アイテムレビュー

暑い夏の冷房病対策はモンベルのクールパーカ|これ無いと風邪ひく

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。

全国スタンプラリーから、帰ってきてしばらく立ちますが、まだ余韻が残っているように思います。今回の旅は、ある意味【お買い物】をしに、全国を回ったようなものです。スタンプを押すのは、もちろん主目的ではあるんですけどね。

わざわざ遠方に出向いて買う意味がどこにあるのか?そう言われると身もフタもなんですけど、とにかくお買い物しつつ、モンベルのアイテムもゲットしてきた。そんな旅になりました。

今回、どうしても欲しかったものがあります。上着です。以前に何度か書きましたが、今年の夏は特に暑い!暑いから、せめて室内は涼しく過ごしたい、コレは皆さんそうだと思います。

なので、自宅もそうですが、お店やレストランに足を運ぶと、シッカリエアコンを効かせてくれます。非常にありがたいんですけどね。

涼むのにはいいんですけど、場所によっては【ちょっと、効き過ぎじゃない?】って思うこともあります。

わたし、温度変化に弱いんです。激暑の屋外から、涼しい屋内にいるのはいいんですけど、繰り返し出たり入ったりすると、風邪を引く確率がとても高まります。そして半袖一枚で居続けると、同じく確率が高まります。

実際、この夏何度か『風邪気味かな・・・』って言う事態に遭遇しています。ここで油断すると、一気に体調崩します。体温調節が上手に出来ていないんですよね。

屋外全体を適温にするのは無理です。ならば屋内に入ったときに冷えすぎないようにしないと。自宅であれば、エアコンの温度調節をすれば良いですが、自宅以外のところでエアコンの調整はできません。

となると、どうやって温度調節するか?やはり、衣服で調整するしかありませんよね。かといって、分厚いシャツやジャケットでは暑すぎてダメです。いくら何でも無理!というか、無茶です。

出来れば、夏向きの上に羽織るものが欲しい。健康でいるためには必須のアイテムです。それをモンベルの中で探していました。今回、数あるモンベルのアイテムの中から、コレだ!と思うものをみつけました。

それが、クール パーカです。

モンベルのクールパーカ。メッシュ地で通気性バツグン!

こちらが、モンベルのクール パーカ。外観上は特徴があるわけではありません。右胸前に「mont-bell」のロゴが見えるくらい。後は、両サイドにポケットがあるくらいです。

でもですね。このパーカ、とっても優れものです。

とにかく通気性がバツグンです!どれくらい通気性あるかということですが、下の写真を見てください。

わかりますか?スケスケ具合が!写真じゃよくわからないですよね。スミマセン。でも目を凝らしてよく見ると、スケスケ具合がよくわかります。

スケスケの秘密は、モンベルのオリジナル素材【ウイックロンクール】が使われているんですね。

スケスケだからといって、身体の肌が見える訳ではありません。そこらへんはちゃんとケアされていますよ。通気性バツグンなので、かなり涼しいです。

今回、スタンプラリーで屋内はもちろん着ていたのですが、屋外で着ると暑さはどうなのか?試しました。実際、大阪四国は訪問時、35℃あったようなので、クソ暑いなぁと思いました。

幸い少し風があったので、クール パーカを着て歩き回っていたのですが、身体に熱が籠もるような感じはありませんでした(個人の感想です)。

クール パーカの下に、モンベルのWIC.Tシャツを着ていたのですが、それでもそこまで暑さを感じなかったのは、すごい!

夏の暑さを乗り越えろ!高機能で涼しい!モンベルのWIC.Tシャツどうも。モンベリストの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。現在、たったこれだけで無理なく生活してます。 いや~暑い。やっ...

WIC.T-シャツも涼しいシャツなんですけどね。

通気性がいいだけじゃない!UVカットと手の甲までケアする

上で書いたウイックロンクール素材は、UVカット機能も持っています。通気性だけでなく、夏の照りつける日差しから肌を守ってくれるんですね。肌の弱い人にとっては大変ありがたい。

クール パーカは長袖で、首もとも結構上まで来るので、ファスナーをシッカリ上まであげると首回りの日焼けもある程度防げます。それだけじゃなく、このパーカー、なんと手の甲までケアしてくれるんです。

袖先に穴が空いていて、何だコレ?って思っていたのですが、そうか!手の甲まで日除けするためにあるんだということがわかって、合点がいきました。

親指を通して使います。まぁ、指先のケアは仕方ないですけどね。指先までということであれば、別途手袋を付ける方がいいでしょう。

クールパーカ〜肌触りも文句なし!

肌触りが嫌!という場合もありますが、サラサラしているので、全く問題ありません。そのまま直に着ても、いやな感じはしません。まぁ、好みですが直に着るよりは、T-シャツの上に着たほうがジックリきます。

肌触りもそうですが、使用感やその後も気になりますよね。クールパーカを購入して、使ってから気づくこともあります。

その後のクールパーカについては、次の記事もご覧くださいね。

【モンベル定点観測】クールパーカー2年目のレビュー よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。 春が過ぎて、そろそろ初夏のような暑さになってきました。服装も、...

まとめ

モンベルのクール パーカ、クソ暑い中、長袖なんか!と思いますが、意外と涼しいです。

もちろん、エアコン対策としてはグッドチョイスです。今年の夏は、手放せません。

それでは、また!

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。