モンベルのトグルを有効活用|カーテンレールに引っ掻けてフックに

どうも。

登山せずに、モンベルだけで日常生活を送るモンベリストブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。

現在、これだけで生活してます。

全てのモノをモンベルに、を合言葉に日常生活を送っています。

かなりのモノがモンベルに置き換わっているのですが、中には買ったはいいものの、上手く活用できない、出来ていないモノがあるんです。

理想的には、無駄をなくし、使い切りたい。恒久品も、消耗品も!と思っています。

これはミニマリストを志したときから変わっていないです。

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 ミニマリストといえども、必要最低限...

それは、モンベル製品も例外ではありません。

必要性を感じなくなったら、モンベルと言えども、容赦なく断捨離することにしています。

で、実は断捨離対象になりそうだったモンベルのあるモノを、今回活用することを思いつきました。

対象となったのは【トグル】というアイテムです。

モンベルのトグル?って何?

モンベルのトグル。そんな製品ありましたっけ?写真のコレです。

トグルは別に積極的に売られている製品じゃないんですね。付属品です。

何の付属品かというと、モンベルのコンフォートシステムと呼ばれる、寝具に付いているんです。

以前、わたしが購入した、コンフォートシステムパッドや、コンフォートシステムピロー(枕)を、連結するのに使います。

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 ミニマムライフにあたって,モノをドンド...
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 快眠を求めて,モンベルの枕を購入したこ...

しかし、システムピローに穴が開いて、使えなくなってしまったため連結する必要がなくなりました。

で、今では、スタッフバッグに衣服を詰めて枕兼タンスとして使ってますからね。

どうも。 登山せずに、モンベルだけで日常生活を送るモンベリストブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 現在、これだ...

アルパインパッド25にも、トグルは付いているんですが、どちらも持て余していたんです。

そんな不遇なトグルをなんとか、活用する道はないものか?探していたんです。

トグルの役目とは何か?モノとモノとをつなぐこと

トグルの役目を改めて考えてみると、見出しの通り、モノとモノとを繋ぐモノです。

その繋ぐ役目を考えたとき、何か活用出来そうですよね。

あとは、今の生活での困りごとをピックアップして、つなぎあわせれば、トグルを使う方法が見えてきます。

わたしの場合、今何に困っているか考えた結果、そうだ!洗濯物干すためのモノが少ない!

見えてきましたね。

そう、洗濯物と物干しを繋ぐ役割りをトグルに演じてもらおうと考えました。

トグルを洗濯物干しとして活用しよう!

洗濯はまっとうな人間生活を送るうえでは、欠かせないアクションのうちのひとつです。

昔から【衣食住】って、言いますものね。

【衣】を維持するため、洗って繰り返しつかう。当たり前過ぎて。

まさかこれまで断捨離するつもりはありませんよ^_^

洗濯したら、洗いっぱなしで放置しておくわけにはいきません。乾かすことが重要です。

乾かさないで放っておくと、衣服から思わぬ悪臭を放つことになってしまいます。

一人暮らしだと、平日は家にいないことが多いと思いますが、洗濯物を外に干しっぱなしで外出するのも、気が引けます。

部屋干しして、キチンと乾かせればいいのですが、狭かったりするとスペースが限られるので、なかなか難儀します。

ただ、トグルだけでは、なにもほせませんよね。吊るすための、何か、屋台骨となるものが無けりゃ。

部屋の中にあるモノで活用出来ないか?

あるんです。

カーテンレールを使って、干してしまおう!って、思いつきました!

カーテンレールとトグルを組み合わせて洗濯物を干す方法

部屋に備え付けのカーテンレールと、使い道のなかった、トグルで、洗濯物干す方法を考えました。

具体的にやった方法は以下です。

トグルの紐の部分を、カーテンレールのビスにくぐらせます。力を分散させるため、2個使ってます。

まあ1個でも大丈夫だとは思います。

カーテンレール間を自由に行き来できるので、長さ調節もお好みで、できますよ。

では具体的にどうやって使うか?ですが、今回は【ジーンズ】を吊り下げてみます。

ジーンズのベルト通しがあります。コレにトグルを通して、T字の部分を上手くくぐらせれば完成です。

1分もかからないです。

同じように、トグルをもう1本くぐらせれば、安定します。

どうですか?

ハンガーがなくても、パンツを吊るす干すことが出来ました。パンツだけでなく、何か引っ掛けられるものがあれば、トグルを使って干せます。

例えば、モンベルのタオルには、フックに掛けられる、輪っかがついているので、活用出来ます。

色々【掛けられるモノ】を探していくのも、いいかも。

まとめ

モンベルのトグルという、アイテムの活用方法を考えました。

普通の使い方だと、あまり活躍の機会がありません。今回、吊るす道具として使うことで、活用することが出来ました。

ほかのアイテムも、何か違った使い方をしてみると、意外な発見があるかもしれませんね。

それでは、また!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする