モンベルショップレビュー|山形店・東北最大級のアウトレット併設店

スタンプラリー
スポンサーリンク

こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。



モンベルのスタンプラリーを終えました。最終的に最後の訪問エリアとなったのは、東北エリアでした。



スタンプラリーを完全制覇したときの記事はこちらに書きました。

モンベルのスタンプラリー完全制覇!足掛け1年で達成した方法とポイント
こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。みなさん既にご存知かもしれませんが、わたしはモンベルのスタンプラリーに挑戦しています。スタンプラリー?あぁ、いく先々でスタンプを...



今回、真冬ではあるけれども、東北の真の意味で体験するために、あえてこの時期に行ってきました。もちろん、目的はモンベルショップを訪問すること、そしてスタンプを押してもらうことです。



東北といっても、エリアは広いです。しかも今回、時間があまりなかったので、ゆっくり東北を回る時間もない。



時間がない理由は、コレですね。

モンベルだけで海外生活できるか?現地に住んでみることにした!3つの理由
こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。昨年、引越しをして、さらにミニマムな生活を加速&満喫しています。数ヶ月が経って、今いる土地にも慣れて、さぁ、これから楽しいことが待っているぞ!人生満喫するぞ!と...

残された時間は残りわずか、ここは効率よく行かなければなりません。



今回、最終目的地に選んだのが、そう山形県です。

スポンサーリンク

モンベルショップレビュー|なぜ山形県を選んだのか?

多分山形県のどこか。新幹線の車窓から。

モンベルショップを語る前に、少し語らせてください。今回、なぜ山形県を選んだのかを。



それにはですね。ちゃんとした理由があるんです。わたしなりに。その理由は以下です。



・東北6県のうちモンベルショップがあるのは、青森、岩手、宮城、山形の4県

・福島と秋田に、モンベルショップがない。

・個人的に今まで行ったことのない県に行ってみたかった。

・出来るだけ、自宅から近いところに行きたかった。



そうなんです。上にあげた諸条件が重なったところ、それが今回の山形県訪問になりました。



山形県は、お米や日本酒、そして米沢牛に代表されるように食材が豊富で、食べものも美味しい。モンベルショップ訪問が主目的ではありますが、美味しい料理に舌鼓を打ち、時間は短かったですが、堪能できて大満足でした。

モンベルショップレビュー・山形店〜お店の位置は?

モンベル山形店・東北最大級のアウトレットもある大型店舗

気を取り直して、モンベルショップレビューします。今回、訪れたのは、モンベルショップ、山形店。



山形県には、ここ山形市、将棋の駒で有名な天童市、日本海側にある酒田市の3店あります。



今回は、時間の都合により、山形市の山形店を訪問しました。



モンベル山形店は、新幹線も止まる、JR山形駅から徒歩圏内にあります。駐車スペースもあり、自動車は20台くらい止められそうでした。



わたしは徒歩での移動なので、大きな駅から近く、平坦な道のりで大変便利です。街中にある店舗(中心からはちょっと外れてる?)なので、買い物がてらちょっと寄る、という使い方もできます。


モンベルショップレビュー・山形店〜1Fは広い店舗!

フロアは1Fと2Fに分かれている

モンベル山形店は、1Fと2Fに分かれています。1Fは通常のモンベルショップで扱っているアイテムがおおよそ網羅されている、スタンダードな感じ。



2Fはファクトリーアウトレットを扱っています。



フロアの広さはなかなかのモノ。わたしの経験でいうと、以前に訪れた、四国の松山店が近い感じがします。



モンベル松山店のレビューはこちらです。

モンベル松山|市電駅前から坊っちゃんスタジアム行きのバスに乗れ!
どうも。登山せずに、モンベルだけで日常生活を送るモンベリストブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 現在、これだけで生活してます。 日本全国スタンプラリー西日本編と題して、青春18きっぷを利用して、国内のモ...



山形店で他の店舗とは異なっていて、特徴的だなぁ〜と感じたのは、以下です。



・冬物のウエアが多い

・モンベル製ではないけれど、スキーを取り扱っている



さすが雪国。スキーを多く扱っているのは納得です。山形駅からスキーや温泉が楽しめる、蔵王温泉へのアクセスも良いからでしょうか?



わたしが訪れた日も、蔵王温泉行きのバスはスキー客とみられる人々がたくさんいました。なので、スキーが盛んな地域ならではのラインナップになっているんですね。

モンベルショップレビュー・山形店〜2Fはファクトリーアウトレット!

そして2Fは、ファクトリーアウトレットを扱っています。アウトレットでは型落ち品や、訳あり品をお安く販売しています。



モンベルでは通常、値引きして販売はしないので、少しでもお安く購入したい!と思うなら、アウトレットを活用するのがいいでしょう。



上で書いたように、1Fで冬物が多かった印象がありましたが、2Fのラインナップも冬物が多いように感じました。



まぁ、季節は真冬ですから、冬物が多くなるのは道理ですね。

モンベルショップレビュー・山形店〜サイクリングには嬉しい、自転車スタンドが設置!

自転車スタンド。ロードバイクには嬉しい設備

モンベル山形店のもう一つ、隠れた魅力が、この自転車スタンド。これはロードバイク乗りには嬉しい設備です。



サイクリング用のアイテムも豊富に取り揃えられているので、例えばロードバイクで、モンベル山形店に立ち寄ることも出来ます。



また写真で見るとわかるように、積雪がある状態ですが、自転車スタンドの周りには雪がありませんでした。



もしかしたら、ショップ店員さんが除雪作業をしてくれたおかげかもしれません。配慮に感謝したいですね。

モンベルショップレビュー・山形店〜スタンプラリー最後のショップ

スタンプラリーの最終地が山形店になりました。



スタンプを押してもらう時、店員さんに声をかけられましたが、どうやら、スタンプを最後に押した人をみたことがなかったようです。



もしかしたら、スタンプラリーを最後までコンプリートするのって、難しいのかもしれませんね。



スタンプラリーの台紙と引き換えに、モンベルアイテムを貰えるのですが、この日に貰うのではなく、最寄りのショップで引き換えることにして、山形店を後にしました。



ここでもらって帰ってもいいのですが、戻るまで距離があるので今回は台紙だけ持ち帰ることにします。



何はともあれ、山形店さんにはお世話になりました。ありがとうございます。

まとめ

モンベル山形店をレビューしました。お店は広いし、アウトレットも豊富。季節が冬なのでスキーも取り扱っていました。



冬のスキーをやってみたい!と思ったら、まずモンベルを訪れてみるのも良いかもしれませんね。道具からウエアまで揃えられますからね。



それでは、また!

コメント