【法則】衣服捨てる×小さい洗濯機=断捨離スパイラル|になる3つの秘訣

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。現在、これだけで生活してます。

断捨離しているけれど、中々進まない、捨てたのにまだまだ。という嘆きをよく見たり聞いたりします。

確かに、いざやろうとすると、その量におどろいて、気分が萎えてしまうこともありますよね。

頑張って、捨てても満足いく結果にならない。そして挫折。

まず何から捨てたらいいの?って思いますよね。わたしも悩んでいた時期がありました。

そんなときに読んだ本が、近藤真理恵さんの【人生がときめく片づけの魔法】です。

お片付けの基本が、学べる良書です。

今では片付けもスムーズにこなせるようになりまさたし、そもそも、モノがないので、片付けの苦労やストレスもなくなりました。アイテムもほぼモンベルだけです。

【人生がときめく片づけの魔法】によると、まず何から捨てる?との問いには【衣服】回答でした。

今回は、衣服捨てることに+洗濯機を小さくすることで、断捨離がドンドン進む理由を考えていきます。

スポンサーリンク

断捨離はまず衣服から始めよう

衣服から最初に捨てるのは、わたしも賛成です。衣服は捨てやすさで言うと1、2を争うスペシャルアイテムです。

何故かというと、

・比較的サイズ、形が決まっている

・軽い(量が多いと重くなる)

・リサイクル需要が高い

形やサイズがある程度決まっているので、まとめやすくて、分類もしやすいです。

断捨離作業は出来るだけ、簡単にやるのが、モチベーション維持に繋がりますからね。途中でイヤになると、片付けストップですから。

軽い。これも重要です。【軽さは正義】という格言?もあるくらいです。人間のヤル作業は出来るだけ、楽にしたい。そのため扱うモノは軽いに越したことはないでしょう。

衣服は捨ててもいいですが、中にはあなたが不要と思っても、まだまだ使えるモノがほとんどだと思います。

衣服はリサイクル需要が高く、大体買い取ってもらえます。値段は総じて安いですが、ブランド品だと結構高く買い取ってくれる場合があります。

もし手間でなければ、【メルカリ】を使うのがいいでしょう。

メルカリ、ヤフオクなどのフリマアプリを使いこなすとかなり稼げますからね。

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 あなたは不要のなものを処分するとき,どういった方法でやっていますか?方法としては,ゴミに出す,誰かに譲る,リサイクルショップに売る,オークションやフリマに出すといった方法が考...

洗濯機をコンパクトにする

次に取り組むべきは【洗濯機をコンパクトにする】です。1人くらしなら、最小クラスのサイズの洗濯機で充分です。

家族がたくさんいて、何回も回さないといけないならば、適性容量を考えて購入しましょう。

ちなみにわたしは、とても小さな洗濯機を使っています。

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 暑くなりましたね~。梅雨前の良い天気です☺。天気のいい日が続くと、気分も穏やかに色々なことに対して挑戦できるような気がしてきます。 天気がいい日にやっておきたいこと...

小さい洗濯機を使いこなすコツは以下です。

・洗濯物は溜めないで、基本的に毎日洗濯する

・季節、量にあわせて水量、脱水時間を調整する。

そもそも洗濯機が小さいので、少量しか洗濯できません。洗濯物の量が多いと何回も洗濯するハメになりますが、面倒なので、1回で済ませたい。

となると、衣服を洗濯せずに溜めておくのはNGです。また、衣服がたくさんあると、溜まります。

量が多いと、【今日、洗濯しなくてもいいや。まとめてやろう】モードになるので、物理的にそうさせない工夫が必要です。

それが、洗濯機を小さくするなんです。

どうしても溜めておけないし、そもそも衣服の絶対量が少ないと、毎日洗濯せざるを得ないですしね。明日着る服がなくなります。

毎日洗濯していると、おおよそ必要な水量や洗剤の量、回す時間もわかってきます。

こうすることを地道に続けていくと、【洗濯物】がドンドン減っていきます。

好循環です。

このサイクルがループし出すと、【あれ?服はもっと減らせるんじゃね?】と、ある時気づきます。

おめでとうございます。そのときが断捨離スパイラルの入り口です。

断捨離スパイラルに乗ると、衣服が、ドンドン減っていく

断捨離スパイラルに乗るまでは中々思うように進まないかもしれません。しかし、一旦、断捨離スパイラルに乗ると、モノが、ドンドン減っていきます。

最終的には常用している衣服の数は、頭の先からつま先までを1セットと考えると、2~3組あれば余裕です。

おそらく、そこまではだれでも到達できます。

まぁ、社会性に気を使うなら、TPOにあわせた服装も必要なので、もう1、2セットくらい必要かもしれません。

逆に、更に減らすことも出来ると思いますが、そこまでいくと仙人の領域でしょうね。

メインで使う衣服は、自身の最強装備を選びましょう。【安いから、選ぶ】ではダメです。【着たいから、選ぶ】

着たい衣服を選んで、新しい衣服に初めて袖を通しますが、このときのフィーリングが、最高にワクワクしますよね?

しませんか?!

よく【一回も着ない衣服を断捨離しました】って、言われるんですが、あれは本当かな?って思います。

わたしの経験からすると、一度も着ない服って、今まで0です。

袖を通さず結局捨てられてしまう衣服って非常に残念です。たくさんの機会損失を被っていますね。

・購入にかけた、時間&お金

・初めて袖を通したときの満足感

・処分するときの後悔、労力

残念な思いは、もうして欲しくないです。それなら、衣服は好きなモノを必要最低限の量で使い果たす。

この方が、いろんな意味でお得ですよ。

まとめ

衣服を捨て、洗濯機を小さくすると、余計な衣服は増えなくなり、お気に入りの少数精鋭たちが残りますから、断捨離のペースが加速します。

これぞ断捨離スパイラル!

断捨離スパイラルに入る秘訣は

・衣服を捨てる

・洗濯機を小さくする

・洗濯物を溜めない(毎日洗濯)

です。

それでは、また!

スポンサーリンク