ミニマリストの買ってよかった家電ランキング。ベスト10

家電
スポンサーリンク

こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。

12月に入ってあっという間に、時間が経ってしまいました。今年という時間は後もう少しで終わってしまいますね。

やり残したことはありますか?

やり切れてますか?

わたしもそうですが、やり切れてないことたくさんあります。でも、それを言い始めると、前に進めなくなりますので、都合の悪いことは断捨離していきます(笑)

断捨離と言いますと、これまで多くのものを捨ててきました。これまで数はカウントしていませんが、おそらく1000個以上は捨てていると思います。

その中で少数精鋭として残っているものが、今の時点でわたしが一番欲しいと思っているものなんです。恐らく(笑)

本ブログ読者の方ならお分かりかと思いますが、わたしはほとんどのアイテムをモンベルで過ごしています。最終的には、【全てのものをモンベルに】しようと企んでいます。

ただ、そうはいっても、生活に必要なアイテムであっても、モンベルに設定のないものは、購入できませんよね。

創意と工夫で乗り切ろうにも、限界があります。

そんな時は無理せずに、モンベル以外のアイテムを取り入れることにしています。そうすると、目標が遠のくんですけどね。無理するつもりはありません。

特に、モンベルの設定のないものといえば【家電】になります。

モンベルで家電、買えるイメージありませんよね。実際、ほとんど買えません。なので、家電はどうしても他社のものに頼らざるを得ません。

そこで、極力モンベル以外使う気のない、ミニマリストが今まで使ってきた家電の中で、これは!と思ったものをチョイスしてランキングにしてみました。

それでは参ります。

スポンサーリンク

ミニマリストの買ってよかった家電・第10位〜パナソニックプラズマクラスターFU-G30-A

第10位には、パナソニック製プラズマクラスターFU-G30です。

こちらは、最近仕入れた新参者ですが、これがかなり役に立ってくれています。理由は【部屋の悪臭対策】です。

家賃が半額になるくらい狭い1Kのアパートに引っ越ししたのですが、これがまた超悪臭が蔓延る、大変な部屋でした。

引っ越した築古アパート賃貸の悪臭退治!臭いを徹底的に断捨離した方法
どうも。 登山せずに、モンベルだけで日常生活を送るモンベリストブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 現在、これだけで生活してます。 今月の頭に、引っ越しをしました。ほとんどモノがないので、レンタカーを借りて自力...

職住近接で駅からも近い、ロケーションは気に入っているのですが、いかんせん部屋が臭すぎて萎えました。

色々悪臭対策をやることで、何とか悪臭も治まりました。そんな時に活躍してくれたのが、パナソニックのプラズマクラスターFU-G30でした。

今も24時間、部屋の空気を清浄に保ってくれているのはこいつのおかげですね。

スポンサーリンク

ミニマリストの買ってよかった家電・第9位〜CBジャパン マイセカンドランドリー

第9位はCBジャパンのマイセカンドランドリーです。

現在、洗濯機すら捨てたわたしですが、しばらく愛用していたのが、この小型の2槽式の洗濯機。

洗濯機のレビュー|CBジャパン【マイセカンドランドリー】超小型二槽式!
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 暑くなりましたね~。梅雨前の良い天気です☺。天気のいい日が続くと、気分も穏やかに色々なことに対して挑戦できるような気がしてきます。...

平成が終わろうとしているのに、昭和の香りが残る洗濯機です。小型ですが性能は全く問題ありません。汚れはキチンと落ちます。

2槽式の洗濯機にすると、水道代も減りました。洗濯物も少なく、洗濯する時間も短いので、結果的に節約になった。そんな感じです。

ミニマリストの洗濯機を2槽式に変えるメリット|水道代が減った!
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。ミニマリストを目指して断捨離してますが、特に家電製品はスペースをとる上に、電気代がかさむので、断捨離対象になりやすいです。高度経済成長期の...

洗濯→脱水→すすぎ→脱水の手間が嫌でなければ、わたしのようにひとり暮らしの家庭であればこの洗濯機で十分。

将来的に家庭を設けることになるかも知れませんが、それまではこの洗濯機にもう一度お世話になろうかなぁ、と考えることもあります(今はメインはコインランドリーです)。

スポンサーリンク

ミニマリストの買ってよかった家電・第8位〜マキタ 充電式クリーナCL105

第8位はマキタの充電式クリーナーです。

こちらも現在は使っていません。無印良品のホウキとモップがけで生活しています。

掃除機のコードが気になるので、ハンディタイプの掃除機が欲しかった時期があります。購入当時も、主婦の間でマキタの掃除機が話題になっていました。

実際に使ってみると、軽くて疲れにくく、いい製品でした。ダイソンに比べると、吸引力は劣りますが、こまめに掃除すれば、マキタのクリーナーで十分。

掃除機のレビュー|マキタ【CL105】超軽量!充電式!お手軽クリーナー
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 ミニマルライフ実践中の私ですが,それなりに部屋も片が付き,なんにもない部屋を維持できるようになってきました. そうはいっても、定期的...

