モンベルでもTシャツ&ショートパンツにロングソックスは変だよね?

どうも。登山せずに、モンベルだけで日常生活を送るモンベリストブロガーの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。

現在、これだけで生活してます。

9月に入ると、あれだけ暑かった先月の猛暑から、いくらか和らいで少し涼しくなってきています。すごし易く、いいですよね。

そろそろ、半袖短パンから今年も卒業する時期が来ているのではないでしようか?

みなさんは半袖短パンなら、足元はどのようにコーディネートしますか?

サンダルなら、素足。

靴を履くなら、靴下。

まあ、大体どちらかの組合せだとおもうのですが、時々【サンダルで靴下】【靴に素足】という場合もありますね。

さて、どちらにしても【靴に靴下】の場合を想定して書きます。

繰り返しになりますが、半袖短パンを想定しますよ。

靴下は通常、ロングタイプの靴下を履きますよね?が、夏場はどうでしょう?半袖短パンとなると、ロング靴下はどうでしょうか。

まあ、わたしの偏見ですが、もう少し読んでみて下さい。

大多数の意見がいつも正しいとはいいませんが、街中でわたしが、独自にリサーチした結果、男性の短パン+靴下の割合はザックリこんな感じでした。

・サンダル   5~6割

・靴+靴下(ショート) 3~4割

・靴+靴下(ロング) 1割以下

サンダルは多い印象です。ショートはショートソックスか、素足も含まれます。遠目だと、わからないので。ロング靴下の人も実は意外といましたね😊

やはり、短パン+ロング靴下の組み合わせは、少数派でした。

ここでダサいとか見栄えが、いい悪いを論じたい訳ではなく、ロング靴下だと足元、暑いんじゃないかなと思うんですよね。

せっかく短パン着用したのなら、足元は出来るだけ涼しくありたいと思うのは、わたしだけでしょうか?

出来れば涼しく、快適に過ごしたいものです。

平成最後の夏、8月にスタンプラリーで靴下を買いに西日本各地のモンベルショップを巡りました。ある意味、聖地巡礼ってやつですね。

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。現在、これだけで生活してます。 以前冬にモンベルのスタンプラリ...

このとき、【ロング】ソックスを購入したのは勿論なんですが、実はもう一つ購入したものがあるんです。

それがですね。モンベルのショートソックスなんですね。

モンベルのショートソックス。機能はロングソックスと同じ

実はロングソックスと共に、ショートソックスも購入していたんです。

モンベルのアンクルソックスといいます。足首まで覆っているので、その名が付いているのでしょう。

モンベルのソックスでは、長さの単位が3種類あって、

・ロング

・アンクル

・ショート

に分かれています。

【ロング】は説明不要と思いますが、いわゆる普通の長さですね。定番サイズです。

【アンクル】は、先ほど説明したように、足首まで覆うタイプ。

【ショート】は最も短く、足首が見えるタイプです。

どれを選ぶか?は、好みや、用途で使い分けます。

そして、今回購入したのが、写真のとおりです。

アンクルソックスもサポート力はしっかりアリ

モンベルのアンクルソックスですが、購入したものは【サポーテック】【トラベル】タイプです。

詳細はこちらの記事も見てみてくださいね。

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。現在、これだけで生活してます。 先週、モンベルのスタンプラリー...

というわけで、絶妙な足への締め付け具合が、ウォーキングを【サポート】してくれます。

これは、ロングでもショートでも変わりませんよ。実際履いていても、違いを感じることはありません。

ショートタイプは寒い冬の部屋防寒対策にも!

ショートタイプのソックスですので、履くのはロングよりも簡単です。夏場は主人公になれるアイテムですが、冬はどうでしょうか。

冬は寒い冬の部屋での、冷え性対策にこのソックスを使えばいいんです。

建物の造りにもよりますが、わたしの部屋は結構冷えます。なので内履き必須なんですね。

対策として、部屋履きのキャンプシューズを持っているので、問題はないんですが、それでも冷えることはあるんですね。

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 現在、持っているモンベル&アイテムはこ...

なので、アンクルソックスを下履きにして、キャンプシューズを履けば、冬の寒い部屋でも最強です💪

もう怖いものはないでしょう。

まとめ

モンベルのアンクルソックスを購入しました。ちょうど今の時期は大活躍してますよ。

半袖短パンスタイルでソックス履きたいなら、アンクルソックスがいいですよね。

シーズンモノですが、冬でも活躍の機会はあるので、結果年中使えそうなアイテムは、ミニマリストにとっても嬉しいアイテムです。

それでは、また!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする