モンベル持って海外赴任。あらためて断捨離したものとは?リスト作ってみた!

断捨離
スポンサーリンク

こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。



只今、絶賛、海外移住に向けて準備中です。プライベートもそうなんですが、仕事の方も引き継ぎやら、ご挨拶やら、飲み会やら何やらで、とにかく時間がない。



ひとりで何でも準備するというのはなかなか大変です。



家族がいれば、家族にお願いして、「あとはお願いね⭐️」って頼む事ができるんですけど、なかなかそうはいかないものです。



前に「退職代行サービス」なるものがあるというのを耳にしました。当人と会社ですんなり退職&転職できるならいいんですけど、ブラック企業が相手だと、代行頼みたくなる気持ちもわかります。



ちょっと違うかもしれませんが、日々めまぐるしく過ごしていると、「誰かやってくんないかなぁ」ってなるんです、いっそのこと「海外赴任代行サービス」を利用したいなぁ、って思うんですよね。



例えば、こんなやつ。

【日通海外赴任まるごとサポート(海外赴任手続き代行サービス)】
海外赴任が決まったら、【日通海外赴任まる...

海外で働く人にとって、支えになるサービス、これだけグローバル化が叫ばれているのだから、もっと普及してもいいんじゃなかろうか?と夢想する次第です。



・・・愚痴はそれくらいにしておいて。



海外赴任ということは当然、引越しが伴いますよね。昨年、わたしは引越しをしたので、慣れてはいるはずです。ですが国内移動でしたし、距離もそんなに離れていない。



もともとモノも少なかったんで、そんなに大変ではありませんでした。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ミニマリストの超節約引っ越し術。かかった費用はたったの○○円!
どうも。 登山せずに、モンベルだけで日常生活を送るモンベリストブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 現在、これだけで生活してます。 すでに何度かツイッター上でつぶやいているので、ご存知かと思いますが、モンベリス...

そんなに苦労はしないだろうなぁという推測はあったんですが、意外と時間がかかるし、難航するし、捨てるもの、まだまだたくさんありました。



今回は、ミニマリストが海外赴任するとき、何を断捨離したのか?について書きたいと思います。

スポンサーリンク

あらためて断捨離したものとは?リストはこれだ!

もちろん、ものだけ断捨離するわけではありません。もの以外のものって、結構あるんですよね。今回はどちらかというと、コトを断捨離するのに骨が折れました。



前置きはそれくらいにして、今回の海外赴任でミニマリスト、もといモンベリストが断捨離したリストを書き出してみました。



・保険(火災保険、医療保険など)

・複数あった銀行口座

・証券口座(株も)

・電気ガスの契約

・各種サービスの会員登録

・消耗品の数々

・食品のストック

・役目を終えた、衣服(モンベルも含む)

・家電

・賃貸の契約

・etc .


大まかに挙げるとざっとこんな感じです。

どうですか?結構ありますよね。これがまた結構面倒くさいんですね。


あらためて断捨離したもの〜保険の解約は割とスムーズ

保険の解約は割とスムーズにできました。わたしのかけていた医療保険はネットで解約できるものだったので助かりました。



火災保険については、保険会社の事務所が近所にあったので、ちょっと出かけた時によって、解約の旨を伝えて、一筆書いて終わり。あっけなかったです。



時間がない中で、ネットが活用できたり、近所に事務所があったりで、助かりました。住んでいるところのロケーションが良かったのも幸いしています。

あらためて断捨離したもの〜銀行と証券口座は面倒くさい!