宣伝している方が何となく、そっちの方がいいような気がしますが、自分のライフスタイルに合っていたのはこっちだったんだんだなぁと、学ぶことになった、思い出のアイテムでもあります。

スポンサーリンク

ミニマリストの買ってよかった家電・第7位〜Amazon Echo Dot

第7位はAmazonのEcho Dotです。

言わずと知れたAmazonの人気商品。これは結構面白いアイテムでした。

ひとり暮しがAmazon ECHO と会話|アレクサ!ありがとう→よかった♥
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 ひとり暮しが長くなると、他人と会話することが億劫だなぁとか、面倒だなぁ、と思うことありませんか?なぜそう思うんでしょう?わたしの意見ですが...

アレクサ、○○して。
アレクサ、おはよう。
アレクサ、○○教えて。
アレクサ、今日の天気は?

このようにマイクに向かって呼びかけると、回答してくれるマイクです。普段、自宅で喋ることのない、ひとり暮らしの人たちの、一つの光明になるかも知れません。

ひとり暮しがAmazon ECHO と会話|アレクサ!ありがとう→よかった♥
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 ひとり暮しが長くなると、他人と会話することが億劫だなぁとか、面倒だなぁ、と思うことありませんか?なぜそう思うんでしょう?わたしの意見ですが...

ネットにさえ繋げれば、キーボードやフリック入力しなくても、【声】だけで情報を得ることができるんです。音楽だって流して、といえば流してくれるし、使いこなせれば、もっと活躍が期待できそうです。

これからの時代を切り開く、試金石になりそうなアイテムですね。

スポンサーリンク

ミニマリストの買ってよかった家電・第6位〜サンルミエ800SD

第6位はサンルミエの赤外線ヒーター800SDです。

これから冬本番を迎えますが、寒い部屋の暖房といえば、ヒーターですよね。エアコン暖房がどうも慣れないし、木造アパートでは灯油を燃やすストーブやファンヒーターは、火事の原因にもなるので使えません。

そうなると電気ヒーターになります。

数年前にネットで購入。口コミ評価がとても高かったのを覚えていますが、十二分にそのパフォーマンスを発揮してくれます。遠赤外線はまさしく【ひだまりの暖かさ】

ミニマリストの家電|サンルミエ赤外線ヒーター日だまりの暖かさ!
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 今年の冬はとても寒く感じますね。インフルエンザも大流行。そんな中、ではありますがそろそろ花粉症の季節でもあります。花粉症なのか風邪なの...

エアコンを使わずに、暖をとるならコレがいいです。コレで背中をあぶりながら読書やネットやっていると、気づいたら寝落ちしていた、なんてことも多々ありました(笑)

大手メーカーの電気ヒーターに満足できなければ、これを導入してみるのもいいですね。

スポンサーリンク

ミニマリストの買ってよかった家電・第5位〜パナソニックBQ-CC57(乾電池充電器)

第5位はパナソニックの乾電池充電器、BQ-CC57です。

こちらは、エネループやエボルタなどの充電池を充電しつつ、モバイルバッテリーとしても使うことができる、一石二鳥バッテリーです。

http://wimpy-glasses.com/2017/10/04/use-and-try020/

単三充電池と単四充電池、どちらにも対応しています。家庭で使う電子機器ならほとんど、このサイズで賄えますよね。


アルカリ、マンガン電池でもいいんですが、わたしは電池の処分が面倒くさいので、繰り返し使えるエネループやエボルタ推奨です。

USBジャックがついているので、ケーブルがあればスマホなどに充電できます。ちょっと大きめになりますが、モバイルバッテリーとしても使うことできますよ。

スポンサーリンク

ミニマリストの買ってよかった家電・第4位〜Amazon Fire HD8

第4位はAmazonのFire HD8です。

タブレット端末、流行っていますよね。スマホ、パソコン、そして第三極を担うのがタブレット。かなり浸透してきていますよね。

タブレットもかなり洗練されてきていますので、競争が激しくなっています。そんな中Amazonから発売されているFire HDはコストパフォーマンスに優れた端末になっています。

タブレットでやりたいことは、大体できます。パソコンのように使ったり、電子書籍のように本を読んだり、アプリを使ったり。

特にAmazonのヘビーユーザーなら、Amazonプレミアムに加入しつつ、Fireを使えばかなり楽しめますね。わたしはモンベルのヘビーユーザーなので、あまり使いませんでしたが。

実際、このタブレットでパソコンのように使っていましたが、まぁ、なんとか使えるレベルでした。最終的には、やっぱり【パソコン】としての運用は難しいと判断したのと、電子書籍で本を読む機会が減った(紙の書籍を読む時間は増えました)ので、手放しました。

kindle fire HD8(第七世代)タブレットあればパソコンはもう必要ない
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 12月といえば、お金の変動が大きい月です。宝くじを買ってみたり、正月に備えて、掃除やら買い替えが多いのもこのころ。 サラリーマンの皆...

