睡眠時間を削るより、起きている時間を断捨離した方が良いです

断捨離
スポンサーリンク

こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。



日本から渡独してようやく時差ボケが治ったかな?と思います。いやー。慣れない間はきつかったです。



夜、むちゃくちゃ眠たくて、倒れるように眠るんですが、今度変な時間に起きてしまい、そこから眠れなくなる。



そのまま、会社に行って昼夜過ごすんですが、まぁ眠い。昼の時間帯でも、油断すると睡魔が襲ってきます。寝ている時間、よく考えたら、2〜3時間がまともに寝れてて、その後また寝ようとするんですが、1時間毎に目がさめる。



寝た気が全くしません。



そんなこんななので、仕事の効率はおろか、家に帰ってきてからも、ただただ「眠い」そんな戦いを繰り広げておりました。



やっぱり、睡眠は大切です。



睡眠時間は削っちゃいけないんですよね。



そこで思いました。睡眠時間を削るより、起きている時間を断捨離したい。と。

スポンサーリンク

睡眠時間を削ると、集中力が下がるし、いつまでも眠たい感じがする

皆さんも経験があると思いますが、睡眠時間を十分に取らないと、翌日のパフォーマンスは上がりませんよね。



わたしもそっち派。ショートスリープでも大丈夫かと思っていましたが、やっぱり無理でした。



個人差にもよるでしょうが、6時間以下だと少ないなぁと感じます。5時間以下になるともうダメです。やる気が起きません。



身体ではわかっているんです。



休ませてくれ〜。と。



でもついつい、夜更かししてしまったり、遅くまでネットやったり、ブログ書いたり、飲み明かしたりすると、睡眠時間は一気に減っていきます。



そして、睡眠が十分とれない。



悪循環です。



睡眠不足だとパフォーマンスが上がっていかないのは、よくわかります。

スポンサーリンク

起きている時間を断捨離するためにすること

睡眠不足が良くないのはわかりました。ではどうやって睡眠時間を確保して、睡眠不足解消をすれば良いのでしょうか?



大目標は起きている時間を断捨離するです。



日々の活動時間を短くして、寝床につくまでの時間を早くする。これをまずやる必要があります。



具体的にどんなことをすれば、起きている時間を短縮できるんでしょうか?ちょっと考えてみたのが以下です。あなたは幾つできてますか?



・無駄にテレビを見ない、見過ぎない

・ゲームは1日30分まで

・ネットはダラダラ見ない、やらない

・残業は出来るだけやらない、やっても早く帰る

・家事はできるだけ時短

・お酒は飲みすぎない



如何でしょうか?身に覚えのあること、いくつかありますよね。それともうまくできていますか?



ちゃんとやれているなら問題ないでしょう。比較的早い時間に寝床にインしているはずです。でも、うまくいかないことも多々ありますよね。



スポンサーリンク

自分ではコントロールできないと思い込んでいないか?

上で挙げたこと、しゃーないと思うことどれくらいありますか?全部、しゃーない感じでしょうか?



人それぞれ、生活習慣や仕事、考え方が違うから、全部出来ないでしょうし、する必要がないかもしれません。



一見、不可能そうに思うことも、コントロールできればいいですよね。でもなかなか、出来そうにない。



人と人との関わりを考えると、出来ないことも多いですよね。例えば残業や家事、飲み会など。


まぁ、そうなんですが、もうあきらめてしまうのではなくて、少し考えてみるのはどうかなって思うんですね。残業なしの時短勤務って考え方も増えてきています。



お金はかかりますが、家事代行サービスなんてのもあります。



お酒だって、不要な飲み会は断って、自分のやりたいことに専念することだって出来るはずです。



考え方を変えるだけで、やり方はいくらでもあります。それに寸暇とお金を惜しむかかな?って思います。



まず、やってみる。っていのもありだと思います。



ちなみにわたしは?ですが、貧乏暇なし金なしなので、出来てません。偉そうなこと言ってすみません。



スポンサーリンク

さぁ、眠りなさい

あまりごちゃごちゃ考えていても、妙案は浮かびませんし、また疲れちゃいます。それならいっそ、早く寝ましょう。



さぁ、明かりを消して、寝床に潜り、目を瞑りましょう。



そして何も考えずに、ただひたすらに横になる。気がついたら、夜明けです。そうなればしめたものです。



それでは、また!

コメント