雑記

毎日がキャンプ。自宅がキャンプ場。モンベルで楽しむ自宅キャンプ生活

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。

タイトルにあるようにキャンプという言葉を多用していますが、わたし自身は特段キャンプが好きなわけでもありません。期待を裏切るような導入を書いていてすみません。ですが、もう少しお付き合いいただけたらと思います。

キャンプ好きの人なら毎日キャンプって、憧れる言葉かもしれません。ただ、現実的に毎日キャンプ暮らしって、実は難しい。実際に毎日キャンプして暮らしている人って、なかなかいませんよね。近くにキャンプ場でもあれば別ですが。

本気でやるんだったら、仕事とか、地位とか、家族とか、何もかも捨てて、やらざるを得ませんね。

ただ、擬似的にはそれっぽくやれる方法がないわけではないと思います。雰囲気だけでも、キャンプっぽく暮らせないものか?と考えたら、どうでしょうか?

そのヒントがミニマリズム+モンベルじゃないかなって。

キャンプの定義ってなんだろう?

キャンプの定義ってなんですかね?ご意見色々あると思うんですが、わたしはこのように考えています。

少ないモノで衣食住、楽しく暮らすこと

テレビもない、電気もない、星空の下で、テントを広げて、焚き火をして、食事を取る。自然に囲まれた中でゆったりと過ごし、そして休む。まさにそんなイメージがあります。

キャンプに求めることは人それぞれ。何をするのかも人それぞれ、そして何かにこだわることも人それぞれでしょう。ロケーションに拘るか、ルールにこだわるか、道具にこだわるか、ひとり、それとも数人で、などなど。

まぁ、難しいことを書きましたが、少ないモノを上手にやりくりして、キャンプっぽい生活を送れれば、それでいいんじゃないかなと思うんですね。

キャンプっぽさを演出するには、わたしは「道具」もそれっぽいモノが必要だと思います。そう、形から入るというやつです。形から入るというと、ミーハーな感じで嫌がられることもありますが、それは最初だけ。最初はみんな初心者です。

何度もやっていくうちに、慣れてきて、人によってはプロ並にもなれますから、気にしない。

「モノが少ない生活」と聞いてピンときた人は鋭い。まさにミニマリズムのことです。「モノが少ない生活」がキャンプと考えるなら、わたし達は毎日キャンプをやり続けているようなものですよね。

もともとキャンプっぽい、少ないモノで生活していたのなら、使う「道具」もキャンプっぽいモノを使えば、もっと生活がキャンプっぽくなりますよね。違いますかね。

キャンプ道具で日常生活を送る。それはそんなに難しくないはずです。

モンベルを使って、毎日楽しくキャンプ生活

キャンプ行きたいけど、時間がない。って嘆いていても始まらないので、なにか行動を起こしませんか?例えば、自宅でキャンプするとか。

先ほども書きましたように、キャンプ道具を日常的に使うことで、キャンプっぽい気分を味わう。わたしは単純なので、それっぽい道具を使うと、もうキャンプ気分になれます。

「違う違う、キャンプは屋外で、アウトドアでやるのが普通だろ!」という意見はあると思います。確かにその考えは否定しませんし、その方が本格的です。ただ一つの妥協点として、自宅でキャンプもありなんじゃないかな?って思います。

その代わり、普段使っているモノも出来るだけ減らし、キャンプに近い状態まで、自宅のモノを減らしていく。同時に、キャンプっぽい道具を揃えていく。衣服から小道具、寝具、食器、あらゆるものを出来るだけ、本格的な道具を使う。

その道具を揃えるのに助けてくれるのが、モンベルです。モンベルには、キャンプ用品、ウエア、色々キャンプに役立つ道具が揃っています。キャンプ道具として販売されているものを、どうやって自宅で使うか?

これ、結構楽しくないですか?インテリアに拘りがなければ、キャンプ道具をキッチン用品にしたり、家具にしたり、自宅に居ながらにしてキャンプっぽい生活ができそうですよね。

まとめ

毎日がキャンプ。自宅がキャンプ場。モンベルで楽しむ自宅キャンプ生活と題して、書きました。

日常生活、自宅のあらゆるモノをキャンプ用品にかえて、毎日キャンプっぽい生活を送る。これ、面白くないですか?使うモノを揃えると統一感も出て、素敵な感じになります。

あまり常識にとらわれないように、例えば家の中にテント張ってみるとか。まぁ、キャンプ道具を揃えたいなら、当ブログで推しているモンベルで。

それでは、また!!

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。