ミニマリスト、新聞は取らない。読んでない。だけどメリットばかり

生活
スポンサーリンク

こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。

みなさんは新聞、取って読んでますか?

大人たるもの、世の中の流れを掴むなら、新聞を読むことが必要です!って言われてますよね。

新聞読むのはわたしも好きです。

色々なニュースが書かれているし、コラムもある。

娯楽ページもあるし、テレビ欄もある。

それこそ、トップ記事から、テレビ欄まで全てじっくり読もうとすると、結構時間かかるんですよね。

読むときは気合を入れて読みたい派なので、30分〜1時間くらいかけて読みます。あ、スポーツ紙は読みませんよ。

で本題なんですが、わたし、新聞取ってません。

ミニマリストだから新聞取るのやめたんだろ?と誤解されるかもしれませんが、ここははっきりと否定しておきます。

違います。

新聞を取るのをやめたのは、10年以上も前の話です。

学生時代、ひとり暮らしをスタートしたときに、「これから俺も、大人の仲間入りだ」と息巻いて新聞を取り始めました。が、1年ほどたってから、取るのをやめました。

新聞を取るのをやめただけで、読むのはやめてません。

同じじゃないですよ?

新聞を取らない理由はいくつかあるんです。

スポンサーリンク

ミニマリスト、なぜ新聞を取らないのか?〜結局、毎日読まないんです。

ミニマリストとは直接関係ないですが、ひとり暮らしを始めた当初、新聞を取っていましたけど、やめました。

新聞て当たり前ですけど、朝刊と夕刊があります。

新聞を取っていたときは、朝刊だけ取っていました。夕刊まで要らないだろうという判断です。

決めたのもなんとなく。

なんで取ろうと思ったか?

「実家が新聞を取っていたから」

これ以外、明確な理由が存在しません。

あとは、大人になったら取るもんなんだろうって、今思えば、ただ周りに流されているだけだったんですね。

一旦新聞を取ると、新聞配達員が毎日毎日新聞を届けてくれます。

ところが、これが毎日届いても、読まないんですよ。

面白い記事や、為になる記事、当然あるんですけど、中にはどうでもよかったり、つまらなかったりする記事もたくさんあります。

最初は頑張ってじっくり読んでたんですが、だんだん苦しくなりました。

朝刊を読むのは大概、朝ですよね。朝って本当に時間がない。ズボラなわたしが朝刊を読んでいる余裕なんてなかった。

そして読まなくなったんです。

最後はただ、積ん読だけで、新聞は古紙回収されていきました。

トイレットペーパー1個に変わって。

朝刊は月額3000円くらいだったので、3000円もする超高級トイレットペーパー1個のために、新聞を取っていたようなものですw

なんて無駄なことをしているんだろう!と思って、取るのをやめました。

思えば、新聞の情報量をうまくすくい取れなかったんですね。

当時は。

スポンサーリンク

ミニマリスト、なぜ新聞を取らないのか?〜不要な固定費は減らす

上で書いたように、新聞を取ってもわたしにはうまく利用できないんですよね。

取ってつけた理由ですが、以下が新聞を取らない理由です。

・朝、朝刊を読む時間がない

・帰宅したら、読む気にならない

・内容が・・・

要は費用対効果がとても悪いんです。わたしにとって、新聞は。

それに気づいたとき、新聞を取るのやめました。

朝刊を取ると、固定費として毎月数千円取られます。例えば先ほど挙げたように毎月3000円支払っていくとすると、

3000円x12ヶ月=36000円

そうなんです。結構出費なんですね。トイレットペーパー、12ロールで36000円。。。

トイレットペーパーの話はもうやめましょう。

冷静に考えて、計算すると結構な額になるんです。これを知らずに何年も続けていたとなると、恐ろしいですね。

新聞を読むことで、知識が増えるのはいいことですが、それ以上に、とてつもない無駄をしていると考えたら、取るのやめました。

そしてこの金額を他のことに使おうとなったわけです。

スポンサーリンク

ミニマリスト、なぜ新聞を取らないのか?〜ニュースはネットで確認できるから

今やインターネット、スマホにアクセスしない日はありません。

新聞の代わりに、テレビという手段もあります。わたしはテレビ持っていませんけどねw

ミニマリスト、テレビはいらない。捨てると得られる効果は?

情報伝達手段が発達した今、わざわざ新聞を取って読まなくても、ネットで簡単にニュースを読むことができます。

新聞はどうしても、読む側が受け身になりがちです。

ネットだと、自分にとって必要な情報のみ、検索できるので、とても合理的。

興味のない芸能人のゴシップネタなんか別に要らないですからね。

ネットもそういうので溢れてますが、検索、クリックしなければいい。

新聞読まない日はあっても、ネット見ない日はないから。

最近はスマホアプリで、新聞を読めたりしちゃいます。

そういうのをうまく利用すれば、新聞を読んでいるような気になれますよね。

賢く利用すればいいんです。

スポンサーリンク

ミニマリスト、なぜ新聞を取らないのか?〜新聞の処分が面倒くさい

もう1つ、新聞を取らない理由があります。

それは新聞の処分が面倒くさいからです。

何をと思うかもしれませんが、マジです。新聞って大抵、古紙回収の日に分別して出しますよね?そうなると、その日まで、部屋にストックしておかなければなりませんね。

そしてある程度、溜まったら持っていく。

この一連の作業が非常にだるい。

出来ればこんなこと、やりたくはないんですね。

じゃあ、やらないようにするにはどうするか?やめるです。

まず供給源である、新聞が家に届くのを断つんです。そうすればこれ以上、増えることはありません。

何でもそうですが、発生源、供給源を絶たないと、止まりません。

スポンサーリンク

まとめ

ミニマリストだから、新聞取るのやめたわけではないんですが、結果的に新聞は取っていません。

理由をまとめると

・新聞読まない日が続くと、自己嫌悪する

・費用対効果が悪い

・ネットで情報は得られるからわざわざ新聞必要ない

・新聞の処分がめんどくさい

ですが、新聞を読む行為自体は嫌いじゃないので、ごくたまーにコンビニなどで新聞を買って読んだりします。

わたしにとっての新聞の関わり方は、これくらいで十分なんです。

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました