アイテムレビュー

夏の暑さを乗り越えろ!高機能で涼しい!モンベルのWIC.Tシャツ

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。現在、たったこれだけで無理なく生活してます。

いや~暑い。やっぱり暑い。連日の猛暑日。屋内はエアコンが効いているのでそうでもないでしょうが、屋外はとんでもない暑さです。岐阜県の多治見市では今年40℃まで到達したとか。40℃って。人の平熱より暑い。

暑さだけなら、赤道直下の国々などでは、40℃なかには50℃を越える灼熱地獄があるようですが、日本の夏は湿度も高いので、不快指数も1000%くらいありますよね。

そんな暑い日本の夏、どうやって暑さ対策をするか?年々暑さが増して来ている状況を感じつつ、毎年の課題になりそうです。

室内のエアコン効きすぎで、体調を悪くしてしまうわたしですが、ジオラインを着ることで、体温調節をしています。なんだか、本末転倒な気もしますが、人工的に作られた温度環境が、必ずしもその人の【最適環境】にならないことを示しているのかも知れませんね。

心頭滅却?暑い夏でも部屋でモンベルの長袖ジオラインを着続ける理由どうも。モンベリストの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。現在、たったこれだけで無理なく生活してます。 連日、暑い日...

まぁ、しょうがない。環境に合わせて、生きていくしかないですから。

猛暑日は不要不急の外出は控えると共に、過度の運動は慎んだ方がよいです。これは命に関わることですから。わたしも、熱中症対策の一環で、ロードバイクで駆け回りたい欲求を押さえて、最近は控えています。

ですが、どうしても外にでなければいけないときありますよね?買い物だったり、人に会ったり、通勤通学などなど。

スーツにネクタイが真夏でも標準!というサラリーマンの方(暑い中、ご苦労様です!)以外は、なんとか涼をとりたいところです。

涼しい服装といえばやはり、半袖、短パンでしょう。半袖なら、【ポロシャツ】がチョッとおしゃれ。この夏、モンベルのポロシャツを有効活用しています。

夏を待ちきれなくて!モンベルのコアスパンベーシックポロシャツどうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 梅雨の時期をすぎると、いよいよ夏本...

ですが、もう少しラフに過ごしたいときはどうですか?やっぱり、気兼ねなく着られるし、スポーツもいけちゃう、Tシャツの方がいいですよね。

わたしは、ヨレヨレの古いTシャツを処分して以来、1枚ももってなかったのですが、「夏はTシャツ1枚もっててもよくね?」と思い、購入しました。

もちろん、モンベルで!!

以外と涼しい。モンベルのWIC. Tシャツ

ということで、導入したモンベルのWIC.Tシャツ。デザインやロゴは色々あるけれど、ロードバイク乗りとしては、【自転車】デザインから選びたい!ということで、こちらの【シャイデックロゴ】を選択。他にも、自転車デザインはあるので、そのうちそちらも検討します。

さて、モンベルのWIC.Tシャツですが、こちら基本的にはモンベルのロゴが、必ずどこかに入っています。全面にロゴを押し出したデザインのものもあるし、パッと見わからないデザイン、ワンポイントデザインなどなど、種類はかなり豊富。

Tシャツ好きな人は、一度モンベルショップ覗いてみてほしいです。この時期、シャツコーナーはかなりの人気です。わたしがよく行くモンベルショップでも、人が多いのはTシャツコーナーです。

ウイックロン搭載の高機能Tシャツ!

モンベルのWIC.Tシャツですが、その名のとおり【ウイックロン】生地でできたTシャツです。【ウイックロン】については、当ブログでも何回か出てきたと思いますが、モンベルオリジナルの高機能素材です。

速乾性、通気性に優れているので、汗だくになっても、生地の乾きが早い。実際、酷暑の中汗だくで歩き回ってましたが、WIC.Tシャツ生地はサラッとしてました。

そして洗濯しても、乾きが早い。この時期なら数時間もすればすぐ乾いてしまいます。

コットン生地のような風合いとあるので、コットンではないですが、着心地は全く問題ないですね。化繊の更にサラッとした生地よりは、コットン生地に近い感じを着ていて受けます。

実際、着て歩いていますが、適度に涼しいですし、汗をかいても、乾きが早いので、着心地はとてもいいです。外出時のアウターでもいいですし、インナーシャツとして使っても問題ないでしょう。

UVカット&消臭機能も搭載!まさに夏を生き抜くシャツ!

モンベルのWIC.Tシャツ。着心地がよいだけではありません。夏には嬉しい機能が備わっています。

まずはUVカット。紫外線の遮蔽率90%以上あるので、日差しを気にせず外へ出歩けますね。肌を焼きたくないなら、UVカット対応のシャツを選ぶといいでしょう。

また、消臭機能も着いています。汗をかくと気になるのが【臭い】。完全に消臭できる訳ではないと思いますが、こういう機能がついていると、回りを気にせず気軽に着て歩けますよね。

WIC.Tシャツのデメリットは?

夏場は特に活躍する、モンベルのWIC.Tシャツ。本当に死角はないのでしょうか?一応、【シャイデックロゴ】白シャツ限定で、デメリットをあげるとするなら、写真でもわかってもらえると思いますが、若干透けやすいところでしょうか?

写真を見ると、背面の【シャイデックロゴ】が透けて見えるのがわかります。このような状態なのでシャツ1枚で着るとどうでしょう?強烈に丸見えってことはないですが、なんとなく【薄いな・・・】って印象は受けます。まぁわたしは気にしませんけど。

WIC.Tシャツは男女兼用ということなので、女性の皆さん特に透けが気になる人は十分注意してくださいね。他の白WIC.Tシャツは透けるのかどうかわかりませんが、気になるのなら、透けない色を選んだ方が無難です。

まとめ

モンベルのWIC.Tシャツ。高機能で着心地もいいシャツです。暑い夏を乗りきるなら、1枚もっててもいいと思います。色違い、デザイン違いはたくさんあるので、是非モンベルショップに足を運んで品定めしてみてくださいね。

それでは、また!

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。