捨てるコツ。B’zのLOVE PHANTOMを聴きながら、取りかかれ!

捨てたもの&こと
スポンサーリンク

こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。



ミニマリストだ!って意気込んで始めてみても、どうもうまくいかない、ものがあり過ぎて、うまく捨てられない、片付けられないとお嘆きの方も多くいるかと思います。



考えすぎると、手につかなくなる。これは仕事でも遊びでも、そして片付けでも同じです。



そんな時は、モチベーションをあげて、ノリノリで捨てていくのがコツ。

じゃあ、テンション上げろ!って、いきなり言われても、難しいですよね。その道の達人なら、ガーっとあげられるかも知れませんが、そう上手くはいきませんよね。



ということで、わたしが良くやるのが音楽をかけながら捨てる。



これ、結構効果的なんですよね。



しのごの言わず、捨てる!と決めたら、あとはやる!だけ。そのヤル気を引き出せれば何でもいいんです。曲でもいいし、語りでもいい。



まぁ、曲かけた方が手っ取り早いですけどね。



ということで長くなりましたが、聴くとどうしても捨てたくなる素敵な曲があります。それが、B’zLOVE PHANTOMです!

スポンサーリンク

イントロがカッコ良くって、出だしの歌詞が最高に捨てたくなる!

B’z、知ってますよね?わたしと同じ、昭和50年代生まれの方なら、どっぷり世代の方が多いんじゃないでしょうか?



数あるB’zの曲の中から、とってもお片づけ向けの曲があるんですよね。もちろん、知ってますよね?カラオケでもよく歌われる、人気の高いこの曲。

B'z / LOVE PHANTOM

最高っすw



オーディオセットなんかもとっくの前に捨ててしまって、音楽をかける媒体はパソコンかスマホぐらいしかありませんが、それでもこの曲をたまに聴きながら、やるんですね。



この曲、結構イントロが長くてやきもきさせられるような気もするんですが、一気に片付けを始める前の、準備体操だと思えば、どうということもなく、あっという間ですw



そしてイントロから出だし一発目の歌詞を聞いてください。きっと捨てたくなるはず。

スポンサーリンク

片付けのコツ〜歌詞を重ね合わせると、やっぱり捨てたくなる

この曲、出だしから捨てたくなるのはもちろんなんですが、それだけじゃないんですよね。



随所に捨てたくなる箇所が所々でてきます。


本来は片付けの曲じゃないんですけど、歌詞見ながら聴きながら捨てると、なるほどなぁ〜って、感じるんです。

何のために捨てるのか?

どうしてソレと別れるのか?



所々歌詞に出てくる「君」を「モノ」に置き換えてイメージを膨らませると、そのものへの愛着度がよくわかります。



本当に今そのモノを捨てることが、必要なのか?やっぱり不要なのか?モノと過ごした日々は、夢か幻か?別れたくなくなるかも知れないですが、そうだとすると、まだ別れる時期じゃないんですよ。きっと。



まぁ、夢想ですけどねw

スポンサーリンク

とにかく聴きながら捨てると、捨てが捗る

もともとノリのいい曲なので、テンポが作られて、捨てるモチベーションが上がるんですよね。



片付けも気分が乗らない時にやっても、気持ちよくないですからね。気持ちよくモノとの別れたいなら、まずは環境づくりから始めるのもアリです。



他にも何かしたい時にかけると、いい音楽ってあるかも知れませんね。



それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました