モノを大量に捨てるとなぜ痩せる?12kgも体重が減った理由

捨てたもの&こと
スポンサーリンク

どうも。登山せずにモンベルだけで日常生活を送るモンベリストブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。

現在、これだけで生活してます。

片付けを始める理由は人それぞれだと思います。

わたしの場合は、人間関係に疲れて、逃げ出したい、弱い自分から脱却したいと、いうところから始めてます。

決定的だったのが【ミニマリスト】の考え方に触れることになったのが、きっかけです。

ミニマリストブロガーなら、先刻ご承知の本を読んで、考え方を変えました。

人生が変わる。ミニマリストになりたい人がまず読むべき本

ミニマリストの考えにふれ、衝撃を受けたのは事実。

ミニマリストを始める前はもちろん知らなかったんですが、最初は興味なく、フーン(-.-)y-~~って感じでした。

お片付け術くらいだろ?

くらいにしか認識してなかったんですね。お恥ずかしい。

そんなこんなで、ミニマリストに目覚めて、捨てる処分するを真面目にやり始めていったわけなんですが、定着してくると、不思議なことが起こるんです。

わたしの場合その【不思議なこと】というのは何か?というと、

体重が激減したんです。

15kgくらい痩せました。

今は少し戻しました。

それでもマイナス12kgです。

真面目にやり続けて気がついたら12kg痩せたんです。

見た目、よく別人と言われますσ(^_^;

スポンサーリンク

モノを捨てる前はストレスで太っていた?!

モノを捨てる前、太っていたのかどうかですが、数字上はいわゆる【普通】体型でした。

健康診断で貰うBMI値は、確か22くらいだったと思います。

それが、ミニマリスト生活に突入して、ただ捨てるだけなんですが、みるみるうちに、痩せていったんですね。

とても不思議です。

ちなみに、現在はどれくらいのBMIかというと、【19】となっています。

また、わたしがもらった健康診断の結果に基準範囲18.5~24.9と書いてありました。

どちらにしても、基準範囲内なんですけどね。

スポンサーリンク

何故、モノを捨てると痩せるのか?

期せずして、ダイエットになってしまったミニマルライフですが、何故、痩せたのか?原因があるはずです。

ミニマム生活前後で変わったことを、まとめると、ミニマムダイエットの真実が見えてくるかも知れません。

ちょっと、やってみますね。

【ミニマリストやる前】

・3食腹一杯食べる。抜くのはNG

・炭水化物大好き(ラーメン+チャーハン最高!)

・出されたものは、残さない

・大盛りがスタンダード

・運動はしない、楽なほうを選ぶ

・ストレスで間食

・冷蔵庫にはストック常備

・食べきれ無いのに買う

・掃除、洗濯は楽しようとする

【ミニマリスト開始後】

・3食必ず食べなくてもいいや

・炊飯器ないので炭水化物少なめ

・肉、野菜中心の生活

・大盛り頼まない

自動車がないので、歩くことが多くなる

・敢えて不便な生活をする(活動量の確保)

・ロードバイクに乗り始めた

冷蔵庫ないので、ストックが置けない

ホウキで掃除する

・間食しない

如何ですか?何かヒントになるもの、見えてきませんか?

スポンサーリンク

ダイエットの要点は、食べる量と活動量のバランスで決まる!

難しいことではありません。専門家ではないので、的確に答えられる訳ではありませんが、簡単にいうと、

ミニマルライフ開始後に食べる量が減って、活動量が増えた

これだけなんですね。

冷蔵庫ないので、食材は余分に買わないし、食べない。

3食必ず食べないといけないこともない。

やること、全般的に少し不便になったかも知れないけど、不便になっただけで、不能になったわけじゃない。

不便になった分、身体を動かして、やるしかない。

人間、環境に慣れるとその環境にあった体型に自然となるのかも知れませんね。

え、捨てても痩せないって?

何かまだ見直しが必要な行動や習慣があるのかも知れません。一度、じっくり考えてみてもいいかも。

スポンサーリンク

まとめ

ミニマルライフ開始して痩せたって信じがたいかもしれませんが、わたしの場合は事実です。やらなければ、体重に変化無かったかもしれません。

それ以上に、生活習慣がかなり変わったので、それだけでも、やって良かったと思いますよ。

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました