴを入れるというのはないように思いますので、あえて入れている?ところにモンベルの意気込みを感じます。

モンベルのアルパインスタッキングボウル14は「ボウル」と名前がついている通り、底が深いタイプの食器になります。また、大きさは片手で持つと、お茶碗よりは少し大きめ、どんぶりよりは少し小さめ、な感じです。ということはご飯も盛れるし、お椀としても使えるマルチな食器です。

これ一つあれば、食事のかなりの部分をカバーできてしまいます。

重さは、わずか65g。これお茶碗と比較して考えたら、めちゃくちゃ軽く、持っているの忘れるくらいです。まぁ、瀬戸物とプラスチックを比べるのはナンセンスですが。

お椀とお茶碗という意味では雰囲気は全く出ませんが、ご飯や汁物、そのた食事に使う場合に、雰囲気を気にしなければ、モンベルのアルパインスタッキングボウル14だけでも十分ではないでしょうか?

モンベルのアルパインスタッキングボウル14〜スタックできる食器?

モンベルのアルパインスタッキングボウル14、いろいろな食事に対する食器として使えることができますが、果たしてそれだけでしょうか?まぁ、ただのプラスチックのボウルなので、それほど活用の機会は無いように感じられてしまうでしょう。

アルパインスタッキングボウル14の「スタッキング」という言葉に気づかれたかもしれませんが、この「スタッキング」の意味は「重ねておける」という意味もあるようです。

現在は購入する予定はありませんが、モンベルには「アルパインクッカー」という、調理器具があり、これと重ね合わせておいておける設計にアルパインスタッキングボウル14がなっています。

例えばアルパインクッカー14アルパインスタッキングボウル14を組み合わせて「スタック」することが出来ます。今のところやるつもりはありませんが、スタックしたアルパインクッカーを屋外に持っていって、調理するといったこともできますよね。

尚、アルパインスタッキングボウル14の姉妹品として、アルパインスタッキングプレート20という、平皿タイプのアイテムもあります。こちらもスタックできる食器になっています。

<アルパインスタッキングプレート20>

モンベルのアルパインスタッキングプレート20|耐熱100℃。電子レンジOKの平皿 よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。 自炊を再開したので、一度捨てた食器やキッチン用品を買い直す必要...

モンベルのアルパインスタッキングボウル14〜デメリットは?

モンベルのアルパインスタッキングボウル14のデメリットは何でしょうか?少し気になる点を書き出してみました。それが以下です。

  • プラスチックなので食器としての質感はない
  • 耐熱が少し不安

食器に何を求めるか?ですが、質感は無いです。あくまでも、質感は無視して食事を頂くものと割り切って使います。慣れれば、質感も気になりませんけどね。

耐熱温度は100℃となっています。上でも書きましたが、電子レンジも一応使えますが、過加熱には要注意とのことですので、ある程度、神経を尖らせて使わないといけないと思います。

<追記>

モンベルのアルパインスタッキングボウル14を使い続けています。使い込んではいますが、今のところ大きな劣化や損傷もなく使えています。

【モンベル定点観測】スタッキングボウル14。2年経過後のレビュー よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。 自炊を辞めたので、一時期食器やキッチン用品を全て捨て、本当に必...

まとめ

モンベルのアルパインスタッキングボウル14を紹介しました。プラスチック製のボウルですが、サイズ感もちょうどいいし、使い勝手は良いと思います。

気になる点はケアしておかなければいけないですが、普段使いする分には問題ないですよね。スタックできる「アルパインクッカー」との関連も気になりますよね。今後、手に入れば、レビューしたいと思います。

それでは、また!

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。