それでも、この端末は容量もそこそこあるし、音は悪くないし、コスパはいいし、名器だと思いますよ。本当にお世話になりました。

スポンサーリンク

ミニマリストの買ってよかった家電・第3位〜MacBook Air & iPhone SE

第3位はMacBook Air と iPhoneSEです。

どちらも最新の機種ではありません。MacBook Airは最近新型が出ましたが、わたしが購入したのは1世代前のモデルです。

また、iPhone SE に至っては、最新機種のラインナップの中に後継機種もないという現状。

どちらも、今のわたしにとって【旧モデルの方がいい】理由があったから、こちらを選んでいます。

Macを初めて使ったのは、実は30年前。当時、父親がパソコンで仕事していたので、家にもあったんですよね。それがappleⅡ。その時以来の付き合いですが、使い勝手は悪くなく、デザインもシンプルです。


そしてiPhoneもシンプル。わたしにとっては、このサイズが手に馴染むちょうどいいサイズ。何でもかんでも、最新型がいいってわけじゃないですよね。

ミニマリストにAppleが人気あるのは何でか?今ではそれも理解できます。


スポンサーリンク

ミニマリストの買ってよかった家電・第2位〜モンベルH.Cマルチラジオ

第2位はモンベルのH.Cマルチラジオ。

家電製品の中で、唯一ランクインしたのがコチラ。普段の情報蒐集源はパソコンやスマホがメインですが、コチラは目からの入力になります。

日常&非日常で活躍|モンベルのH.C.マルチラジオは多機能
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 西日本の豪雨により被害が拡大しています。被害にあわれ、不幸にも亡くなった方もいる状況、ご冥福をお祈りし...

耳から入手する情報なら、やっぱりラジオが一番ですね。

コチラは防災ラジオでもあるので、いざという時にマルチに活躍してくれます。ライト、ラジオ、スマホの充電など。日本は災害が多いので、ひとつ持っておいても損はないと思います。

もちろん、いざという時だけ使うのは勿体無いので、わたしは普段から愛用して使っています。ラジオをただ聞き流している感じですが、耳で聞く情報も重要ですね。

スポンサーリンク

ミニマリストの買ってよかった家電・第1位〜ブラザー工業 ドキュメントスキャナーMDS-820W

そして第1位に輝いたのはコチラ。ブラザー工業のドキュメントスキャナーMDS-820Wです!

ミニマリストといえども、紙の書類は溜まりがちです。契約書、保証書など、ほとんど使わないものって、油断すると、どんどんたまっていきます。

ミニマリストを続けるためには、ものを増やさないというのが鉄則です。しかし、望むと望まないとか変わらず、こういった紙類は増え続けますよね。

ということでほぼ使わない紙は、速攻で断捨離対象ですが、書いてある内容までは断捨離すると後で後悔することになるから、記録は残しておきたいですね。そのために、このスキャナーは大活躍しています。

書類・紙の断捨離方法|スキャナで電子化するの超おすすめ!
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 持ち物は基本モンベルに統一。これは壮大な計画です。自分でも正直、無理がある気がしてます。でもやり遂げるぞ~ということで、日々どうやって...

またこのスキャナーは、バッテリー搭載のUSB接続。前述のMacBookAirを旧モデルにしたのは、USBを使ってパソコンと連動させる意図があるからです。これで、マッチングできてるんですね。

いざとなれば、このスキャナーはコンパクトなので、カバンに入れて持ち運びできるサイズです。やったことないですけど。

機能はそれほど高くないけど、必要十分。そしてシンプルなスキャナです。

スポンサーリンク

まとめ

ミニマリスト、買ってよかったなぁ〜と思う家電をランキングにしてみました。如何でしたか?お眼鏡にあう、アイテムは見つかったでしょうか?

普段モンベルばかり、レビューしているので、たまには他のアイテムをじっくり考えてみるのもいいですね。アイテムを購入する理由は人それぞれだと思いますが、何かの参考になると嬉しいです。

それでは、また!

コメント