モンベルだけで海外生活できるか?現地に住んでみることにした!3つの理由

生活
スポンサーリンク

こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。



昨年、引越しをして、さらにミニマムな生活を加速&満喫しています。数ヶ月が経って、今いる土地にも慣れて、さぁ、これから楽しいことが待っているぞ!人生満喫するぞ!という矢先なのですが、人生というのは何が起こるかわからないですね。



こんな事を呟いていて恐縮ですが、不肖、弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)、一身上の都合により、また引越しすることになりました。



そうです。本タイトルにもある通り、拠点を海外に移すことになりました。



モンベリスト海外で生活します!



スポンサーリンク

モンベルだけで海外生活できるか?現地に住んでみることにした!〜きっかけは?

いきなり何言ってんだ?!ってなりますが、きっかけは一応あります。



わたしはサラリーマンです。だから、やりたいことをやるために、仕事を辞めて、そして今まで行きたかった、海外で・・・ってストーリーじゃありません。



簡単にいうと、会社の出向命令が下ったからです。

会社も、辞めてません。



がっかりですか?



でもですね、そんなモンです。サラリーマンって。



出向ってどんなイメージを持たれますか?わたしもいいイメージは持っていませんでしたけど、なんか、「The・社畜」的に、会社からドライに「ハイ、お前、来月から海外ね😀」って言われるのかなって。思いますよね、普通。



スポンサーリンク

モンベルだけで海外生活できるか?現地に住んでみることにした!〜海外で通用するのか確かめたい

もうひとつ、考えたのが「このライフスタイル、海外で果たして通用するのだろうか?」という問いです。



ミニマリストの生活というのは何も、日本が発祥というわけではありません。



ですが日本では少しブームになりつつあります。先日会社の人で、「俺、テレビ持ってないんだよね」っていう人を目の当たりにしました。どうやら彼はミニマリストではないらしい。



ただ、テレビを見る頻度が少なくて、ネット配信や動画を見ればこと足りるし、そもそもテレビをあまり見ないから、持ってない、というライフスタイルだそうです。



わたしもそのスタイルには賛成で、テレビを捨てたのはそんな動機が最初です。

http://wimpy-glasses.com/2017/05/30/minimalism005/

一方で、やっぱり自分はテレビが必要だ!という意見もありました。



こんな生活をしていると、やっぱり「どこでもこの生活が成り立つのか?」気になりますよね?



基本的には、どこに行っても、ミニマリストは成り立つはずです。ただ、実感に乏しい。



だったら実際に、行ってきて、そこで生活して、確かめてやろうじゃないの!短期滞在ではわからない、体験がもしかしたらできるかもしれない?!

モンベルだけ持って海外で1週間生活!帰国してわかった4つのポイント
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 約1週間のご無沙汰となりました。久しぶりにブログを更新することになりましたが、なんだか新鮮です。そして、日本に帰ってきてようやく落ち着...



ということで、海外生活を決断しました。

スポンサーリンク

モンベルだけで海外生活できるか?現地に住んでみることにした!〜海外ミニマリストとの交流を深めたい

そして、もうひとつ確かめたい!と思うことがあります。


今、日本に住んでいて思うのですが、ミニマリストや断捨離といったことに積極的に取り組んでいる人、ゆるくやっているけれど、結果的にミニマリストになっている人、色々いらっしゃいますよね。



ブログやツイッターでよく見かけます。



わたしが無知なだけなのですが、なんとなくミニマリストって、海外にはもしかしたらいないんじゃないか?



わたしがこれまで、見聞きしたのはあくまでも日本国内でのこと。ミニマリストの考え方は海外から、という風に聞いていますが、果たして本当にそうなのか?



海外のミニマリストって、本当にいるの?

という疑問があります。



狭い了見ですが、現実問題、海外のミニマリストにあったこともなければ、見聞きしたことも少ない(日本人のミニマリストで、海外に在住している方は存じ上げております)。



ならば、海外ミニマリストに会ってみたい!

海外在住の同じような境遇のミニマリストに会ってみたい!



こんなチャンス、滅多にないだろうな。

だったらチャンスを活かしてしまえ!



と言うわけで、海を渡る決断をしました。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、海外へ移住する決意表明の場になりました。



わたしは特に海外に憧れがあったり、どうしても行きたいわけではありません。それよりも、ミニマリスト、モンベリストとして、モンベルだけで生活するライフスタイルが海外でも通用するのか?そこに興味があります。



ならば、実際に行ってみて、住んでみて、やれるのか?それとも、やれないのか?を確かめたいと思います。


文化や習慣の違いで、最初は戸惑うことでしょう。そんな時はブログやツイッターの読者の皆様にお力を借りたいと思います。



こんなわたしですが、宜しければエールをもらえると嬉しいなぁ。



それでは、また!


コメント