ミニマリストが海外生活で役に立つもの。モンベルのミニジップワレット

バッグ
スポンサーリンク

こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。



外国で生活する上では、お金。やっぱり欠かせませんよね。まだ生活に慣れていないということもあって、近所のスーパーに行って、食材を買ったり、生活必需品を買ったりしています。



食材だけでなく、ぼちぼち生活必需品で足りなものも出てきました。例えばこんなもの。

日本から送った荷物もボチボチ届いているので、生活の質は向上しています。少しずつモンベルを取り入れたり、日用品なんかも現地のものに置き換えています。



日本とはスペックが少しずつ違うので、そういうところが面白かったりするんですよね。



で、現地のものを買うときに必要なのが、やっぱりお金。ドイツの通貨は何か知ってますか?そうです。ユーロです。



以前に、小銭をよく使うので、コインワレットの活躍が結構増えましたと書きました。確かにそうなんです。



では小銭入れじゃない、普通の財布を使わないの?というとそういうわけではありません。ちゃんと使っています。



わたしがメインで使っているのは、もちろんこのスリムワレット。今回はこちらにスポット当てます。

スポンサーリンク

ユーロ札は日本札より小さいので、小さい財布が有利になる

小銭を使う機会は増えましたが、お札だって使わないことはありません。まとめ買いするとき、大きなお金を使うときはやっぱりまだまだ、お札の出番は少なくありません。



参考までに日本のお札の大きさについては、教えて!にちぎんのホームページからチェックできます。リンクはこちら。

お札はどのくらいの大きさですか? 厚さや重さはどうなっていますか? : 日本銀行 Bank of Japan

例えば、5千円札だと、縦76ミリ、横156ミリだそうです。

金額を同じ価値で換算するのは難しいですが、同程度の価値と仮定して50ユーロ札の場合で考えると、サイズは縦77x横140mmとなっています。



つまりユーロの方が16mmほど横が短いんですね。



数字で見ると、たった1.6cmしか違わないように思えますが、実際使ってみると結構短い。そうなると当然財布の中に占める面積も減ります。



ということは、少しスペースに余裕ができるんですね。少ない紙幣をコンパクトに収納できる。これは小さい財布のメリットですw



わたしは通常、紙幣を折りたたんで運用していますが、特に問題ありません。



スポンサーリンク

使えるカードの枚数が減ったので、カードを断捨離できた!

小さな財布を使っているので、スペースがありません。紙幣とカードがメインの運用です。



緊急回避的にコイン収納スペースに格納しますが、基本的にはコインワレットを使っています。

ミニマリストが海外生活で役に立つもの。モンベルのコインワレット
こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。早いもので、日本を離れてからもう1週間が経ちました。本当に早いですね。まだまだなれないところたくさんあります。特に違いを感じているのが、言葉と食...



またドイツでは、使えるカードの枚数も減っています。わたしが財布の中に常備しているのは今のところ、以下のようになっています。



・健康保険のカード

・ドイツ銀行のカード

・モンベルのクレジットカード



ドイツでの免許証は、別途カードが送付されてくるとのことです。しかしまだ到着していないので、放置。日本の免許証を持ち歩いていても、意味ないですからね。



あとは、銀行のキャッシュカードと、クレジットカードくらいです。お守りがわりにモンベルのクレジットカードを持っていますが、最寄りにモンベルショップがないのと、ドイツではクレジットカードの使い勝手が悪いので、運用をどうしようかな?って現在考え中です。



つまり、財布の中のカードは今のところ3枚で十分ということになっています。

スポンサーリンク

防犯の意味もあって、財布は二つ分けておいた方が良い

ドイツも場所によっては、治安の悪いところもあります。今のところ危ない場面に遭遇したことはありませんが、結構、ドイツ人に声かけられることがあります。


ただ残念ながら、ドイツ語全くわからないんで、基本スルーですけど。



昼間はまだマシかもしれませんが、夜は少しバイオレンスな感じが漂うところもあります。最悪、カツアゲに合うかもしれません。



よく言うアレですが、財布は二つ持っていた方が良いと思っています。だから面倒でも、財布を小銭とメインで二つに分けておくのは良いと思っています。

スポンサーリンク

お札入れも役に立つし、小銭入れも役に立つ

結論を言うと、今回のドイツ移住で財布を頻繁に使います。やっぱり世の中お金で回っているところもあるんですね。



お金の使い方を無理なく、無駄なくやるには「小さい財布」にするのがベターです。そのサイズでのやりくりを考えてしまいますから、断捨離やるのも、ミニマリストやるのも、やりやすいです。



モンベルに限ったことではありませんが、一度小さい財布で、持ち歩くお金の断捨離にトライしてみては如何でしょうか?



それでは、また!

コメント