銀行と証券口座は面倒くさいです。解約する必要、あるんですか?っていう問いがあると思うんですけど、これが大ありなんですね。



海外に長期間住んだことある人はご存知かと思いますが、日本を出国する際、住民票が無くなります。日本人ではあるけれども日本に住んでいない人になるわけです。



これを「非居住者」と呼びます。



で、お金を扱う、銀行や証券口座というのは、基本的に非居住者は利用できないんですね(利用できるところもありますが、限られている)。



例えば、わたしは楽天銀行をメインで使っていたんですが、楽天銀行、非居住者になると、使えないんです。解約する必要があります。

非居住者は楽天銀行口座を利用できません。また、すでに楽天銀行口座の利用を開始しているお客さまが非居住者になる場合は、事前に当行所定の方法により、当行へ通知のうえ、楽天銀行口座を解約しなければならないものとします。

楽天銀行ホームページより引用

こんな感じで、いくつか口座を持っていたのですが、基本ダメで。ということで解約を進めるしかありませんでした。



わたしもずーっと楽天ユーザーなんで、楽天ポイントを稼ぐなら、楽天銀行、結構おすすめです。

楽天銀行



証券口座の方もこれまた、面倒臭い。基本的に株券などの金融商品は海外では取引できないみたいなんですね。



なのでこれも解約。



楽天証券もこの機会に解約しました。



証券口座の場合は、一度解約の書類を送ってもらって、解約書類にサインして返送する、解約前に口座を空にする必要があります。それも面倒臭かった。



おかげでスッキリしましたけどね。

あらためて断捨離したもの〜会員登録解除はもっと面倒臭い!

その他の契約についても、これまた数が色々あってとても面倒臭い。特に難航したのが、会員登録の削除&変更。



会員登録時のIDやらパスワードやらって、覚えてないんですよね。これが。



パスワードの管理って必須なんですが、面倒臭がって適当にやっていたら、泣きを見る結果になりましたw



はっきり言って、超面倒臭い。

安易に契約&登録なんかしない方がいいですね。ホント。

あらためて断捨離したもの〜まだ消耗品、消耗してるの?

洗剤やら、シャンプーやら、トイレットペーパーやら、ティッシュやら、生活に必要な消耗品って、全部使い切ることは難しい。



いや、はっきり言って無理です。



だからもう、使い切るのはやめて、向こうに持って行こうと思っています。

ミニマリストと消耗品とのつきあい方|モノを買うのは使いきってから!
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 ミニマリストといえども、必要最低限のモノは存在します。究極的には裸で生活するというのも可能かも知れませんが、私には無理です。 こ...

同じ理由で、食品も置いておけません。しかも開封してしまったものは、向こうに持っていけないので、処分するしかありませんでした。



非常食的なものは、少量ならば持っていけるので、これは持って行きますけどね。

モンベルの保存食|ガーリックリゾッタ。芳醇なニンニクの香りが食欲を
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 モンベルといえば、登山とかアウトドアのイメージが強いですが、実はそれだけではありません。最近?かどうかはわかりませんが、自転車やランニ...

あらためて断捨離したもの〜モンベルといえども、役目を終えたら捨てる!

あとは衣類関係と、家電、小物ですね。



衣類はモンベルも含まれています。モンベリストなので、基本モンベルを活用して生活していますが、モンベルだけ残すことはしません。



使っていて頻度の少ないもの、古くなって、ボロボロになってきたものは、交換時期と判断して、捨てることにします。



メルカリを活用して、売ったりもしてますが、時間が無くなってきましたし、梱包作業や購入者さんとのやりとりに時間が割けなくなってきたので、利用するのやめました。

メルカリも断捨離です。



今回は、時間がないので、処分はブックオフなどのリサイクルショップも積極的に利用していきます。



家電なんかも断捨離対象です。

断捨離したその先に。荷物はどれくらいになるんだろう?

海外移住に向けて、断捨離を進めています。モノを減らすのはもちろんですが、コトも断捨離の対象です。



持っていても仕方のないものを、ずーっと持ち続けるの、嫌なので。



勿体無いと思うかもしれませんが、そのときはそのとき。日本に帰ってきてからまた契約するなり、購入すればいいんです。



それよりも、身軽にモノやコトに煩わされることなく、現地に赴きたいという思いが強いので。



如何でしたか?結構、大変です。何かの参考になれば嬉しい限りです。



それでは、また!

コメント