モンベルスタンプラリー再開!必要最低限装備で平成最後の夏に挑む!


どうも。モンベリストの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。現在、これだけで生活してます。

以前冬にモンベルのスタンプラリーを始めましたということで、日本全国各地にある、モンベルショップを廻ろうと画策していました。

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 今年もモンベリストとして、心機一転新たなスタートを切りました。新春初売り、といっても、モンベルでは特別初売りイベントなどやってません。普段通りの通常営業です。 新年から...

当時の意気込みは激しかったのですが、生活がバタバタしていたのと、まとまった休みが取れなかったことで、中々進みませんでした。

今年2018年が【平成最後の夏】ということだし、まとまった夏休みも取れた!ということで、スタンプラリー再開することにしました。

それでも、何か背中を押すきっかけが欲しい。基本はインドア人間なので、出不精なんですよ。

モンベル・スタンプラリー再開のきっかけ

スタンプラリー再開のきっかけは?大した理由ではないんです。なかなか、行けそうで行けてない。

些細なことです。

先日、靴下に穴が開いてしまいましたとかきました。穴が開いたまま、履き続けてもしばらくは問題ないと思いますが、徐々に穴は広がります。

メンテナンスして使ってもいいかもしれませんが、靴下の修理は素人では難しい。

それなら、いっそのこと買い換えようと考えました。

最寄りのモンベルショップに買いに行ってもいいんですが、スタンプラリーが志半ば、夏休みが取れた、という偶然も重なりました。

じゃあ、行こう!となったんです。

スタンプラリーの旅程は?

旅は計画と旅程とルールを決めるところから始まります。といっても、実際決めたのは、本当に直前です。

ひとりなので、旅程計画も行き当たりばったりですけどね。

一応、以下のような旅程を考えています。

【目的】
・モンベルで靴下を買い換える

・スタンプラリーで行ってないエリアを回る。スタンプを押してもらう

・観たいもの見て、食べたいもの食べる

【未踏エリア】

・東北

・中部、北陸

・関西

・中国、四国

・九州、沖縄

こう書くと、買い物がてら、各地を回る感じになりますね。

スタンプラリーのミッションを完了するためには、【モンベルショップでスタンプを押してもらう】必要があります。

実は、ただモンベルショップに行ってもスタンプはもらえません。スタンプを貰うためには、3000円以上のお買い物が必要になります。出展:モンベル

今回、狙っている靴下以外も、何か買い物が必要なのです。

モンベリスト(モンベル+ミニマリスト)ですから、必要最低限以外は買わないスタンスですから、無闇に買うつもりありません。

今、購入しようと考えている候補は、

・靴下

・長袖のバーカー

・もう一枚T-シャツ

これだけだと、回るエリアは5箇所なのに、買うものは少ない。モノの値段にもよるが、3000円以下のものも結構あるのだ。

如何にモノを増やさないように、旅を続けるか?旅にコストをかけないか?も重要です。道すがら、何を買うのか?考えながら進めます。

未踏エリアは、5箇所。夏休みの間に全部回れるのならいいのですが、今回は都合上、東北以外の西をコンプリートするつもりです。

旅にコストをかけず、モンベルと食事にお金をかける!

ある意味、西日本を横断するような感じになるので、出来るだけコストをかけないように行きます。

今回、頼りになるのが、コレ。

青春18きっぷです。

移動手段は基本的にJRを使います。青春18きっぷは5日分、11800円で乗り放題。ただし、普通電車に限ります。

1日3000円弱で始発からずーっと乗り続けることが可能です。使い倒せば、かなり交通費を抑えられます。

この時期は帰省客が多くて、新幹線の予約も取りづらいし、何ヶ所も乗ったり降りたりする旅のスタイルなら、時間はかかるけれども、青春18きっぷを使う方が、合理的です。

寝床も、出来るだけコストを抑えるため、素泊まりやネットカフェを有効活用します。

ただし、食事は手を抜かないようにするつもりです。

各地の美味しいものを頂いて、旅を続けます。

持ち物は必要最低限

途中でモンベルショップに立ち寄るので、荷物はドンドン増えていくでしょう。

なので、持ち物は必要最低限で済ませます。基本的には、これだけ。

多分、不便はあるだろうけれど、その時は、現地調達すればよい。

とにかく、行動あるのみです。

ミニマム装備でどこまで旅出来るかも、もう一つの関心事

全国のモンベルショップで買い物するのが目的ですが、テーマとしては、実はそれだけではないんです。

サブ的には【必要最低限のモンベル装備でどこまで快適な旅が出来るか?】もテーマの一つです。

以前に、必要最低限のモンベル装備で冬のアメリカを乗り切りました。今回は、同様に暑い日本の夏を乗り切れるか?挑戦です。

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 タイトル通り、突然ですが日本を飛び出して、海外へ行ってきます!残念ながらプライベートではありません。ビジネスです。わたしはサラリーマンですから、突然こういうこともあったりしま...

まぁ、どちらも無謀ですが、やり切った後には何かが残る、そんな気がしてます。

まとめ

とにかく無事に帰還するまでが旅です。現在も、旅の途中ですが、時々Twitterでつぶやいていますので、興味がありましたら、見てみてくださいね。

殆ど食レポになりそうですが…

それでは、また!