40代メガネの悩み。視力を落とさずサングラスをかける方法

考え方
スポンサーリンク

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。

年がら年中、メガネを掛けて生活しています。もはやメガネが身体の一部と化しているくらい、捨てられないものです。

そんな人馬一体のメガネです。

もうメガネとの付き合い、どれくらいになるでしょうか?軽く30年は超えてくると思います。多分、十中八九わたしと会ったことのある人が、わたしを思い浮かべるとき、「あ、メガネのあの人ね」くらい、メガネです。

もう空気のような存在になっています。

わたしも40代の仲間入りを果たし、いろいろ20代、30代のときに比べて、身体の衰えを実感するようになってきました。

目も例外ではありません。

夏になると、天気の日はとても気持ちがいいものですが、一方でギラギラした太陽の日差しがキツくて、目の奥が痛くなるような気がします。

これ、昔はそれほど感じなかったんですが、今は眉間にシワがよるときもあります。

とまぁ、年齢を重ねるうちに、鈍感になることもありますが、わたしの場合、目に関しては、逆に日差しに対して敏感、きついなぁと感じることがあります。

じゃぁ、日差しが眩しいのなら、サングラスをかければいいじゃないか?という意見があると思いますが、どうやらことはそう簡単にはいかないのです。

メガネを外して、サングラスをかけてしまうとどうなるか?もうお分かりですよね?見えませんよね。

今回は、40代からでも遅くない、サングラスをかけても視界良好、視力を落とさない方法を考えていきます。(40代に限ったことじゃないですが、幅広い年齢層に使える方法です)

スポンサーリンク

メガネの悩み。視力を落とさずサングラスをかける方法〜コンタクトレンズにする

はい。いきなりメガネを否定するような方法になります。ひとつはなんだよと思われると思いますが、メガネの代わりにコンタクトレンズを使用するということです。

メガネの代わりにコンタクトレンズを着用して、矯正視力を保つ。その上からお気に入りのサングラスをかければ、あら不思議、問題解決です!

コンタクトレンズ、非常に高価なイメージがありましたが、昔ならいざ知らず、現在はとってもお安く買えます。

どうやって買うか?というとそれはネット通販です。ネット通販でもコンタクトレンズ、簡単に買える時代になりました。嬉しいですね。

以下のリンクからネット通販で激安コンタクトレンズを購入することができます。試してみたい方は、コチラどうぞ⬇️

★☆格安!インターネットでコンタクトレンズ販売中!☆消費税なし!☆★

最安値挑戦中!!コンタクトレンズはレンズラボ!!

アットスタイル

激安コンタクトレンズを安心購入

コンタクトレンズ、実はわたしもある時期、メガネを浮気して乗り換えたことがあります。浮気はいけませんね。

コンタクトレンズ、ネットでもお得に買えるし、メガネしなくても良い(今回はサングラスをかけるのでほぼ一緒のような気もしますが・・・)のです。

ですが、始めてとなるとハードルが少し高くなります。

まずは視力検査。眼科に行ってコンタクトレンズをしても問題ないか?チェックしてもらう必要があります。

次に、コンタクトレンズの手入れ。1dayタイプの使い捨てなら、問題ありませんが、使い捨てでない場合、洗浄液や保存液等のメンテナンスが必要になります。

そして、目との相性。コンタクトレンズは通常、つけていられるのは日中の間です。夜寝るときは基本外します。また、相性が悪いとコンタクトレンズをつけているときに目が痛くなったりします。

わたしはこれらをひっくるめて、コンタクトレンズ、面倒くさいなぁと感じてしまい、せっかくメガネからの脱却を図ったのに、やめてしまいました。

40代からコンタクトレンズに挑戦!するのもいいですが、ちょっとハードルが高いかもしれませんね。

スポンサーリンク

メガネの悩み。視力を落とさずサングラスをかける方法〜レーシック手術を受ける

もう一つは、レーシック手術を受けて、視力を回復させるです。

コチラも数年前に流行った方法です。当時は手術を受けた後に、医療ミスにより視力を失ってしまった人もいたようですが、現在は管理やチェックもしっかりと行われるようになりました。

