暑い夏の冷房病対策はモンベルのクールパーカー|これ無いと風邪ひく

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。現在、これだけで生活してます。

全国スタンプラリーから、帰ってきてしばらく立ちますが、まだ余韻が残っているように思います。

今回の旅は、ある意味【お買い物】をしに、全国を回ったようなものです。スタンプを押すのは、もちろん主目的ではあるんですけどね。

わざわざ遠方に出向いて買う意味がどこにあるのか?そう言われると身もフタもなんですけど、とにかくお買い物しつつ、モンベルのアイテムもゲットしてきた。そんな旅になりました。

今回、どうしても欲しかったものがあります。上着です。

以前に何度か書きましたが、今年の夏は特に暑い!暑いから、せめて室内は涼しく過ごしたい、コレは皆さんそうだと思います。

なので、自宅もそうですが、お店やレストランに足を運ぶと、シッカリエアコンを効かせてくれます。

非常にありがたいんですけどね。

涼むのにはいいんですけど、場所によっては【ちょっと、効き過ぎじゃない?】って思うこともあります。

わたし、温度変化に弱いんです。激暑の屋外から、涼しい屋内にいるのはいいんですけど、繰り返し出たり入ったりすると、風邪を引く確率がとても高まります。そして半袖一枚で居続けると、同じく確率が高まります。

実際、この夏何度か『風邪気味かな・・・』って言う事態に遭遇しています。ここで油断すると、一気に体調崩します。

体温調節が上手に出来ていないんですよね。

屋外全体を適温にするのは無理です。ならば屋内に入ったときに冷えすぎないようにしないと。

自宅であれば、エアコンの温度調節をすれば良いですが、自宅以外のところでエアコンの調整はできません。

となると、どうやって温度調節するか?やはり、衣服で調整するしかありませんよね。

かといって、分厚いシャツやジャケットでは暑すぎてダメです。いくら何でも無理!というか、無茶です。

出来れば、夏向きの上に羽織るものが欲しい。健康でいるためには必須のアイテムです。それをモンベルの中で探していました。

今回、数あるモンベルのアイテムの中から、コレだ!と思うものをみつけました。

それが、クール パーカです。

モンベルのクールパーカー。メッシュ地で通気性バツグン!

こちらが、モンベルのクール パーカ。外観上は特徴があるわけではありません。右胸前にmont-bellのロゴが見えるくらい。後は、両サイドにポケットがあるくらいです。

でもですね。このパーカー、とっても優れものです。

とにかく通気性がバツグンです!どれくらい通気性あるかということですが、下の写真を見てください。

わかりますか?スケスケ具合が!

写真じゃよくわからないですよね。スミマセン。でも目を凝らしてよく見ると、スケスケ具合がよくわかります。

スケスケの秘密は、モンベルのオリジナル素材【ウイックロンクール】が使われているんですね。

スケスケだからといって、身体の肌が見える訳ではありません。そこらへんはちゃんとケアされていますよ。

通気性バツグンなので、かなり涼しいです。今回、スタンプラリーで屋内はもちろん着ていたのですが、屋外で着ると暑さはどうなのか?試しました。

実際、大阪四国は訪問時、35℃あったようなので、クソ暑いなぁと思いました。

幸い少し風があったので、クール パーカを着て歩き回っていたのですが、身体に熱が籠もるような感じはありませんでした(あくまで、個人の感想です)。

クール パーカの下に、モンベルのWIC.Tシャツを着ていたのですが、それでもそこまで暑さを感じなかったのは、すごい!

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。現在、たったこれだけで無理なく生活してます。 いや~暑い。やっぱり暑い。連日の猛暑日。屋内はエアコンが効いているのでそうでもないでしょうが、屋外はとんでもない暑さです。岐阜県の多治見市では今年40℃まで...

WIC.T-シャツも涼しいシャツなんですけどね。

通気性がいいだけじゃない!UVカットと手の甲までケアする

上で書いたウイックロンクール素材は、UVカット機能も持っています。

通気性だけでなく、夏の照りつける日差しから肌を守ってくれるんですね。肌の弱い人にとっては大変ありがたい。

クール パーカは長袖で、首もとも結構上まで来るので、ファスナーをシッカリ上まであげると首回りの日焼けもある程度防げます。

それだけじゃなく、このパーカー、なんと手の甲までケアしてくれるんです。

袖先に穴が空いていて、何だコレ?って思っていたのですが、そうか!手の甲まで日除けするためにあるんだということがわかって、合点がいきました。

親指を通して使います。まぁ、指先のケアは仕方ないですけどね。指先までということであれば、別途手袋を付ける方がいいでしょう。

肌触りも文句なし!

肌触りが嫌!という場合もありますが、サラサラしているので、全く問題ありません。

そのまま直に着ても、いやな感じはしません。まぁ、好みですが直に着るよりは、T-シャツの上に着たほうがジックリきます。

クールパーカーのデメリットは?

クール パーカのデメリットですが、わたしの感覚ですが、なんとなく、品薄感がありました。

何件かモンベルショップを回っているんですが、店頭に置いている枚数が、この時期にしては、少ないかなぁ…と感じます。

サイズ、色も少な目です。

この暑さなので、わたしと同じようにエアコン病、冷房病に悩む人が多いのかもしれませんね。

人気アイテムの購入は早めにしたほうが、よさそうです。

まとめ

モンベルのクール パーカ、クソ暑い中、長袖なんか!と思いますが、意外と涼しいです。

もちろん、エアコン対策としてはグッドチョイスです。

今年の夏は、手放せません。

それでは、また!