ミニマリスト の年末年始|2019年の抱負、やりたいことは?

ブログテーマ
スポンサーリンク

こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。



あけましておめでとうございます。2019年になりましたね。

今年もどうぞよろしくお願いします。



昨年はいろいろなことがありました。世間的にはどうかわかりませんが「激動の年」であったのは間違いないと思います。



昨日アップした記事にもありますが、昨年中で起こったこと&変化があったことはいくつかあります。それを振り返ると「激動の年」でもありますが「変化の年」であったのも事実です。

ミニマリストの年末年始|2018年、あっという間の1年でした
こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。本日は2018年12月31日、今年最終日です。皆さんはいかがお過ごしですか?今日はちょっと早めに。1年経つのって、本当に早いですね。去年の今頃は...

昨年起こったことを振り返り、今年につなげる。つまり抱負を語るのは悪くないと思います。



そもそもなぜミニマリスト&モンベリストに拘っているのか、考えると「やりたいことを、やる」ためのはずです。



やりたいことが何なのか?明確になっていないと、惰性でやったり、ブレたりして、消耗してしまう可能性があります。今までの人生、振り返ると、やっぱりブレブレせすw



実は去年も、今年の抱負!といって、まとめていたんですが、その通り達成できているのかどうか?出来ている事もあれば、出来ていない事もあります。



参考までに、2018年初に立てた目標はこんな感じでした。

2018年始動!私が今年やりたいこと5つまとめました!
明けましておめでとうございます!モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 2018年になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。現在、私はというと、帰省のために、空港に来ています。...

そして1年が経ちましたということで、改めて、2019年という事で、今年やりたいことの目標を立てたいと思います。



スポンサーリンク

2019年ミニマリストがやりたいこと〜モンベル&ミニマリストを更に極める

モンベルのスペリオダウンジャケット

モンベリストと自称し始めてから1年ほど経ちますが、全アイテムのうち70%程度まで達成することができました。かなり困難な目標ですが、100%を目指して、引き続きやっていきます。



しかし、100%は恐らく無理だとは思うんです。生活に必要なアイテム、そもそも設定のないモノもあるので。



例えば、モンベルからスマホやパソコンなど、いわゆる家電製品はほとんどありません。家電製品ゼロで生活する事もできるかもしれませんが、どうしても必要なものまで、無くしてしまうのは本意ではありません。



だから100%は無理です。



だけど、どこまでパーセンテージを上げられるか?ここは、自分でも興味のあるところ。今年も引き続き、モンベル研究に勤しむつもりです。



また、ミニマリスト、の考え方は踏襲しつつ、断捨離も進めていきます。

油断すると、モノってすぐに増えていくので、引き続き気を引き締めていくつもりです。

スポンサーリンク

2019年ミニマリストがやりたいこと〜人との出会いを大切に&増やす

人との出会いを増やす。それはそうなんですけど、何でも見境なく出会いを増やそうとは思いません。人間関係においても、得手不得手はありますからね。



今までは、「苦手だなぁ〜この人」という人でも「我慢して」会ったり、話したりして、付き合いがうまくいかなくなる度に「ダメだ〜」ってなることがありました。



そうでない事もあるんですけどね。



ただ、そういうお付き合いに「我慢する」んではなくて、もちろん仲良くなるように努力はするんですけど、そこに無理をする必要はないと考えます。こちらが遠慮する必要はない。



仕事でもプライベートでも闇雲に人脈を広げるんではなくて、もっと「気の合う人」「話の合う人」「同じ方向を向いている人」とのつながりを大切にしたいです。



勿論、全く逆の考えを持った人から学ぶという事もあると思います。それもアリだと思うんです。その人からヒントをもらう事だってあるので。



その人を全く拒絶するんではなくて、「あぁ、こういう考えもあるんだぁ〜メモメモ」くらいな感じで、お付き合いできればなと考えています。



合う合わないを判断するためには、間口を広げないと、広がりませんよね。いきなり人と会うイベントにたくさん顔を出す必要はないと思いますが、少しずつ、自分のペースで、増やしていけばいいかなと。



焦らず、じっくりやっていこうかなと考えています。

スポンサーリンク

2019年ミニマリストがやりたいこと〜体験&スキルアップにお金を使う

2018年はモンベルにある意味、お金を使ってきた(生活必需品なので、余計なものを購入したという認識はありませんが)んですが、断捨離とモンベルへの買い替えがひと通り終わったような気がしています。



なので2019年は、上記のように「人と会う」こともやりたいと思いますが「体験&スキルアップ」にお金を使うようにしたいと思います。



サラリーマンスキルはそれなりにあると思っていますが、大したことはないです。そのスキルを上げるのも必要だとは思いますが、会社に属していては、うかがい知れないことを、経験したり、体験したり、もう少しそっちの方に重点を置きたい。



こちらも、昨日の記事に少し書いていることではありますが、他のことも「まず、やってみる」「やってみてから」良い、悪いを判断すれば、それでいい。



それで出来なければ、仕方ない。

スポンサーリンク

まとめ


2019年、やりたいこと、やってみたいこと、改めて考えてみました。

まぁ、昨年とそんなに大して、変わっていることはないですけどね。



他にも、何かやりたいことがあれば、アップデートしていきたいですね。



それでは、また!

コメント