もちろん技術レベルも上がり、経験値も増えたため、ミスする確率はかなりさがったということです。

値段も昔はウン十万円〜何百万円もする高額な手術でしたが、今はそれほど高くなく、わりとお手軽なお値段で受けられるようです。

手術も1日で終わるので、仕事帰りにちょっと寄ってく?なんて使い方もできたりできなかったり(その日は休んだ方が無難だと思いますけどね)。

レーシック手術だけでなく、最近はいろいろな方法で視力を回復させる手術があるそうなので、それを利用するのも手です。

とにかく一度、試してみたいなぁと思うなら、情報収拾が欠かせません。まずは専門家のサイトに行って、勉強してからにしましょう。リンクを貼っておきました⬇️

眼鏡・コンタクトとはサヨナラ!安心レーシック

わたしも、レーシック手術は受けてみたいなぁと思っています。そうするとメガネじゃなくなるので、キャラ設定を変えなきゃいけないんですが・・・。

スポンサーリンク

メガネの悩み。視力を落とさずサングラスをかける方法〜度付きアイウエア(サングラス)をかける

さらにもう一つは、度付きのアイウエア(サングラス)をかけるです。

メガネの上からかけられるサングラスというのも、あるにはあるんですが、これ、結構だるいです。なんにせよ重たい。そしてメガネの上からまたさらにメガネをかけるので結構大きくなりがちです。

それでも気にせずかけりゃいいんですが、特にスーポツのときにそれをかけるとメガネとサングラスの重さが負担になって、やりづらいです。

なのでメガネの上からかけられるサングラスは却下。

似ているようでちょっと違うのが、度付きアイウエア(サングラス)です。

サングラスの内側にインナーレンズを仕込むことで、耳にかける部分は片耳づつ1本でいいので、耳が痛くなったりせず、楽です

見た目はアイウエア(サングラス)、中身はメガネになっているので、探偵もびっくりな仕様になっていますw

もちろん矯正メガネなので、しっかり&くっきり見えます。

わたしも愛用しているクーレンズのAVENTURA。見た目も良く何より矯正レンズ込みで、値段も安い。普段メガネの人なら、コチラの方がとっつきやすいかも。

公式ホームページはコチラ⬇️

AVENTURA OfficialStore
メガネブランド「COOLENS(クーレンズ)」から発信させるオールラウンドスポーツサングラス”AVENTURA”。 累計150,000本を突破した大人気サングラスのOfficialstoreが遂にオープン。 人気プロ野球球団とのコラボモデルをはじめ、すべてのカラーバリエーション・カスタムパーツが揃う充実したストアです。

また、わたしが実際にクーレンズの店舗に足を運んで、AVENTURAを購入した際の顛末を書いています。

度付きアイウエアをレビュー|クーレンズ【AVENTURA】ロードバイクOK?
度付きアイウエアをレビュー|クーレンズ【AVENTURA】実体験と感想!

ロードバイクに乗ったり、ウォーキングやランニングするときに重宝しています。なんとなく、サングラスをかけてスポーツしていると、「できるやつ」のように思われがちです。

実際に出来るか出来ないかは別として、形から入るのはいいことだと思うんですよね。

形から入るメリット。3つ。何かを始めるのに動機は必要でしょう?

ちなみにAVENTURA、ネットでも買うことができるようです。

スポンサーリンク

まとめ

40代メガネの悩みと題して、視力を落とさずにサングラスをかける方法をまとめました。改めておさらいすると、

・コンタクトレンズを着用する

・レーシック等の手術を受ける

・度付きアイウエア(サングラス)をかける

わたしは現在、度付きアイウエアを使っているのですが、つけ心地は全く問題ありません。いつかレーシック手術にトライする日が来るかもしれません。

どちらにしても40代、活動的にアイウエア(サングラス)を使って、いろいろチャレンジするのはいいことだと思います。

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました