人気のない3点ユニットバスの部屋をミニマリストにオススメする理由

どうも。

登山せずに、モンベルだけで日常生活を送るモンベリストブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。

現在、これだけで生活してます。

引っ越しして、部屋の悪臭対策に勤しんでいます。こちらの方は、対策が進んで、ようやく人が住めるような状態になりつつあります。

また、引っ越しを機会に、洗濯機を断捨離して、名実共にかつて昭和の家電【三種の神器】と呼ばれた、テレビ、冷蔵庫、洗濯機を持たない生活を送っています。

えっ?!ないの?

って驚く人がほとんどでしょうが、なくても生活はできるんです。代わりのものや、施設があれば、全然出来てしまうんですね。

例えば、テレビ。ミニマリストを始めてから数年経って、テレビ無し生活を続けていますが、今でも特に見たい番組がないので、欲しいとは思いません。

情報を得るなら、手段は他にもあります。ネットやラジオを活用すればいいですからね。

住居は狭いワンルーム

最近、洗濯機も捨てました。これでもなんとかなっています。今住んでいる自宅の近くに、コインランドリーがあるし、洗濯は手洗いでも充分なんです。

手洗い洗濯は大変かな?と思っていましたが、以外とそうでもないんですね。 実際やってみると、出来ちゃうんです。

ところで、引っ越しの前に、物件を選ぶときに重視するのは、人様々ですよね。わたしのように職住近接がいいとか、風呂トイレ別がいいとか。

わたしの部屋は賃貸では人気のない3点ユニットバスです。何故あえて、3点ユニットバスにしたのか?それには理由があるんです。

悪名高き3点ユニットバスは昭和〜平成にかけて普及した

3点ユニットバスというのは、ビジネスホテルなどで良く見かける、風呂、トイレ、洗面が一緒になった、アレです。

あなたも、一度や二度、利用したことはあるんじゃないでしょうか?

生活に関する、水回りを1つにまとめ、コンパクトにしたのが、この設備のウリです。

このタイプが流行ったのは昭和末期〜平成初期にかけて、たくさん作られたようです。

今回入居した賃貸もちょうどそれくらいの物件。

まさに最盛期ですね。

この3点ユニットバス、賃貸ではどうやら人気がないんですね。

・使い勝手が悪い(本当に?)

・トイレと洗面が一緒なのはイヤ(気持ちはわかる)

・お風呂が狭い(仕方ないんじゃ?)

一応、引っ越しする前に、「3点ユニットバスの部屋に引っ越すんだ」って、友人知人に説明したんですけど、こんな反応でした。

止められはしなかったんですが、大体いい反応は得られませんでした。

実際、最近の物件では、ほとんど見かけませんね。インターネットの不動産賃貸サイトを使ってみたんですが、最近のモノはトイレ風呂洗面すべて別、が主流です。

まぁそうでしょうね。

デメリットの方が大きいし、部屋にくつろぎを求めるなら、3点ユニットバスは敬遠される設備です。

でもですね。本当にデメリットばかりで、メリットないんでしょうか?そこで、あえて3点ユニットバスの部屋に住み、メリットを考えてみることにしました。

ミニマリストに3点ユニットバスオススメする理由~洗面と浴槽は近い方が楽

今回の引っ越しを契機に、洗濯機を断捨離しました。洗濯機に落ち度はないんですが、テレビ、冷蔵庫、洗濯機のいわゆる三種の神器と呼ばれた家電製品をすべて断捨離したときにどんな生活になるのか?試してみたくなったんです。

手洗い洗濯をするのは、当然バスルームです。わたしの場合、3点ユニットバスの洗面所を活用して洗濯をしています。

ツイッターでも呟いていますが、洗濯物の量に対して、ちょうどいい大きさなんです。高さもちょうどいい。

洗濯物をもみ洗いして脱水するんですが、上からギュッギュッと体重をかけて絞るときに、力を入れやすい高さです。

排水も栓を抜けばあっという間です。

そして、隣がシャワーなので風呂に入る前に洗濯洗剤か重曹に浸けておき、風呂上がりにすすぎをシャワーと一緒にすることもできます。

手の届くところにあるのはとても便利です。

手洗い洗濯の手間を少し減らせますしね(そもそも洗濯機使えよ!という意見もありますが)。

ミニマリストに3点ユニットバスオススメする理由~ついでのトイレ掃除がしやすい!

洗面器のすぐ横にトイレがあります。これがあまり人気のない理由かと。

トイレは汚い。まぁ、掃除を怠るとそうでしょう。

でも、風呂上がりについでに掃除してしまえば、それほど汚れませんし、時間もそんなにかかんないです。

シャワーの後、浴室内が濡れているので、拭き掃除してしまえば一石二鳥。トイレットペーパーで拭いてもいいし、雑巾や、ウエットシートを使ってもいいと思います。

便器の蓋上にモノを置くのにちょっと抵抗あるかも知れませんが、キチンと手入れをしておけば衛生的にも問題ないでしょう。

洗濯物をちょっとおいておく、着替えをおいておく、等々使えるんです。

トイレタンクの上も実は少しスペースがあるので、わたしは以下のモノを置いたりしています。こういうものって、毎日使うので置き場に困る場合があるんですけどね。

だけど、少ないスペースを有効活用することができました。

ミニマリストに3点ユニットバスオススメする理由~時短になる

掃除する箇所が小さくなって、しかも一気にできるので、3点ユニットバスは時短に繋がります。

まぁ、なにもここまでして時短したくない!って思われるかもしれませんが、その通りですね。

わたしの場合は、基本面倒くさがりなのと、あっちもこっちもやろうとすると、モチベーションがどんどん下がっていくので、こっちの方が良さそうです。

それも、ひとりで生活しているから、自分でコントロールできますが、これがパートナーや家族と一緒だとそうもいきませんね。

相手の考えも尊重して、理解を得て生活するんだろうなぁ。。。

まとめ

3点ユニットバス賃貸のメリット、実は何もないように見えてこんなにあるんです。

・手洗い洗濯がしやすい

・浴室、トイレ、洗面の掃除を一気にできる

・時短になる

万人におすすめはしませんが、メリット考えてみてはいかがでしょうか?

それでは、また!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする